2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
初雪の山
- 2016/10/07(Fri) -
暖かい秋です...と言い続けてきましたが、グッと冷たい空気が入りました。
 TVのニュースでは山や道路の雪の様子も出ていましたね。
 いよいよ冷たい風が吹く季節になるようです。

 仁頃山はどんな感じ? と言うことで、今朝も出掛けてみました。
 昼過ぎに戻ってきましたので、少しだけその様子を。

 s-P20161007-084844-0.jpg
 お天気は晴れたり曇ったりで落ち着きません。 今朝の気温は2度です。

 東新道から登りましたが、夏以降で初めて手袋が必要になる気温で空気がピリッと冷えています。

 s-O20161007-105529-0.jpg
 歩く度に木の葉の量が増えているようです。風でカサカサと動いています。

 s-O20161007-091845-0.jpg
 思わず一人笑いしたのが、東新道で群生するフッキソウの白い実です。 どうも顔に見えてくるのですが...
 何度か写真に撮ってますが、いよいよ熟れてきて中が透けるようになりプヨプヨしてきました。
 子供の頃は食べた事があります。とても甘いのですが種に注意ですね、毒があります。

 s-P20161007-100246-0.jpg
 紅葉の状態は相変わらずパッとしません。色づく前に散ってしまう葉もあります。

 s-P20161007-095159-0.jpg
 ここは6合目ですが、左側のクマザサの上に何やら白いものが・・・

 s-P20161007-095215-0.jpg
 ハイッ、想像の通り雪ですね。日当たりの悪い場所で残ったようです。

 s-O20161007-095613-0.jpg
 すぐそばの木のベンチにも雪が薄っすらと積もっています。(帰りには消えていました)

 s-P20161007-101804-0.jpg
 山頂横の建物(電波塔)の影には積もった雪が残っています。

 s-P20161007-101908-0.jpg
 山頂は、風弱く特に寒くも感じませんが、気温は3度でした。
 
s-P20161007-101943-0.jpg
 遠くは霞んでいますが、大雪山の山々は雪を被ったようですね。
 これから先、峠道を超えるには昼間以外はスタッドレスタイヤ必須でしょうね。

 登山口まで戻り、車へ向かっていた時...数十メートル先の藪に何かが? 倒木のキノコでした。
 s-O20161007-111806-0.jpg
 これは通称ボリボリ(ツバナラタケかな?)で、味噌汁には最高! どっさり採れましたよ(^O^)
 
 s-O20161007-112146-0.jpg
 これは写真用...食用にはなりませんが、ゼラチン状の小さなキノコで「ニカワチャワンタケ」と言います。

 ダム湖まで戻ってきましたが、どうもお天気がスッキリしませんね。
 s-O20161007-112949-0.jpg
 一部の木の葉だけでも色づきましたので、少しは絵になります。

 s-O20161007-タラノキ-0
 面白い形の木の実(種)ですね。 春先の山菜の王者と言われる「タラノキ」の実でした。

 
 10月上旬ですから雪が降っても不思議ではない時期です。
 そう言えば今年はまだ「霜で真っ白」にはなっていませんでした。
 雪虫も見ていないですし...

 順番がグチャグチャなようにも思えます。
 秋深し・・・でした。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<散歩コースの秋 | メイン | 麓だけの紅葉?>>
コメント
- -

げげっ降ってる( ;∀;)
寒かったもんなぁ今日1日

仕事してたら汗かいて
黙ってたら寒くて
いよいよって感じですね(-_-メ)

白い実両手でパンチしてるみたい^^
2016/10/07 14:53  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

やはり、仁頃も雪でしたか
この寒さですもの、
降ってもおかしくはないですよね
2016/10/07 15:41  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> げげっ降ってる( ;∀;)
> 寒かったもんなぁ今日1日
****本来の気温になってきたようですね。
  動いていれば寒くはないですが、朝晩は暖房必須!

> いよいよって感じですね(-_-メ)
****来るものは仕方ないべさ...だね ^.^;
2016/10/07 17:07  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> やはり、仁頃も雪でしたか
****大雪山とは完全に離れているんですが、
  たった829mでも下界とは異なりますね。
  冬に山で風が吹くと、体感温度がドーンッと下がります。
2016/10/07 17:10  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

仁頃山にも雪がチラリと降ったのですね。
そういえば…
雪虫、見ていません。
よく解らない気候ですね。
2016/10/07 21:04  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> 仁頃山にも雪がチラリと降ったのですね。
> そういえば… > 雪虫、見ていません。
****下からの展望ではわかならかったのですが、
  上ではかなり冷えたのですね。
  積雪は一ヶ月以上先でしょうね。。。
2016/10/08 08:01  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |