10月です!

2016.10.01(08:28)



9月は第4週目から少し天気が安定しましたが、気温が高め推移でした。
 そんな影響もあってか紅葉もイマイチぴりっとしません。
 樹木の種類や環境によっては綺麗に色づきはじめていますが、単なる変色の葉もあります。

 おくれ気味の紅葉を仁頃山で見てきました。

 s-PE20160929-095400-0.jpg
 登山道は落ち葉だらけです。 色づく前に落ちて枯れたものが多いと感じます。

 s-P20160929-100509-0.jpg

 s-P20160929-101029-0.jpg

 s-P20160929-101051-0.jpg
 ほとんどが「イタヤカエデ」ですが、無傷で綺麗に染まった葉を見つけるのは難しい...

 s-P20160929-100806-0.jpg
 どこの紅葉も陽射しと青空が無いと綺麗に見えませんね。
 s-P20160929-101252-0.jpg

 s-P20160929-102716-0.jpg
 山頂は10度を切っています。これからは一桁が普通で少し冷えると氷点下ですね。


 s-20160929-102656-0.jpg
 雲が風で動いていますが、なかなか見通しがきかないようです。

 s-P20160929-100445-0.jpg

 s-P20160929-100339-0.jpg

 s-P20160929-095343-0.jpg
 少しでも赤く染まる木の葉を撮ろうとしますが、全体が染まるのはもう少し先になりそうです。

 s-P20160929-111135-0.jpg
 こんな大きな種もそこらじゅうで見かけます。(オオウバユリ)

 s-P20160929-110918-0.jpg
 今のところは赤い実ばかりが目を引きます。

 
 森のキノコたちも次々に顔を出します。
 s-O20160929-091714-0.jpg
 ゴミのように見える黄色いものも、キノコ菌の仲間ですね。 顕微鏡で見る血小板のような形です。
 s-O20160929-091343-0.jpg

 s-O20160929-091224-0.jpg
 以前にも載せた明太子みたいなキノコ菌(粘菌)の仲間です。

 s-O20160929-090026-0.jpg
 コケの中にひっそりと顔をだした小さなキノコです。いかにキノコが小さいかわかりますね。

 s-P20160926-152733-0.jpg
 絵本には欠かせない存在であるキノコは『ベニテングタケ』ですね。 (毒キノコ)

 s-P20160929-112620-0.jpg
 ダム湖まで下りて戻る途中の写真です。 ナナカマドばかりが目立ちます。

 山の上ではもうすぐ冬ですが、下界はこれから紅葉本番です!


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
コメント
ほんとうに綺麗な風景ですね

でも、もうじき真っ白になるんですね

ああ、こたつ、こたつ・・・ 
【2016/10/01 09:44】 | ゲンタくんのパパ #- | [edit]
野付ウシさん、こんにちは。
いつも写真で山登りさせていただいてます~
美しい景色が盛りだくさん!
ありがとうございます。

絵本に出てくるキノコ、
絵になるかわいいキノコって、毒キノコ?!
笑えますね~、勉強になりました。

なんかキノコの絵本作ってみたいな~
ちゃんと勉強しなくちゃ、ですね。
それにしても「ベニテングタケ」かわいい🎶
かわいいけど、食べちゃダメ!なんですね。
【2016/10/01 14:32】 | きなり食堂おか~やん #- | [edit]
赤とグリーンいいわっ(#^.^#)
きれい^^

きのこの上に一粒っ画になりますね
真っ赤なキノコ童話に出てきそうな感じ^^
【2016/10/01 14:39】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
ゲンタくんのパパさん...コメントありがとうございます。

> でも、もうじき真っ白になるんですね
> ああ、こたつ、こたつ・・・ 
****関東以西だとコタツですね、こっちではストーブでなきゃ...
  今年の秋は暖かいので暖房費節約かな?
【2016/10/01 14:39】 | 野付ウシ #- | [edit]
おか~やんさん...コメントありがとうございます。

> いつも写真で山登りさせていただいてます~
> 美しい景色が盛りだくさん!
****登った気分になれたらいいですね。

> それにしても「ベニテングタケ」かわいい🎶
> かわいいけど、食べちゃダメ!なんですね。
****食べても致死的な毒ではありませんが、止めたほうが良いです!
  
【2016/10/01 14:47】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 赤とグリーンいいわっ(#^.^#)
****全部赤も良いけど、一部分ってのもイイでしょ?

> きのこの上に一粒っ画になりますね
****偶然でした。

> 真っ赤なキノコ童話に出てきそうな感じ^^
****ヨーロッパでは絵本や童話に使われています。
  毒キノコなのに...(致命的な毒ではないからかな?)
【2016/10/01 14:50】 | 野付ウシ #- | [edit]
ベニテング、童話の世界では
人気あるキノコですがね~(笑)

天気がいいのは明日までで
週明けからは、期待出来そうにもないようですね
【2016/10/01 18:28】 | 山親父 #- | [edit]
月も変わり、いよいよ秋本番ですね。
ワクワクする風景ばかりです。
あっという間に過ぎ去ってしまう貴重な秋です。心残りの無いように撮り溜めて下さい。
楽しみにしております。
【2016/10/01 19:28】 | フォトハイカー #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 天気がいいのは明日までで
> 週明けからは、期待出来そうにもないようですね
****中々続かないですね。雨だらけにはならないように...
【2016/10/01 19:58】 | 野付ウシ #- | [edit]
フォトハイカーさん...コメントありがとうございます。

> あっという間に過ぎ去ってしまう貴重な秋です。心残りの無いように撮り溜めて下さい。
> 楽しみにしております。
****たいした絵は撮れませんが、少しでも多くアチコチ行ってきますl.
【2016/10/01 20:00】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する