2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
晩秋&初冬
- 2016/10/28(Fri) -
 この時期は「晩秋」とも言えるし「初冬」とも言えますね。

 昨日は朝から雪でしたが、当然ながら平地ではすぐに溶けて積雪とはなりません。
 例年の動きから言えば、降ったり溶けたり繰り返しで「根雪」はドサッと降った後でしょうね。
 街の中ではまだ紅葉も少ないながら残っています。
 
 つい先日、紅葉の在庫からUPしていたら、急に雪模様になり、山は真っ白になりました。
 慌てて現在の様子を...と、仁頃山での写真もUPしたわけです。
 紅葉と雪景色が両方見られる季節でもあるんですね。

 山と言えば、つい先日のこと「大雪山旭岳」方面に登山で入った人が遭難したようです。
 確か53歳の東北地方の公務員だったと記憶しています。
 今はまだ「晩秋」だと思ったのか...大雪山はとっくに真冬の状態になっています。
 当然ながら登山道は雪に埋まり、真っ白な状態ですから、相当に経験がないと迷うはずです。

 この季節と春山は恐いですね。
 人間の想像を超えることが起きますから。
 野付ウシは冬期間も週に2回は仁頃山に登りますが、仁頃山と言えども山は山。
 なめてかかると遭難だってありえます。
 一瞬でも迷ったら『引き返す』ことが大事でしょうね。

 それと『もしも』を想定して装備することでしょう。
 初心者が偉そうに言うことではありませんが・・・

 まだ暫くは遅い紅葉と、早い雪景色が混在する野付ウシ地方です。
 中途半端な現状報告が続きますので、あしからず・・・

 今日は秋の名残を少しUPしておきます。

 s-P20161020-110639-a.jpg

 s-P20161020-103852-a.jpg

 s-T20161019-134527-a.jpg

 s-P20161020-104828-a.jpg

 s-P20161020-110453-a.jpg

 s-P20161021-130323-a.jpg
 最後の写真は、この秋二度目の栗拾いに行ったときのもの。
 足元には栗のイガがバラバラ落ちていました。中には美味しそうな栗が入っています。
 頭の上にもまだ未成熟のイガが見えましたが、今年はこれで最後にしました。

 大きな栗がたくさん採れたので、一部はおすそ分けとして、残りは美味しくいただきます。
 栗ご飯は売っている栗で作ったものより、遥かに風味があるそうです。
 秋はキノコや栗で自然の恵みを満喫しました。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(8) | ▲ top
<<公園の紅葉;ラスト? | メイン | 10.27 雪の仁頃山へ>>
コメント
- -

雪が降る山では、今来た足跡も消えるのでは
怖いですね~!

此方は、曇り空ですが、雨や雪の降る気配はなく
今の処は、落ち着いた空模様です
2016/10/28 11:01  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

色鮮やか^^
栗も実が入ってる( ^^) _U~~

デコが見るのはみんなからっぽ
栗が入ってるの見た事ないわよ( ;∀;)
嫌いだけど(笑)
2016/10/28 13:02  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 雪が降る山では、今来た足跡も消えるのでは
> 怖いですね~!
****800mクラスの仁頃山でもちょっと風が吹くと10分足らずで足跡は消えます。
  知っている山でも恐いですよ。
2016/10/28 19:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> デコが見るのはみんなからっぽ
> 栗が入ってるの見た事ないわよ( ;∀;)
****落ちて間もなくでないと、人か虫の餌食になります。
  自生する栗の木は落ちてすぐに拾うことしかないですね。

> 嫌いだけど(笑)
****食べ方次第で好きになるかもよ!~.~;
2016/10/28 19:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

秋から冬への変わり目の季節到来ですね。
雪が降ると紅葉も枯れしまうのでしょう。
華やかな紅葉風景と雪景色が同居する複雑な心持の季節でもありますね。
来年こそは北海道の紅葉に再び挑戦したいと思っています。
2016/10/28 19:43  | URL | フォトハイカー #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: フォトハイカーさんへ -

フォトハイカーさん...コメントありがとうございます。

> 華やかな紅葉風景と雪景色が同居する複雑な心持の季節でもありますね。
> 来年こそは北海道の紅葉に再び挑戦したいと思っています。
***北海道の紅葉は「混合林」と言われる松林と広葉樹の混じった山が綺麗だと思ってます。
 常緑樹のエゾマツやトドマツに赤や黄色の色づきが斑模様になっている様が気に入ってます。
 是非、秋の北海道を楽しんでください。
2016/10/28 20:11  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

秋らしい景色。
なんだか元気をもらいます。
2016/10/29 07:41  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん...コメントありがとうございます。

> 秋らしい景色。
> なんだか元気をもらいます。
****忙しく飛び回っているジャムさん、
  風邪など引かぬようご活躍くださいナ。
2016/10/29 08:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |