散歩コースの秋

2016.10.08(08:27)

急に冷え込みだしたようで、朝晩のストーブが活躍です。
 高い山や峠には雪、お天気さえ良ければ積雪前にあと一箇所は登りたいのですが。
 一旦雪が降れば滑りやすくなり、風が強いと足元も不安定になるので危なくなります。
 初心者には無理は禁物なので、お天気との相談になりそうです。

 山が増えたので散歩コースの「巡回」も減りました。
 数日ぶりにフルコース回ってきました。

 s-O20161005-101929-0.jpg
 ここは河川敷の野球場がある場所。全部で5面ありますが夏の洪水以来閉鎖されたままです。
 まだアチコチに流木が引っかかったままで、片付けるに至っていないのです。
 生活道路などの復旧が優先されているからですね。 来春から使えるのかも疑問です。

 
 s-O20161005-102745-0.jpg
 堤防から住宅街の方へ戻る途中に、真っ先に色づく生垣があります。 桜とニシキギです。
 手前の地面では『ムラサキエノコロ』が既に種を落としたようです。

 s-O20161005-102800-0.jpg
 桜もニシキギもナナカマドと同様、紅葉の先駆けとなる木ですね。

 s-O20161005-102944-0.jpg
 ニシキギの枝には特徴的なコルク質の翼があるので、すぐ判別できます。

 s-O20161005-102817-0.jpg
 近づくと実がたくさんついていました。

 s-O20161005-104449-0.jpg
 既に黄色の花は終わっていますが『アメリカセンダングサ』の葉も色づいています。

 s-O20161005-105511-0.jpg
 今年はどこでも「大げさなほど」実がたくさんついたナナカマドです。

 s-O20161005-110303-0.jpg
 石北線高架下の遊歩道にきました。 ここもけっこう紅葉が綺麗な場所です。

 s-O20161005-110653-0.jpg
 市内でよく見られる「ルブリフォリアバラ」の実です。

 s-O20161005-100528-0.jpg
 先日の強風で落ちたと思われるナナカマドの実が歩道を赤く染めていました。

 s-O20161005-100503-0.jpg
 その落ちたナナカマドを誰かがすくい上げて、石の上に積み上げたようです。

 落ち葉や木の実でちょっと遊んで見る・・・いいですね!

 いよいよウォーキングにも手袋が必要になってきました。
 北海道ではもう晩秋とも言える季節をむかえています。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

風景 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
コメント
今朝は、気持ち暖かく感じられますが
それでも、ストーブは離せないですね
【2016/10/08 08:42】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 今朝は、気持ち暖かく感じられますが
> それでも、ストーブは離せないですね
****これが本来の10月なのでしょうね。
  こちらも曇りの一日です。
【2016/10/08 15:23】 | 野付ウシ #- | [edit]
もうストーブかぁ( ;∀;)
そういや~ぁデコ爺も焚いてたな

デコは仕事してれば半袖だから(*^▽^*)
寒いは寒いんだけど下半身(苦笑)

野付ウシさん地方の赤綺麗っ
デコ地方今一汚くて(^▽^;)
【2016/10/08 17:19】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> デコは仕事してれば半袖だから(*^▽^*)
> 寒いは寒いんだけど下半身(苦笑)
****室内なら動いていればまだ何とかなるかも。
  下半身冷えは女性独特のものでしょうね。

> 野付ウシさん地方の赤綺麗っ
****綺麗なところだけ撮って載せですので(笑)
【2016/10/08 19:13】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは。初めまして。
ナナカマドの木が大好きで我が家の庭にも1本植えてあります。
埼玉の地では暑さが厳しすぎて、真夏には葉が茶色くなって落ちてしまいますが、今年は葉が青いままついてますので紅葉に期待してます。
そちらでもまだナナカマドが色付いていないのには驚きでしたが、例年に比べると遅いのでしょうか?
斜里岳の記事も懐かしく拝見しました。
一昨年登った時は生憎の天気で眺望は全く無かったんですが、晴れていれば素晴らしい眺めなんですね!
リベンジ・・・と思ったんですが、やはり遠いかな(^^;)
【2016/10/08 22:57】 | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | [edit]
中ノ俣さん...コメントありがとうございます。

> そちらでもまだナナカマドが色付いていないのには驚きでしたが、例年に比べると遅いのでしょうか?
****9月が気温高すぎましたが、このところの冷えで急に色づいてきました。

> 斜里岳の記事も懐かしく拝見しました。
> リベンジ・・・と思ったんですが、やはり遠いかな(^^;)
****斜里岳は独立峰ですので360度眺望が良い山です。お天気悪く残念でしたね。
  斜里岳以外の山も是非訪ねてください。本当は9月末がGood!
  お庭のナナカマド綺麗に色づくといいですね。
【2016/10/09 08:25】 | 野付ウシ #- | [edit]
春光町の河川敷ですよね
今日ハーフマラソンの応援で
河川敷の駐車場からシャトルバスで
野球場の横を通りました
(会場が香りゃんせ公園だったので)
始めて目にして台風のすごさを改めて見せつけられました
帰りは公園から河川敷まで歩きましたが
来年になっても使えるのかな~と心配しながら見てきました

マラソンのコースも被害に会ったところもあるそうですが今日のために急きょ整備されたとか
ありがたいことです

優先順位があるとは思いますが
早く元通りになるといいですね


【2016/10/09 19:45】 | soraの風 #- | [edit]
soraの風さん...コメントありがとうございます。

> 来年になっても使えるのかな~と心配しながら見てきました
****使える予定ですが、整備が追いつくのかどうか?

> 優先順位があるとは思いますが
> 早く元通りになるといいですね
****朝野球や少年野球には欠かせないグランドですから...
【2016/10/10 08:05】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する