2016 オンネトーの秋

2016.10.16(12:51)

昨日の土曜日、毎年のように訪れるオンネトーへ行ってきました。
 とりあえず証拠写真を昨日の夕方にUPしましたが、残りを掲載します。

 s-P20161015-093452-0.jpg
 到着した頃には青空が「白空」になりつつありましたが、なんとかなりそうです。

 s-P20161015-093547-0.jpg
  6月末に登った雌阿寒岳です。 好天ですから登っている人もたくさんいるでしょう。

 s-P20161015-093520-0.jpg
  阿寒富士には雪が見えます。角度により見えませんが雌阿寒岳にも雪が残っています。

 s-P20161015-094327-0.jpg
 時折波が消える部分もありますが、山全体が写る範囲には及んでいません。

 s-P20161015-094635-0.jpg
 もう少し時間が経つとカメラマンだらけになるかもしれませんね。

 s-P20161015-094817-0.jpg
 毎度撮影をしてくるカーブミラーで見るオンネトーです。下がぬかるんでいたので、うまく構図が取れませんでした。

 
 s-P20161015-100627-0.jpg
 奥のキャンプ状の手前にある茶屋です。ここに車を停めて遊歩道の方へ。(奥は通行止めです)
 注意事項が下がっていますが「携帯の圏外」、「歩きタバコ禁止」、「トイレの利用制限」でした。

 このへんはさざ波が一時的に収まっているようで、紅葉と空のコントラストが綺麗でした。

 s-P20161015-095227-0.jpg
 湖面に向かって左側の風景から、パノラマで合成できそうな雰囲気ですね。

 s-P20161015-100438-0.jpg

 s-P20161015-095239-0.jpg

 s-P20161015-095629-0.jpg
 薄雲が無ければ真っ青な空が移っていたのでしょうね。

 
 s-O20161015-100704-0.jpg
 ※湖面ギリギリのアングルで撮ったものを、ひっくり返してみました。 どうでしょうか?
 s-O20161015-100657-0.jpg


 s-P20161015-101416-0.jpg
 帰り際にもう一度、山を振り返りますが、湖面は落ち着かないままでした...残念!
 鏡のような湖面に映る山を撮りたくて何時間も、中にはキャンピングカーで何日も粘る人が現実にいます。
 それほど撮ってみたい景色なんですね。 

 s-O20161015-105802-0.jpg
 バスや自家用車がドンドン入ってくるので、早々に引き上げ、戻る途中で『あいおい道の駅』で休憩。

 s-O20161015-090846-0.jpg
 かつてはローカル線の終着駅だった「相生駅」が残されています。(左手)

 s-O20161015-105337-0.jpg
 今は駅舎でCafeが営業しています。 駅のホームで飲むコーヒーの味は?

 s-O20161015-105733-0.jpg
 ちょっとお腹が空いたので、名物の『クマヤキ』を買いました。 熊の形をしたタイヤキと思えばわかりやすいですね。
 
 ここで思い立ったのは先日果たせなかった「チミケップホテル」でのランチ。。。
 電話してみると...ランチでも3日前までに予約が必要だと...食材を買い置きしない方針のようです。
 「こだわりシェフ」がオーナーですから、やむ無し!

 それでも紅葉の写真が撮れれば、とチミケップ湖に向かいます。

 この先、思いもかけないトラブルが・・・他人の不幸は蜜の味...ってか?

 明日のお楽しみ!



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

風景 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
懐かしい~
以前訪れた時は、のんびり湖を眺める時間も無い強行スケジュールでしたのでジックリ拝見しました。
湖面に波があるとはいえ、やはり景色はきれいですね~。
景福の温泉には、また浸かってみたいです!
【2016/10/16 19:25】 | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | [edit]
中ノ俣さん...コメントありがとうございます。

> 湖面に波があるとはいえ、やはり景色はきれいですね~。
> 景福の温泉には、また浸かってみたいです!
****スッキリとした青空にはならなかったのですが、まずまずでしょうね。
  山の稜線が少し霞んだ状態なのが残念です。
  これから雪が一気にあたりを覆うのでしょうね。
 真っ白な山が湖面に写るのも素晴らしい眺め。。。
 また北海道にいらしてください。
【2016/10/17 08:28】 | 野付ウシ #- | [edit]
波があるとはいえ、素晴らしいのは変わりないですよ

鏡の湖面、カメラマンにはあこがれですから
泊ってでも写したいでしょうね
【2016/10/17 09:52】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 波があるとはいえ、素晴らしいのは変わりないですよ
****素晴らしい景色に違いないのですが、その場へ行くと
 青空で風が無かったらなーと贅沢を言うことになりますね。

> 鏡の湖面、カメラマンにはあこがれですから
> 泊ってでも写したいでしょうね
****本当に写真が趣味っていう人は制限時間無しで待つそうです。
【2016/10/17 13:33】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する