2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
食欲の秋
- 2016/10/12(Wed) -
今日は曇りで一時雨、一時晴れ間...秋らしい変わりやすいお天気です。
 曇ったので冷え込みも弱く朝は4度で、日中の最高気温は10度です。

 今日、子供の頃によく遊んだ里山の林へ行ってきました。
 目的は、栗拾い!  栽培している栗ではなく、林にある栗の木です(3本のみ)。

 今年はすっかり忘れていたのですが、昨日になって「あっ栗はどうなった?」
 で、今日午前に出かけました。
 林には所有者があっても、栗の木は自然に生えたもので「栗の実」に所有権はありません。  
 誠に身勝手な言い訳ですが...(栗が取れるのを知っているのは自分の他に、多分1-2名かも)

 s-C20161012-090815-0.jpg
 けっこう大きな木です。 今にも落ちそうな栗の毬も見えています。
 途中まで登って揺すってみました...バラバラッと栗が落ちてきます。
 割れかかった栗の実を靴底でパカっと割れば、栗がニッコリ微笑みます! \(^o^)/

 s-C20161012-104910-0.jpg
 これが今日の収穫です。はて何キロあるやら...処理が大変なので、アチコチ知人に分けました。
 煮ても焼いても、栗ご飯にしても甘くて美味しい!
 田舎住まいの良いところ=大自然に感謝です。

 秋ですから、得意のキノコは勿論、果物・木の実・草の実etc,,, 食べ物は豊富です。
 先日は市内のりんご園にりんご狩りへ行ってきました。
 昔はたくさんのりんご園がありましたが、今では二箇所かと思います。
 採りたてりんごは甘酸っぱく美味しい! 調子に乗って少し多く採りすぎました (-_-;)

 
 話は変わって別な写真も一緒くたに掲載します。

 s-C20161008-150053-0.jpg
 家の近くで蕎麦に似た花が色づいた葉の中で咲いています。
 タデ科の「タニソバ」でした。 ミゾソバに似ていますがトゲがありません。

 s-C20161008-150123-0.jpg
 こうして葉が赤くなるのもタニソバの特徴ですね。


 s-A20161008-115752-0.jpg
 これは北見駅の前にある植え込みの写真です。花が咲いていますが...

 s-A20161008-115745-0.jpg
 見てのとおり『ツツジの花』です。 5月に咲く花ですが、今頃ねぼけて咲いたようです。

 先日も公園で同じようにツツジが開花しました。
 秋のお天気の気まぐれに、花もおつきあいしたのでしょうか・・・
 春と秋を両方楽しんじゃいました!


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 大自然の恵み | CM(2) | ▲ top
<<公園の紅葉 | メイン | 体育の日 2016>>
コメント
- -

大収穫、
ディナーのメインディッシュは、
栗ご飯でしょうか(笑)

此方も、晴れたり降ったりの繰り返しで
先ほどは、雹も降りました
寒いわけですよね
2016/10/12 15:22  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> ディナーのメインディッシュは、
> 栗ご飯でしょうか(笑)
****美味しい栗ご飯は近日中に!

> 先ほどは、雹も降りました
> 寒いわけですよね
****この先にポカポカ陽気が来たりするかもしれませんね。
2016/10/12 17:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |