2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
10.27 雪の仁頃山へ
- 2016/10/27(Thu) -
昨日、車のタイヤ交換を済ませましたが、今朝は予定外の雪へ。

 朝のTV予報では『朝のうち曇りですぐに晴れる』ハズだったのですが・・・
 今朝、出掛ける時にはもう降っていました。

 s-P20161027-105609-0.jpg
 今朝の路面はまだアイスバーンにはなっていませんので問題なし。山は少し積もったようです。

 s-P20161027-090327-0.jpg
 09:03 登山口には7-8台の車が来ていました。

 s-P20161027-085926-0.jpg
 登山口周辺でも少しばかり積もっていました。

 s-O20161027-091454-0.jpg
 これで晴れていたなら綺麗な景色だったのになぁー...


 s-O20161027-091621-0.jpg
 気温は1度ですので、雪の結晶はイマイチでした。
 s-O20161027-091645-0.jpg

 s-O20161027-091914-0.jpg
 カラ松の紅葉はこれからですが、先に雪を被ってしまったようです。

 s-O20161027-094253-0.jpg
 五合目の周辺です。

 s-O20161027-095448-0.jpg
 そして七合目。

 s-O20161027-101126-0.jpg
 山頂も特に雪が多いようではありません。風はけっこう吹き付けていました。

 s-O20161027-101147-0.jpg
 気温は氷点下3度、温度計には雪が凍りついています。

 s-O20161027-101240-0.jpg
 雪と雲で下界は見えず。

 s-O20161027-104809-0.jpg
 紅葉が少し残っていますので、白とのコントラストが綺麗でした。


 天気も悪く足取りも早くなりがち、二時間足らずで登山口に戻り、途中ダムで一旦停止。

 s-P20161027-105630-0.jpg
 少し残った紅葉とうっすら積もった雪が見事でした。
 s-P20161027-105619-0.jpg

 仁頃山も、もうすぐ、モノクロの景色に変わります。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<晩秋&初冬 | メイン | 菊まつり&キノコ展示>>
コメント
- -

あ~ぁ雪だ
あ~ぁぽたぽた降ってる

あ~ぁ結晶だぁ(#^.^#)

独り言を言いながら記事を拝見
どっさり積もりましたね
2016/10/27 14:26  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

紅葉に雪、北海道ならではの光景ですね

此方は、雪の予報でしたが
今の処は、降る気配はないようです
2016/10/27 15:00  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 独り言を言いながら記事を拝見
> どっさり積もりましたね
****一旦陽射しがあれば、すぐに溶ける程度の雪かと思います。
  まだ日中はプラスの気温ですしね。
2016/10/27 17:01  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 紅葉に雪、北海道ならではの光景ですね
****もっと紅葉が鮮やかだと素晴らしい景色なのですが、薄暗くて残念です。
  根雪になるまでは暫く降ったり溶けたりですね。
2016/10/27 17:10  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

どひゃあああああああ!

いつのまに雪景色!

あ、あ、甘酒屋さ~ん!!!
2016/10/28 05:24  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのパパさん...コメントありがとうございます。

> どひゃあああああああ!
> いつのまに雪景色!
****ハイッ、もう北海道の一部では雪景色です。
  タイ方面へ行っていたのでしょうか?
2016/10/28 08:28  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |