お寺の秋-1

2016.10.30(09:14)

週末は「きたみ菊まつり」会場に詰めています。
 過日お知らせした「北見地方きのこの会」の展示があり、そこで来場者へ説明をする役目です。
 寒い日が多く、昨日の土曜日などスキーウェアが欲しいくらいでした。
 10時から16時まで外に立ちっぱなしなので、芯まで冷えます。
 29日は最高気温4度で、風が強かったので体感温度は0度近かったかも。

 そんな事情にて今日の記事は予約投稿です。

 先日、愛猫との散歩コースでもある近所のお寺へ出かけました。
 このお寺は紅葉が遅くまで見られる数少ない場所かもしれません。

 s-PENTAX20161028-135510-0.jpg
 国道側からの参道です。この両側はほとんど木の葉が落ちたようで石段周辺に積もっています。

 s-PENTAX20161028-135649-0.jpg
 両サイドにある石仏ですが、春から置いてある真鍮の仏像がそのまま鎮座してます。後ろにはまだ紫陽花が。

 s-PENTAX20161028-135838-0.jpg
 こちらの石仏は前に揃えた手の上に赤いモミジの葉が載っていました。

 s-PENTAX20161028-143804-0.jpg
 既に雪が降る天気なのに、まだ紫陽花が僅かながら残っていたので驚きです。
 s-TG-320161028-144047-0.jpg


 s-TG-320161028-144023-0.jpg
 上から振り返った様子。 階段が落ち葉で染まっています。

 s-PENTAX20161028-143851-0.jpg
 途中でピンク花が...エッ何?  何と春に咲くシバザクラが咲いていました。

 s-PENTAX20161028-143908-0.jpg
 石段に散乱する木の葉は、この時期は掃除されずに放置されます。
 次から次でキリがないからか...手が回らないからか...

 s-TG-320161028-144433-0.jpg
 また紫陽花を見つけました。 色も変わってしまいましたが強い霜が来るまで大丈夫かな?


 s-TG-320161028-144407-0.jpg
 花かと思いきや、ヤマブキ(バラ科)の花の後に残った種のようです。 やがて褐色に変わるはずです。
 s-TG-320161028-144341-0.jpg
 
 階段の左側は林につながるブッシュなので、アレコレ野の花も咲く場所です。
 
 山門の奥が境内で、そこはまだ紅葉も残っていました。

 明日、UPさせていただきます。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

風景 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
今年は陽気が行ったり来たりで植物たちも混乱しているのでしょうか。
この頃季節外れの花をよく見かけます。
こちらではすでに早咲きの山茶花が咲いています。
紫陽花は長々と咲いている植物のようですね。
秋の山でも咲いているのを時々見かけます。

展示会お疲れ様でした。
【2016/10/30 10:02】 | フォトハイカー #- | [edit]
寒い中での、ボランテアご苦労様です
風邪などひかないよう、十分気をつけてください

此方も、4℃の低い気温です
【2016/10/30 10:55】 | 山親父 #- | [edit]
お疲れさまでした(#^.^#)

まだまだ頑張る花達を見ると
微笑んでしまう^^
【2016/10/30 16:19】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
フォトハイカーさん...コメントありがとうございます。

> こちらではすでに早咲きの山茶花が咲いています。
****山茶花は懐かしく思います。冬でも見られる花があっていいですね。
  今日も最高気温が5度と寒かったです。
  このまま冬に...これがならないんですよね。
  今週は寒いようですが一旦温度が上がると思います。
 
> 展示会お疲れ様でした。
****明日で終わりです。キノコの活動はこれを持って年度内終了です。
  少し時間的にも余裕ができます。^.^;
【2016/10/30 16:41】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 寒い中での、ボランテアご苦労様です
> 風邪などひかないよう、十分気をつけてください
****風邪は治ったばかりなので大丈夫でしょう。
  日中は青空が多かったのですが最高気温は5度でした。
  あす1日でキノコの行事は終了です。
【2016/10/30 16:43】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> お疲れさまでした(#^.^#)
****ハイ、31日までなのでもう1日あります。それで年度内行事終了!

> まだまだ頑張る花達を見ると
> 微笑んでしまう^^
****この寒さで頑張って咲いている花は偉い!ですね。
【2016/10/30 16:45】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する