公園の紅葉;ラスト?

2016.10.29(09:11)

この先の予報を見ていると、暖かい日々はもうやってこないように思いました。
 朝夕は氷点下の日が少しずつ増え、日中の最高気温は5-7度くらい...
 服装はすっかり冬支度に変わっています。

 それでも「強烈な霜」が来ないと、紅葉も残っているものですね。
 今日の夕方に近くのお寺を歩いてきました。
 (写真は放ったらかしなので追ってUPします)
 このお寺は周辺で最も遅い(かもしれない)紅葉が楽しめる場所です。
 まだ青い葉っぱもあるくらいですから。

 今日はお隣の野付牛公園の紅葉の残り少しだけUPします。
 
 s-P20161013-083729-0.jpg
 池の東側の様子です。シダレヤナギはまだ葉が青いようです。

 s-P20161013-090601-0.jpg
 日中も寒くなり人影はあまり見えません。

 s-P20161013-085116-0.jpg
 野付牛公園の池は途中でクビレてヒョウタンのような形をしています。(クビレに太鼓橋がある)
 これは小さな池の方の様子を撮ったものです。

 s-P20161013-084951-0.jpg
 同じ場所を少し角度を替えて、中央の階段付近から撮りました。 
 毎年思うこと=白い大きな看板を撤去して欲しいなぁ~・・・邪魔なんですけど。


 何の看板か、と言うと『北見市民憲章』なるものが書かれているのです。
 いかにも自治体のやることですね。
 大枚を叩いて作った看板でしょうが、立ち止まって読む人は皆無です。
 しかも、看板は古くて近くで見るとボロボロな状態です。

 公共の場にある様々なものは、設置当初はともかくとして、古くなると「みっともない」だけです。
 古いものにお金を掛けて修復するほど、自治体に予算はありません。
 それがわかりながら、新しいものを造る時はモニュメントだの看板だの立ててしまいます。
 箱物には付き物だと考える「公務員の習性」と言えるのかもしれませんね。

 白い大きな看板を見ていて、こんなことを思ったりしました。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

風景 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
確かに、緑が目立ちますね!

こちらは、曇り空で、風も強く
時折、雪がちらつく天気です
【2016/10/29 15:04】 | 山親父 #- | [edit]
いい所だな^^


紅葉しないで終わっちゃうのもあるのかなぁ( ;∀;)
やっぱり今年の紅葉はおかしいよね

。。寒くて撮る気にもなれない強風
たまりませんです
【2016/10/29 16:44】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 確かに、緑が目立ちますね!
****本格的冬はもうすぐ、緑もあと僅かな生命かな。

> 時折、雪がちらつく天気です
****当地も朝は雪でした。その後は晴れたものの風強く寒かったです!
【2016/10/29 17:11】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 紅葉しないで終わっちゃうのもあるのかなぁ( ;∀;)
> やっぱり今年の紅葉はおかしいよね
****色づかないまま枯れるのもありかも。
  今日は日中も12月のような厳しい寒さでした。
【2016/10/29 17:13】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する