2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
黒岳&お鉢めぐり=続編
- 2016/09/30(Fri) -
大雪山;黒岳&お鉢めぐりの続編です。
 今回はまずまずのお天気で青空も見えましたが、遠景がかすみスッキリ見えなかった!
 それでも写真撮りまくりで、400枚もありました・・・
 なので...今回は長くなりますので、よろしければおつきあいを!

 s-P20160927-082423-0.jpg
 石室を出てから反時計回りに進みますが、北鎮岳麓までのルートは長めです。

 s-P20160927-082511-0.jpg
 チングルマの白い穂が赤く染まった絨毯に映えますねー ^^; 絶景です!
 どっちを見ても同じような景色と言えば、そうなんですが見ていて飽きません。

 s-P20160927-082437-0.jpg

 s-O20160927-082604-0.jpg

 s-O20160927-082638-0.jpg

 s-P20160927-082704-0.jpg

 s-P20160927-082932-0.jpg
 もう少し遅かったら...葉っぱが落ちていたでしょうね。

 s-P20160927-083018-0.jpg
 短いススキのような枯れ草...なんだか不明ですが、絵になります。

 s-P20160927-083118-0.jpg
 紅葉越しにみる凌雲岳は青空と良く合います。

 s-O20160927-084103-0.jpg

 s-P20160927-084809-0.jpg
 御鉢平から流れ出る水で川ができていますが、まるでコロラド川みたいですね。(グランドキャニオン行きました)

 s-P20160927-085454-0.jpg
 で、振り返れば黒岳から延々と歩道が続いています。緑はハイマツですね。

 s-P20160927-085522-0.jpg
 渓谷を左に見ながら歩を進めると、巨石だらけの登り坂に突き当たります。

 s-P20160927-085835-0.jpg
 そこを上がると...一気に視界が広がります。 御鉢平が一望できます。

 s-P20160927-085944-0.jpg
 広大すぎて18mmレンズでも収まりません。右手&左手に分けました。

 s-P20160927-090140-0.jpg
 後ろを振り返ると、途中で見えなかった小さな沼の一帯が見えます。

 s-P20160927-090153-0.jpg
 きれいな赤と緑のコントラスト・・・

 s-P20160927-090343-0.jpg
 赤絨毯のほとんどはウラシマツツジですね。 (&少し背丈のあるウラジロナナカマド)

 s-P20160927-091006-0.jpg
 ようやく北鎮岳分岐点まで来ました。 登ろうか?と思いましたが、往復1時間弱...今回はパス!
 s-P20160927-093500-0.jpg
 御鉢平の向こうに見えているギザギザ山は8月に登った白雲岳です。

 s-P20160927-093846-0.jpg
 ほぼ中間点に近い『中岳』まで来ました。風が冷たくなり一時的に重ね着をします。

 s-P20160927-093903-0.jpg
 北鎮岳の横に連なるのは「比布岳 2,197m」です。左下の麓には湖沼群が広がります...行きたいなぁ~!

 s-P20160927-095021-0.jpg
 分岐点を過ぎて、黒岳とは対面の間宮岳へ。。。

 s-P20160927-095511-0.jpg
 比布岳の下にある湖沼群をズームアップ! ね?行きたくなるでしょ?

 s-P20160927-101019-0.jpg
 広大なお鉢の向こう側真ん中に黒岳が見えています。ずいぶん歩いてきました。

 s-P20160927-101332-0.jpg
 黒岳から対面の間宮岳到着ー! 

 s-P20160927-101620-0.jpg
 ここからだと旭岳まで約90分で行けます。 山頂をズームアップすると多くの人が立っているようです。

 s-P20160927-102034-0.jpg
 左下の方へ目を向けると、こちらにも湖沼群が見えています。

 s-P20160927-104559-0.jpg
 一息いれて先を急ぎます。 間宮岳よ さいなら~...

 s-P20160927-105523-0.jpg
 緩やかな尾根道を歩き、北海岳まできました。 ここで 2,149mです。

 s-P20160927-105550-0.jpg
 これから戻る黒岳方面をズーム。

 s-P20160927-105634-0.jpg
 右手に白雲岳 2,229m(8月に来た山)を見ながら徐々に下ります。

 s-P20160927-110540-0.jpg
 右手の岩だらけの山の下へ下ります。

 s-P20160927-110633-0.jpg
 お鉢の向こう側には見事な紅葉が広がります。

 s-P20160927-110651-0.jpg
 下り初めて振り返ると二本の岩がニョキッ...名前忘れた・・・

 s-P20160927-111547-L.jpg s-P20160927-111818-L.jpg お鉢を越えた反対側の眺め。 クリック拡大

 s-P20160927-113051-0.jpg
 こっちから見ても北鎮岳は優雅だね。

 s-O20160927-113103-0.jpg

 s-O20160927-113133-0.jpg

 s-O20160927-113144-0.jpg

 s-P20160927-113152-0.jpg
 足元を彩る赤い葉と赤い実・・・


 s-P20160927-113503-0.jpg
 長い長い急峻なガレ坂を滑りながら降ります。 逆回りの方がココ辛そうです。 雪渓が正面に!

 s-P20160927-114041-0.jpg
 もうすぐ雪の季節ですから、ここの雪は溶けないままでしょうね。

 
 s-P20160927-114642-0.jpg
 どっちを見ても鮮やかですね。
 s-O20160927-115934-0.jpg

 s-P20160927-115312-L.jpg s-P20160927-114733-L.jpg クリックで大きめ写真をどうぞ。

 谷底の川を渡りきると、ようやくお鉢の一周がおわります。
 黒岳石室で小休止&残ったオニギリを食べます。

 s-P20160927-122756-0.jpg
 黒岳山頂には朝には二人しかいなかったのに、帰りにはたくさんの人が・・・
 中国系の人が多く、ツァーで来た台湾とか香港の人かもしれません。
 (本土の人ではないようです、マナーをわきまえていたので・・・)

 s-P20160927-123701-0.jpg
 巨石と階段の登山道を降ります。 まだまだ登ってくる人がたくさん。(8割は中国系)

 s-P20160927-131442-0.jpg
 7合目からリフトに揺られ、紅葉の最後を楽しみました。

 s-P20160927-133023-0.jpg
 リフトを降りてロープウェイ駅に到着。13:40のロープウェイに乗ります。

 s-P20160927-134255-0.jpg
 下界の紅葉を真上から眺めると面白い光景です。

 s-P20160927-134353-0.jpg
 右手には岩肌がそそり立っています。この下が層雲峡温泉になります。

 軽いウォーキングシューズのままで無事戻ってきました。
 ストロングコーヒーを飲んで...車で戻ります。

 写真多すぎました m(_ _)m おつきあいありがとうございます。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山:表大雪 | CM(12) | ▲ top
<<10月です! | メイン | 黒岳&お鉢めぐり>>
コメント
- -

いや~ 素晴らしい まさに絶景ですね

自分にも、体力、脚力があれば
ここに立ってみたい
そんな思いで見ています
2016/09/30 10:10  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> いや~ 素晴らしい まさに絶景ですね
****この二千メートルの大地に立つと、どこへでも行けそうな気がします。

> 自分にも、体力、脚力があれば
> ここに立ってみたい
****ロープウェイなど活用すると観光客気分でも登れますよ!
  黒岳も水だけ持って登ってくる人さえいますので。
  (但し山頂から引き返しが条件ですね)
2016/09/30 15:28  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- すばらしい -

先週より紅葉が進んだのか私が見たものよりきれいに見えます。
高地の紅葉は背丈が低いのでハイマツの緑とのコントラストがきれいだと思います。
平地の紅葉にはそれほど興味がわきませんがこの高さの紅葉は別格ですね。
何より登った人にしか見れないのですから。
いいもの見ましたね^^
たくさん歩いて満足されたことと思います。
ただこういうのを1度見てしまうと後に引けなくなるかもしれませんよ。
お疲れさまでした。
2016/09/30 16:59  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- -

白い絨毯に
絶景(#^.^#)

でっかいどうの山って
こんなに美しかっただなんて

感動しました^^
2016/09/30 17:01  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...コメントありがとうございます。

> 平地の紅葉にはそれほど興味がわきませんがこの高さの紅葉は別格ですね。
> 何より登った人にしか見れないのですから。
****「もう終わる!」と急遽登った黒岳ですが、良かったです。

> たくさん歩いて満足されたことと思います。
> ただこういうのを1度見てしまうと後に引けなくなるかもしれませんよ。
****あくまでも日帰り限定でもう少し歩いてみます。
2016/09/30 18:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 白い絨毯に > 絶景(#^.^#)
****本物を見せてあげたいですよ!

> でっかいどうの山って
> こんなに美しかっただなんて
****北海道の山でしか見せられない雄大さですね。
  険しさは日本アルプスが勝ち! 雄大さは大雪山に軍配!
2016/09/30 18:04  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お鉢巡り、お疲れさまでした。
チングルマの紅葉はきれいですね~
お花の時季・紅葉の時季、どうしても写真が多くなります。
私も先日の大雪では、400枚弱でした。
没もありますが、ブログUPの選別が大変!

高層湿原は魅力的ですね。
先日行った沼の平は、比較的楽なコースですので来シーズンに是非!
沼ノ原にも行こうと思っているうちに、大雨で土砂崩れ封鎖になってしまいました。
2016/09/30 18:38  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

お疲れ様でした
もう5~6年前私たちもお鉢周りをした時のことを思い出しながら拝見していました

近いところでは先日の旭岳~間宮岳を歩き同じ場所に立っていたな~
その前の黒岳~北鎮も同じ道を歩いたな・・・・

あの時見たチングルマの綿毛の海
素晴らしい紅葉写真ありがとうございました
2016/09/30 20:48  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> チングルマの紅葉はきれいですね~
> 私も先日の大雪では、400枚弱でした。
> 没もありますが、ブログUPの選別が大変!
****普通の山の紅葉と違った綺麗さがありますね。
  写真はたくさん保存してどうするの?なのですが破棄できませんね。^^;

> 高層湿原は魅力的ですね。
****来年以降に訪れたい場所になりました。
2016/10/01 08:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...

> もう5~6年前私たちもお鉢周りをした時のことを思い出しながら拝見していました
> 近いところでは先日の旭岳~間宮岳を歩き同じ場所に立っていたな~
> その前の黒岳~北鎮も同じ道を歩いたな・・・・
****たくさん歩いていますね。山ではsoraの風さんが先輩ですから...
>
> あの時見たチングルマの綿毛の海
> 素晴らしい紅葉写真ありがとうございました
****本当に見事としか言いようのない景色でした。
  また訪ねたいです。
2016/10/01 08:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
今日のお写真も絶景絶景絶景!!
すばらしいですね。
チングルマ、こんなに咲いているの初めてみたような。
私が行ったのは夏だったので、秋の風景の色鮮やかさにびっくり。
もう気力脚力体力がなくてとても、登れないだろうなぁ。
山歩き、いいですね。
2016/10/01 13:36  | URL | もりか #ZA9zVw0U[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん...コメントありがとうございます。

> 今日のお写真も絶景絶景絶景!!
****いい眺めでしょ? 天国への道みたいかも。

> 私が行ったのは夏だったので、秋の風景の色鮮やかさにびっくり。
****秋は青い空に緑のハイマツ、赤い絨毯に白いチングルマ・・・これだけです!

> もう気力脚力体力がなくてとても、登れないだろうなぁ。
> 山歩き、いいですね。
****私は腰痛と足首捻挫のリハビリでウォーキングから始めました。
  今では腰痛も足も問題なしで、鼻炎の改善もおまけつき!
2016/10/01 14:43  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |