タイトル画像

紅葉も有終の美

2016.10.19(11:10) 643

今日も仁頃山の記事です。
 2日続きですが、実際に行った日は3日空いてます。

 昨日の火曜日8時過ぎに出かけました。青空が広がっていますが、どうもモヤってます。

 s-P20161018-083556-0.jpg
 ダムの手前で一旦下車しました。これは撮らなきゃ! ちょうど朝陽が右後方から入ってきています。

 s-P20161018-083432-0.jpg
 ダム堤防の上を中ほどに移動します。 左奥の景色は既に霞んでいます。

 s-P20161018-083438-0.jpg
 近くで見る分には、最高の紅葉が楽しめそうです。

 s-P20161018-112533-0.jpg
 このところの傾向ですが、少し遠くなるとモヤッとしてしまい、遠景がキリッと締まりません、残念。


 s-P20161018-091542-0.jpg
 日が差し込むほどに、木の葉が落ちている証拠ですね。 林道も明るくなっています。

 s-P20161018-084706-0.jpg
 見事な黄色やオレンジの紅葉が楽しめます。 今年の傾向で赤が少しさびしい。

 s-P20161018-091744-0.jpg
 オレンジ系は多くがイタヤカエデですね。

 s-O20161018-093037-0.jpg
 オレンジの段階で落ちてしまいます。 今年は赤くなれない葉が多いようです。

 s-O20161018-110235-0.jpg
 これはコナラですね、日が当たって眩しいほどです。

 s-O20161018-101718-0.jpg
 山頂へ着いたのは 10:15で雲が出てきました。風邪弱く気温12度でこの季節としては高いですね。

 s-P20161018-102142-0.jpg
 遠景が霞む...これでわかりますでしょ? 晴れていたのにこの状態でした。

 s-P20161018-104504-0.jpg
 それでも近くの景色は問題なし! 紅葉は今週で終わりでしょう。

 s-P20161018-105316-0.jpg
 日が当たっている登山道は、この時期としては気温高すぎで、夏のような汗が出ました。

 s-P20161018-105403-0.jpg
 足元だけ見ていると、こんな景色を見落としてしまいます。

 s-P20161018-110115-0.jpg
 下山時に二合目~一合目の間で撮ったものです。

 s-P20161018-110946-0.jpg
 駐車場後方の小川もすっかり水量が減りました。(元に戻った)
 多雨のため、つい先日まで白波が見えていたのですが、今はサラサラと流れています。

 紅葉の有終の美を確認するために、帰りにもう一度 橋の上から撮ってみました。
 s-P20161018-112524-0 (1)
 陽射しの方角も変わり、色合いも朝とは異なります。 いい雰囲気ですね。

 今年も様々な紅葉を見せてもらいました。
 
 そう言えばブロ友さんも、今日、ここに登っているはずです。
 お天気も良いので綺麗な山が見えたと思います。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<運動公園の紅葉 | ホームへ | 「仁頃山」紅葉進み具合は?>>
コメント
もう終わっちゃうの??
やっと高速付近の山もいい色になってきた
デコ地方だよ(#^.^#)

下りて撮りたいくらいだったけど
。。高速じゃね( ;∀;)

ブロ友さんも登山ですか
今日は気持ちいいだろうね
【2016/10/19 14:26】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
今日の仁頃は、最高だったでしょうね

明日からは、天気は下り坂に
平地でも、雪が降るようですが
よいよ、って感じですね
【2016/10/19 16:02】 | 山親父 #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> もう終わっちゃうの??
> やっと高速付近の山もいい色になってきた > デコ地方だよ(#^.^#)
****野付ウシ地方では寒くなるのも少し早いので、
  紅葉の終わりも少し早いのです!(仁頃山は早いのよ)

> ブロ友さんも登山ですか
> 今日は気持ちいいだろうね
****自分でも行きたいと思ったのですが、昨日と同じかな?
  それと体の休養に充てました。
【2016/10/19 17:12】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 今日の仁頃は、最高だったでしょうね
****遠景もバッチリだったら...野付ウシは悔しいですね。
  昨日ではなく今日行けば良かった、と。

> 明日からは、天気は下り坂に
> 平地でも、雪が降るようですが
****こちらは昼ころに弱い雨とか、雪には気温高めでしょう。
【2016/10/19 17:15】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する