麓だけの紅葉?

2016.10.06(08:47)

 斜里岳登山で少し足も疲れたようで、階段の昇り降りで「イテテッ」な状態に。

 そこで疲労回復&足慣らし...で仁頃山へ行ってきました。(10/4の記録)
 お散歩のつもりで、珍しく最短ルート「管理車道往復(6.8km)」でした。
 今日は天気も優れませんが、仁頃山へ行った日は好天でしたよ!

 s-PENTAX20161004-110343-0.jpg
 天気は良好! ですが、上の方はとんでもない強風でした。

 s-PENTAX20161004-090845-0.jpg
 暖かい10月ですが、秋の気配はどんどん濃くなっています。

 s-PENTAX20161004-085236-0.jpg
 「オオウバユリ」の巨大な種も弾けそうです。 この種の形って好きですね。

 s-PENTAX20161004-090050-0.jpg
 秋の登山道を登る山ガール(元)を望遠で・・・絵になりますね。 (実は常連さんでした)

 s-PENTAX20161004-091458-0.jpg
 風が強いせいか、登山道はドングリをぶちまけたような状態に。今年は豊作です。
 風の音が凄くて、後ろから大型の重機が迫ってくるような感じで、思わず振り返ったほどです。

 s-PENTAX20161004-094810-0.jpg
 気温は強風の割に暖かい10度でした。

 s-PENTAX20161004-095029-0.jpg
 風によるホコリなのか、モヤなのか遠くは霞んでいました。

 s-PENTAX20161004-094645-0.jpg
 サロマ湖はなんとか見えています。

 s-PENTAX20161004-094901-0.jpg
 登ってきたばかりの霊峰『斜里岳』です。 また来年あたりチャレンジかな?

 一息入れて下山です。大きな木の枝が登山道にいくつか落ちていたのを片付けながら下山しました。
 歩いている時に落ちていたら間違いなく怪我をするほどの大きな木の枝。。。

 下山してから管理棟付近で写真を撮ってきました。
 この周辺だけ紅葉が進んでいるからです。

 s-PENTAX20161004-104227-0.jpg
 管理棟前の林道脇の様子です。 下にログハウスがあります。

 s-PENTAX20161004-104300-0.jpg
 山の上より早い色づきが不思議ですね。

 s-PENTAX20161004-105056-0.jpg
 ログハウス周辺のカエデが一番綺麗なようです。

 s-PENTAX20161004-110010-0.jpg
 ダム湖の上流側の様子。 右奥に仁頃山があります。

 s-PENTAX20161004-104915-0.jpg
 反対側のダムサイトの方角。 強風で浪が立っていました。(フィルター掛けで反射は抑えましたが...)

 
 最後に少し大きめ画像(1024x682)で青空と紅葉をどうぞ!

 s-O20161004-104748-L.jpg s-P20161004-104345-L.jpg s-P20161004-104556-L.jpg (クリック拡大)

 山の紅葉は遅れ気味で、これからかな?と思いますが、
 以前から染まっている麓のこの場所...ここだけ紅葉真っ只中!
 (PLフィルター使用)


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
コメント
風の音、熊の声でなくてよかったですね

それにしても、タフな、野付さんには頭が下がります
【2016/10/06 09:45】 | 山親父 #- | [edit]
ユリの種コーラスしてる
このゆりはめちゃくちゃ背が高いですよね(#^.^#)一際目を引きます

紅葉の色づきも本格化ですね
きれい^^

【2016/10/06 14:16】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 風の音、熊の声でなくてよかったですね
****熊が声を出してくれると助かります...いきなりじゃ避けられないですから。
  実際に出てきたら怖いのでしょうけど。。。
【2016/10/06 14:47】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> ユリの種コーラスしてる
> このゆりはめちゃくちゃ背が高いですよね(#^.^#)一際目を引きます
****さっそくデコ流の発想おもしろい! オオウバユリは2mほどにもなります。

> 紅葉の色づきも本格化ですね
****何故かここだけは別世界のような色づきでした。
【2016/10/06 14:53】 | 野付ウシ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/10/06 15:05】 | # | [edit]
mone さん...コメントありがとうございます。

> 自然は美しいけども、危険と隣り合わせと感じました
> 怪我もされたようですけども、無事で良かったです
****ご心配いただき申し訳ないです、ほんのかすり傷です。

> 私の住んでいる所はまだまだですけども
> 時間があれば、どこかで紅葉撮影に行きたいです。
****そちらの紅葉の写真を楽しみにしています。
【2016/10/06 19:56】 | 野付ウシ #- | [edit]
斜里岳登山が終わったらすぐ仁頃山?
なんとタフなこと
その行動力には脱帽です
足や手のケガは大丈夫ですか?

斜里岳の続きもハラハラしながら読ませていただきました

斜里岳は来年足を鍛えなおしてから考えます(^^♪

【2016/10/06 21:24】 | soraの風 #- | [edit]
野付ウシさん、こんばんは!

斜里岳に続いて、またお出かけですか。
すごいなぁ。
斜里岳は下から見て、美しいなあとは思っていたのですが、そんなに過酷な山だとは思いもしませんでした。
オオウバユリ、面白いですね!
今にもプチンってはじけそう。
どんな花が咲いていたのかな?
【2016/10/06 21:44】 | もりか #ZA9zVw0U | [edit]
soraの風さん...コメントありがとうございます。

> 斜里岳登山が終わったらすぐ仁頃山?
> 足や手のケガは大丈夫ですか?
***ご心配ありがとうございます。スリ傷程度ですので ^.^;

> 斜里岳は来年足を鍛えなおしてから考えます(^^♪
****単独登山の女性も複数見かけましたので、大丈夫ですよ!
【2016/10/07 13:52】 | 野付ウシ #- | [edit]
もりかさん...コメントありがとうございます。

> 斜里岳に続いて、またお出かけですか。
****足腰の疲れは、じっとしているより軽く動かした方が良いですよ。

> 斜里岳は下から見て、美しいなあとは思っていたのですが、
 そんなに過酷な山だとは思いもしませんでした。
****少し大袈裟に書きましたかね? 初級ではなく中級の山だそうです。
  標高の割に沢登りが多いことが要因でしょうか。

> オオウバユリ、面白いですね!
> 今にもプチンってはじけそう。
****薄緑色の大~きなユリの花ですが、咲くまでに何年もかかる花です。
【2016/10/07 13:57】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する