2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
このまま根雪か?
- 2016/11/06(Sun) -
昨日の雪の日、時間が空いたので、今週3度めの仁頃山へ。

 s-TG-320161105-084838-0.jpg
 手前のダムサイトでいつものように様子を撮影。
 s-TG-320161105-085046-0.jpg
 写真ではわかりにくいですが、細かな雪が降っていました。

 s-TG-320161105-094143-0.jpg
 東新道から登山開始、麓あたりでは10cm足らずの積雪。 枯れ葉だらけの道も真っ白になりました。

 s-TG-320161105-102304-0.jpg
 上の方では20cmを超える雪が積もっています。

 s-TG-320161105-102415-0.jpg
 松の木もすっかり雪化粧しました。

 s-TG-320161105-102849-0.jpg
 山頂の手すりにも雪が載っています。 湿った雪で何にでもくっついてしまいます。

 s-TG-320161105-102826-0.jpg
 山頂の小箱にも雪が載っていました。

 s-TG-320161105-102815-0.jpg
 風も弱く、この状況にしては気温も高めの -3度です。 視界はまったくききません。

 全て雪に覆われた道を歩くのは、秋以降で初めてであり、体力も余計に使ったかな?
 バナナ二本&水分補給!
 靴は既に雪道用のKeenのブーツに変えていますので快適です。
 軽アイゼンを付けるほど滑らない登山道でした。

 s-TG-320161105-110541-0.jpg
 下りは管理車道へ回ります。 湿った雪が木の枝に着いて重たそうです。

 s-TG-320161105-110528-0.jpg
 ツリバナも雪を被っていました。
 s-TG-320161105-110457-0.jpg


 s-TG-320161105-110432-0.jpg
 カラ松の黄葉は、この雪で綺麗に染まらないまま葉が落ちてしまうでしょうね。

 この後、雪が激しくなり未明まで降ることになりました。
 雪の量が多そうですが、まだ冬の入口ですから湿った雪で除雪作業はキツそうです。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<雪の止んだ朝 | メイン | お寺の秋-3>>
コメント
- -

きつかったです
今朝、この冬初の雪かきでしたが
湿った重い雪に腰が悲鳴を
先が思いやられる、初仕事でした
2016/11/06 11:09  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

やばいよっ
デコ地方も時間をあけてみたら

げっ20センチ
午前中除雪でヘロヘロです( ;∀;)
2016/11/06 13:08  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> きつかったです
> 湿った重い雪に腰が悲鳴を
****本当に重い雪でしたね。
  中途半端な積雪なので国道でも除雪してくれません。
  何か溶けてしまいそうな雰囲気でもありますが。。。
2016/11/06 16:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> やばいよっ > げっ20センチ
> 午前中除雪でヘロヘロです( ;∀;)
****こちらも朝イチでやっつけましたが、男でもキツイ雪の重さでした。
  ♪デコ♪さんなら大変だったと思いますよ。お疲れさま。
2016/11/06 16:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |