一本のモミジ

2016.10.21(08:52)

10月も下旬となりました。
 昨日は朝から晴れたり曇ったり、雷が鳴って夕立になったり...
 ずいぶん不安定な気象状況となりました。

 夕方から雲が取れてきましたが、その分気温がドンドン下がってきました。
 夕ご飯の頃には3度を下回ったようです。

 今日は晴れの予報ながらも、最高気温は7度ほどの見込み...寒っ!

 さて、所用があったり体調が思わしくない等で、動きが鈍っています。
 紅葉の写真をドッサリ撮り溜めしているので、少し在庫の放出を。

 s-P20161019-141206-0.jpg
 このモミジは裏手の野付牛公園のもので、池の南側土手の上にあります。
 日が当たると、それは見事に輝きます。

 s-P20161019-141146-0.jpg
 陽射しのあるうちに撮ろうと次々にカメラを持った人がやってきます。
 モミジの木の右下にいるのはご婦人です。立派なカメラでしきりにシャッターを切ってます。
 後方には三脚が立っていますが、手持ちで動きながら撮影中!

 暫く待っていましたが、今度はジッと眺めたまま動きません。
 で.声を掛けました。『すみません、撮影が終わったようでしたら少し下がってもらえますか?』
 「あっ、ごめんなさい気づきませんで』と後ろに下がってくれました。
 しかし三脚を立てっぱなし...『三脚使いますか?』と野付ウシ。
 「あっ、すみません使っていません』...これで全体像が撮れるようになりました。

 まぁ大した写真でもないし、人がいても構わないのですが、
 動いていると気になるものですから。
 まわりに待っている人がいないか確認して、数十枚を撮影しました。

 そんなこんなで、この数日このモミジだけで相当撮りました。
 それでも唸るような写真はゼロですね。
 作品作りなんて普段からやらないので、観光中のスナップと同じです。
 今日は1本のモミジの表情だけUPしました。(また登場すると思いますが)

 s-P20161019-141557-0.jpg

 s-P20161019-141516-0.jpg

 s-P20161019-141914-0.jpg

 s-O20161019-133428-0.jpg

 s-O20161019-133418-0.jpg

 s-O20161019-133524-0.jpg

 s-O20161019-133556-0.jpg

 空は薄い雲がかかり、日差しはなんとか当たっている14時前後の写真です。
 
 公園内にあるほんの数本のモミジに、たくさんの人が集まっては散っていきます。
 手軽な撮影ポイントではあります。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事

風景 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
此方、今朝は、予報通りの雪景色に
この時間には、殆ど融けちゃいましたが
気温が低いので、日陰は残ったままです
【2016/10/21 11:09】 | 山親父 #- | [edit]
お邪魔虫さんに声をかけたんですね^^
紅葉はどう切り取るのか難しいですよねぇ

デコは全体像苦手だから
ついつい寄ってしまう

悪い癖です
雪っさぶっ( ;∀;)
【2016/10/21 14:07】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 此方、今朝は、予報通りの雪景色に
> この時間には、殆ど融けちゃいましたが
****こちらは市内では降りませんが、仁頃山は上のほうが雪化粧でした。
  風邪が強く、とても冷たいです。
【2016/10/21 15:54】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> お邪魔虫さんに声をかけたんですね^^
> 紅葉はどう切り取るのか難しいですよねぇ
****アチラにとっては野付ウシがお邪魔虫ですから、お互い譲り合いです。

> デコは全体像苦手だから > ついつい寄ってしまう
****寄ったり離れたりと、足で稼ぐのが本来だとか。
  望遠で一気に済ませるのは「横着」だそうです。
  ♪デコ♪さんは正統派かも ^.^;
【2016/10/21 15:57】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する