2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
山は初冬の様相
- 2016/10/25(Tue) -
 今日のお天気は晴れたり曇ったりですが、気温は少し上がりそう。
 朝は昨夜のチラチラ雪で真っ白になっていて、気温は氷点下2度でした。
 日中はなんとか10度くらいになりそうです。
 今日は「北見菊まつり」の会場で「北見地方きのこの会」の展示お手伝いです。

 さて、寒い日が続いた中、仁頃山へ行ってきました。
 いつもの東新道から登り、管理車道を下るルートです。
 
 s-O20161024-090926-0.jpg
 歩きはじめて間もなく、落ち葉に薄っすらと白い雪が載っています。前夜から少し降ったようです。

 s-O20161024-092339-0.jpg
 山の麓のほうでは少し紅葉も見られますが、ほぼ終わりましたね。(林の向こう側はダム湖)

 s-O20161024-093033-0.jpg
 中腹手前でも木の葉は、ほとんどが落ちてしまい森がスケスケの状態です。

 s-O20161024-100101-0.jpg
 途中から望む阿寒方面の景色です。右手に雌阿寒岳、左手が雄阿寒岳です。

 s-O20161024-101810-0.jpg
 山頂は風邪も弱く穏やかです。気温は0度でした。

 s-O20161024-102012-0.jpg
 北側の方面、天塩岳かと思います。

 s-O20161024-101858-0.jpg
 山頂近くは樹氷が見られました。風邪が吹けば飛んでしまう程度のものです。
 s-O20161024-101928-0.jpg

 体が冷えてくるので、トレーナーを1枚羽織って下ります。

 s-O20161024-105343-0.jpg
 中腹から下の登山道は枯れ葉が積もり、歩いていても楽しいです。

 s-O20161024-111447-0.jpg
 登山口を過ぎて林道へ出ます。 相内林道入口の看板付近は少し木のはも残っています。

 s-O20161024-111619-0.jpg
 ダム湖も晩秋・初冬の雰囲気になってきました。

 木の葉が落ちて山肌が見えてくると、寂しさも感じますね。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(8) | ▲ top
<<菊まつり&キノコ展示 | メイン | 2016公園の紅葉-Ⅳ>>
コメント
- -

早くも樹氷ですか!

此方の今朝は、久しぶりのいい天気に
気温は低いですが、体感温度は
それほど低く感じなかったですね
2016/10/25 10:52  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

きれい~~ぃ(#^.^#)
もう樹氷の季節なのかっ

段々寒さが身に沁みる日が
日増しに多くなって

あ~ぁ枯れていく木を見ながら
楽しみな部分もあって

不思議な感覚だな^^
2016/10/25 14:47  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 早くも樹氷ですか!
****829mの高さとは言え、山ですから空気が冷たいんですね。

> 此方の今朝は、久しぶりのいい天気に
****こちらも晴れで11度まで上がりました。
2016/10/25 17:14  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> きれい~~ぃ(#^.^#)
> もう樹氷の季節なのかっ
****あっという間に消える運命の樹氷ですが。

> あ~ぁ枯れていく木を見ながら
> 楽しみな部分もあって
****季節の移ろいは特に気にはしませんが、本格的冬までが中途半端ですね。
2016/10/25 17:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今日の日中は良いお天気でしたので、叔母を誘って菊まつりに行ってきました。
キノコ見る?って叔母に聞いたら、”見ない”っていうのでパスしましたが・
野付牛さん、会場にいらした?
キノコ展示場、狭くなりましたね。

山はすっかり初冬の景色ですね。
雪を見に行かなくては・
2016/10/25 19:16  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- -

良い景色ですね。
私も山登り行きたくなってきましたよ(^_^)
2016/10/26 07:51  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> 野付牛さん、会場にいらした?
> キノコ展示場、狭くなりましたね。
***25日は会場に詰めていました。
  今年は例年の半分以下のスペースで、しかもテント一つ!
  更にストーブ無し、電灯なしで夕方には暗くて・・・
   寒いは風は入るは...何かケチり過ぎですね。
  (市の支援も受けている団体なのに)
  他の出店関係者からも不満続々です。

2016/10/26 13:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん...コメントありがとうございます。

> 良い景色ですね。
> 私も山登り行きたくなってきましたよ(^_^)
****これから冬ですから難しくなりますが、何よりも活動が忙しいのでは?
 「ついでに」近くを歩くくらいが精一杯のようですね。
  少しゆっくり息抜きができると良いですね ^.^;
2016/10/26 13:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |