2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
初雪かな?
- 2014/11/17(Mon) -
今朝、起きるとスローモーションの動画のように雪が降っていました。

 11月4日にパラパラと降ったので、私めの中で初雪は11月4日です。

 それでも地面が白くなったのは今シーズン初めてですね。

 私にとって北海道の冬は3年ぶりということになります。

 Ca075750-0.jpg
 よく見ないと見逃すほどですが、この時点でも雪が舞っています。

 Ca082012-0.jpg
 地面には毎朝の冷え込みで「霜柱」もバリバリですが、雪の結晶が広がりました。

 「いよいよだな...」と思わせる朝でした。


紅葉が終わり、木々の葉も落ちてからは、ドサッと雪が降るまで変化はありません。

 毎年思うことですが、厳冬期の1-2月は寒さや流氷などのテーマもあります。

 でも、その前後は変化のない日々が続きます。

 子も孫も数千キロ彼方なので、クリスマスもお正月も賑やかにはなりませんし・・・

 3-4月も同様で雪どけが顕著になるまでは、冬眠状態が続きます。 

その間は少し東京とパースの写真などを少しUPしようと思ってます。

関連記事
この記事のURL | できごと | CM(0) | ▲ top
<<1ヶ月遅れの紅葉-1 | メイン | ストーブ恋しや>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |