「仁頃山」紅葉進み具合は?

2016.10.18(08:24)

次々に出掛けたり行事があったりでしたが、実は体調が今ひとつ。

 先週の木曜日から変な咳が出るようになり、体が非常にダルい!
 風邪か?と言えば風邪かもしれません。
 まだ回復していませんが、午前は特に元気なのでいつものように動いてます。
 ただ夕方には急速に調子が落ちるので、13日以来は早寝をしています。
 昨日など何と8時前に寝ました...それでも寝付けて普通に朝まで寝ていられます。

 まぁ、そろそろ良くなるかな? なんて思ってますが。

 先日、いつもの仁頃山の紅葉をしっかり見てこようと長距離の西尾根道を歩きました。
 (実は体調が悪くなった翌日でした)
 その時の様子など少しUPします。

 登りに距離の長い西尾根道を使う予定でしたが、ちょっと体が重いので下りに使いました。 

 s-O20161014-101204-0.jpg
 少しずつ秋色が濃くなっていますが、しょっちゅう見ていると変化に鈍くなるのかも。

 s-O20161014-101304-0.jpg
 これは4合目にある『元気の木(ドロノキ)』ですが、樹木の真ん中あたりにキノコが出ました。

 s-O20161014-101322-0.jpg
 拡大するとコレになります。この木でキノコが出たのは初めて見ました。

 s-P20161014-100724-0.jpg
 下りに使う「西尾根道」は一番奥に見える山の尾根伝いの道です。けっこう遠く見えますね。

 s-O20161014-104942-0.jpg
 管理車道を淡々と進み、山頂へ。気温は6°ほどあるので、この季節としては暖かいでしょう。
 s-P20161014-104710-0.jpg
 一息入れてから、すぐに西尾根道へ入ります。

 s-O20161014-112759-0.jpg
 尾根道という名前の通りほとんどが尾根に作られたルートです。 下ったり登ったりを繰り返し少しずつ下山です。
 
 s-P20161014-113108-0.jpg
 このルートの特徴は、何度も山頂が見えることです。 登る時には「目指す場所」が見えるということですね。
 この日はスッキリ晴れるハズでしたが、案の定予想が外れたようで雲が多く陽射しは「ほんの一時期」でした。

 s-P20161014-115054-0.jpg
 紅葉を見に来たので、陽射しがなければ「くすんだ葉」にしか見えません。
 
 s-P20161014-120632-0.jpg
 日が当たれば鮮やかな彩りが目に入ってきます。


 s-P20161014-120807-0.jpg
 やはり太陽が是非を握っているようですね。
 s-P20161014-122136-0.jpg
 赤と黄色と松の緑が混在する北海道の紅葉です。

 s-P20161014-110845-0.jpg
 位置によっては広大な森林地帯を想像させます。 仁頃山も捨てたもんじゃないですね。

 s-P20161014-122159-0.jpg
 下りも残り少なくなりました。登山道まで2.1kmです。 ここでオニギリタイムにします。
 ゆっくり紅葉を味わいながらオニギリを食べます。 ジッとしていても寒くない気温でした。


 s-P20161014-123909-1.jpg
 もう花らしい花は無いのですが、足元に一輪の紫の花。
 s-O20161014-124138-0.jpg
 のぞき込んでみれば『ウツボグサ』でした。 強い霜がまだ来ていないので頑張っているようです。

 長いルートを下山に使ったこともあり、早めに尾根道登山口へ。
 s-P20161014-125824-0.jpg
 ここから登ると...入り口からいきなり心臓破りとも言える急坂が800mほども続きます。
 最初は「二度と通るものか」と思ったほどです。 今は...少しキツイかな、程度です。
 写真にとるど急な坂もゆるやかに見えてしまうのが不思議、、、いつも思うことですね。

 s-O20161014-130505-0.jpg
 林道を駐車場へ向かうと、途中で崩れた場所が補修されていました。終わったばかりでキャタピラの後がそのままです。
 

 車で戻る途中にダム湖周辺も撮ってきました。
 s-P20161014-132115-0.jpg
 場所にもよりますが、やはり今年は赤が少ないようです。
 s-P20161014-132107-0.jpg

 3日の間を置いて紅葉がどうなったか、今日、今年90回目の仁頃山登山をしてきます。
 変化があれば追加で記事UPしますね。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
風邪でしょうか?
季節の変わり目はかかりやすいので
お気を付けくださいね
【2016/10/18 09:07】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 風邪でしょうか?
> 季節の変わり目はかかりやすいので
****多分、風邪でしょう...と考えています。
  (と、言いつつ今日も山で汗かいてきました)
  変な咳とダルさが残ってイヤな感じもしますが、
  元気だし食欲あるし...大丈夫でしょう。
  
【2016/10/18 13:08】 | 野付ウシ #- | [edit]
夏の疲れもあるんですよ
歩ける寝られる食べれるのなら
左程心配はないと思いますが
充分ご自愛くださいね^^

長引くようだからお酒で飛ばしますか(笑)
飲めなかったらごめんちゃい
【2016/10/18 14:33】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 夏の疲れもあるんですよ
****仁頃山、黒岳、斜里岳と続けたからねぇー。。。

> 長引くようだからお酒で飛ばしますか(笑)
> 飲めなかったらごめんちゃい
****普段は飲まないのが習慣になっていますが、かつては毎晩のようにお付き合いでした。
  なので、飲めば相当に強いですよ!
【2016/10/18 16:42】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは。
野付牛さん、お風邪?
お疲れが出ているのでは・
いくらでも寝られると云うことは、疲れているのだと思います。
お身体、労って下さいね。

明日、お天気崩れる前に仁頃山へ行こうと思っています。
横道逸れず、管理道でね^^;
5合目辺りがきれいでしょうか・
来週は雨で寒くなりそうですから、もう紅葉も終わりに近づきますね。

今日、チミケップへ行ってぬかるみ林道しっかり見てきました(笑
【2016/10/18 21:59】 | ハマナス #- | [edit]
ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> 野付牛さん、お風邪?
> お身体、労って下さいね。
****お心遣いありがとうございます。
  好きなように動いていても、どこか無理をしていたのかもしれません。
  
> 明日、お天気崩れる前に仁頃山へ行こうと思っています。
> 5合目辺りがきれいでしょうか・
****好天ですから綺麗だと思います。もう最後でしょうね。

> 今日、チミケップへ行ってぬかるみ林道しっかり見てきました(笑
****証拠を残しました。もう笑うしかないですね。
【2016/10/19 10:33】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する