2016 オンネトーの秋

2016.10.16(12:51)

昨日の土曜日、毎年のように訪れるオンネトーへ行ってきました。
 とりあえず証拠写真を昨日の夕方にUPしましたが、残りを掲載します。

到着した頃には青空が「白空」になりつつありましたが、なんとかなりそうです。

6月末に登った雌阿寒岳です。 好天ですから登っている人もたくさんいるでしょう。

阿寒富士には雪が見えます。角度により見えませんが雌阿寒岳にも雪が残っています。

時折波が消える部分もありますが、山全体が写る範囲には及んでいません。

もう少し時間が経つとカメラマンだらけになるかもしれませんね。

毎度撮影をしてくるカーブミラーで見るオンネトーです。下がぬかるんでいたので、うまく構図が取れませんでした。

奥のキャンプ状の手前にある茶屋です。ここに車を停めて遊歩道の方へ。(奥は通行止めです)
 注意事項が下がっていますが「携帯の圏外」、「歩きタバコ禁止」、「トイレの利用制限」でした。

このへんはさざ波が一時的に収まっているようで、紅葉と空のコントラストが綺麗でした。

湖面に向かって左側の風景から、パノラマで合成できそうな雰囲気ですね。

薄雲が無ければ真っ青な空が移っていたのでしょうね。

※湖面ギリギリのアングルで撮ったものを、ひっくり返してみました。 どうでしょうか?

帰り際にもう一度、山を振り返りますが、湖面は落ち着かないままでした...残念!
 鏡のような湖面に映る山を撮りたくて何時間も、中にはキャンピングカーで何日も粘る人が現実にいます。
 それほど撮ってみたい景色なんですね。

バスや自家用車がドンドン入ってくるので、早々に引き上げ、戻る途中で『あいおい道の駅』で休憩。

かつてはローカル線の終着駅だった「相生駅」が残されています。(左手)

今は駅舎でCafeが営業しています。 駅のホームで飲むコーヒーの味は?

ちょっとお腹が空いたので、名物の『クマヤキ』を買いました。 熊の形をしたタイヤキと思えばわかりやすいですね。

ここで思い立ったのは先日果たせなかった「チミケップホテル」でのランチ。。。
 電話してみると...ランチでも3日前までに予約が必要だと...食材を買い置きしない方針のようです。
 「こだわりシェフ」がオーナーですから、やむ無し!

それでも紅葉の写真が撮れれば、とチミケップ湖に向かいます。

この先、思いもかけないトラブルが・・・他人の不幸は蜜の味...ってか?

明日のお楽しみ!

※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!