2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
遅れ気味の秋
- 2016/10/03(Mon) -
 昨日は好天で野付ウシ地方は24度でした。 
 10月とは思えない気温で、朝の冷え込みもまだまだ弱いですね。
 冷え込みが弱いと...紅葉の色合いが心配になります。

 郊外を走った時に車窓にカメラをくっつけて適当にシャッターを切ったときのもの。
 (よそ見運転をしないように視線は前です)
 s-O20160927-145119-0.jpg
 秋の陽射しにキカラシが光っていました。

 s-O20160927-151328-0.jpg
 畑ではジャガイモや玉ねぎの収穫が終わる頃で、コンテナがたくさん並んでいます。

 s-O20160928-102312-0.jpg
 ちょっと車を止めて畑の様子&ススキをパシャリ! 収穫の秋ですね。


 街に戻って自宅裏手の公園へ。
 s-O20161001-141420-0.jpg
 お天気良いので家族連れが公園の池でボート遊び。来週あたりで営業は終わるのかな?

 s-O20161001-141530-0.jpg
 池周りの桜やモミジが色づいてきました。(それにしても池が汚いなぁ~)

 s-O20161001-141546-0.jpg
 どんどん日が短くなっていて、昼過ぎには夕日の雰囲気です。

 仰ぎ見れば赤い実だらけの秋でした。
 s-O20161001-131918-0.jpg
 ナナカマド...
 s-O20161001-130545-0.jpg
 アズキナシ...
 s-O20161001-130509-0.jpg
 ツリバナ...


 自宅に帰ろうと林を横切ると・・・味噌汁の具を見つけました!
 s-O20161001-142044-0.jpg
 属に言う『ラクヨウ』です。正式名は「ハナイグチ」で、ヌメリが特徴。
 ナメコみたいで美味しいキノコですね。

 台風の動きが心配になってきました。
 もう何年分も来たのでイラナイ!!!


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(4) | ▲ top
<<斜里岳登山;その1 | メイン | 街でも赤が賑やか>>
コメント
- -

緑肥用のキガラシでしょうか
この時期には貴重花ですね

今日は、雨模様の此方です
2016/10/03 08:37  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 緑肥用のキガラシでしょうか
> この時期には貴重花ですね
****その通りです。今の時期には時々見かけますね。

2016/10/03 13:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そうなのよねぇ
気温下がらないと紅葉が汚いと言う。。

今年は近所の葉の色づきも遅いっ
かなり遅い気がするっ

秋の楽しみとっておいて~ぇですね(#^.^#)
2016/10/03 14:20  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 気温下がらないと紅葉が汚いと言う。。
****寒暖の差があってこその紅葉ですので、気温が高いままだと汚れて落ちるだけ。

> 秋の楽しみとっておいて~ぇですね(#^.^#)
****今からでも遅くないので綺麗に染まって欲しいーっ!
2016/10/03 14:54  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |