黒岳&お鉢めぐり

2016.09.29(16:06)

雨だらけの天気に邪魔されたこともあり、8月は4日の「赤岳&白雲岳」のみで終わりました。
 9月は様々な所属するグループの行事も多く日程が取れず...月末にやっと動けるようになりました。

 実は出掛ける前日まで「斜里岳」を考えていたのですが「なんとなく」黒岳へ。
 紅葉も終わり!との情報があったためでしょう。

 さて、当日は04:30起床で04:45に車で層雲峡へ向かいました。
 s-O20160927-050632-0.jpg
 間もなく日の出ですが、後方の空が赤くそまります。見ている暇がないのでバックミラーから。。。

 ここで大事件勃発! 40分も走ってから「登山靴」忘れたことに気づき
 一瞬戻ろうか?と考えたものの、そのまま強行!(玄関に用意していたのに)
 その時履いていた「普段履きの安物ウォーキングシューズ」で登山をするハメに。
 軽いのがウリですから、底も薄く防水でもなく、かなりくたびれた靴...ま、大丈夫だろう!

 s-O20160927-055214-0.jpg
 標高1,050mの石北峠を越えて下りが続きます。 車外の温度計は3度を示しています。

 06:15層雲峡温泉、黒岳ロープウェイ駅に到着しました。ちょっととばし過ぎたかな?
 06:20発は間に合わず、06:30ロープウェイに乗ります。往復 \1.900- 高いなぁ~

 s-P20160927-063215-0.jpg
 下りとスレ違い...もう降りてくる人がいるんだー...

 s-P20160927-063302-0.jpg
 日が昇り朝陽に紅葉が映えています。ロープウェイ窓から黒だけが見えます。(左側トンガリ)

 s-P20160927-063841-0.jpg
 7分で到着!一気に標高 1,300mに来ました。展望台&散策路ありますが先を急ぎます。
 少し歩いてリフト乗り場へ向かいます。
 s-O20160927-064319-0.jpg

 往復券 \600- ロープウェイと合わせて \2,500-の出費です。
 s-P20160927-064900-0.jpg
 ペアリフトに乗ります。これがけっこう長いんです=15分間。正面に黒岳山頂が見えています。

 s-O20160927-065051-0.jpg
 すっかり紅葉しています。 足元を見ていると紫の花が咲いています。
 
 s-P20160927-131718-0.jpg s-P20160927-132154-0.jpg 紫は『エゾオヤマリンドウ』、白が見づらいけど...「エゾオヤマリンドウの白花」かと?・・

 s-P20160927-065632-0.jpg
 7合目に到着、ここで標高 1,520mです。 ここから山頂まで歩きます。

 s-P20160927-065744-0.jpg
 すぐ前でシマリスくんが朝食の最中でした。今日のメニューは何じゃろかい?

 s-P20160927-070834-0.jpg
 少し登るとリフトとロープウェイの駅、はるか左下には層雲峡温泉が見えています。

 s-O20160927-071046-0.jpg
 登山道はトンガリ山を登っている実感が味わえる『ゴロゴロ石&階段』が続きます。
 s-P20160927-071353-0.jpg
 7合目リフト駅から山頂まで、ず~~~~っとこの状態の急勾配の道です。

 s-P20160927-072738-0.jpg
 上を見れば紅葉と青空が素晴らしい!

 s-O20160927-072613-0.jpg
 歩きはじめ約30分で八合目です。

 s-O20160927-073152-0.jpg
 まだまだ坂道は続きます。。。

 s-P20160927-073515-0.jpg
 10分後、もう九合目です。

 s-20160927-074015-0.jpg
 マネキ岩まで来ればもう山頂間近です。

 s-O20160927-074843-0.jpg
 振り返れば朝陽山、ニセイカウシュッペ山が見えています。

 s-P20160927-075231-0.jpg
 坂道を登りきったところで、いきなり山頂です。 所要55分ほどでした。(標準タイム80-90分)

 s-P20160927-075240-0.jpg
 すぐ右手にはミニ神社が祀ってあります。

 s-20160927-075316-0.jpg
 手前に「凌雲岳 2,125m」 奥に「北鎮岳 2,244m」が迫ってきます。

 s-P20160927-075541-2.jpg  絶景でした。クリックでちょっと大きめの写真でどうぞ! 
 奥にこれから回る『御鉢平』が見えています。正面奥には北海道最高峰「旭岳2,290m」があります。

 
 ここで位置関係を載せておきます。
 s-O20160929-140711-0.jpg
 今、立っている場所は『黒岳山頂』です。 これから『石室』まで下りていきます。
 それから奥に広がる『御鉢平』と呼ばれるすり鉢状の噴火口周りを一周するわけです。
 
 s-O20160927-075809-0.jpg
 緩やかな下り坂を下りて行きます。

 s-P20160927-080613-0.jpg
 眼下に石室が見えてきました。 休憩場所、簡易宿泊所、売店、トイレ、キャンプ場などがあります。

 s-P20160927-081535-0.jpg
 近年は登山者急増でトイレの問題がクローズアップされています。ここはまだ新しく「バイオトイレ」になっています。
 トイレ利用の際は利用料を支払うのがルールです。 ※予め携帯用トイレを持参することを勧めています。

 さて、リフト駅から1時間15分が過ぎました。 石室では休憩無しで前進します。

 s-P20160927-081522-0.jpg
 石室すぐ横には「桂月岳 1,938m」がそびえています。

 s-P20160927-081515-0.jpg
 その隣には凌雲岳です。赤い実をつけた低木は『ウラジロナナカマド』でしょうか。

 ここからは右手の道を進み、反時計回りでお鉢巡りに入ります。

 明日の更新へ続きます・・・



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山:表大雪 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
コメント
評判通りの、素晴らしい光景に感動です
見せて頂きありがとうございます

明日の、御鉢平楽しみにしています
【2016/09/29 16:45】 | 山親父 #- | [edit]
こんにちは!
斜里岳の紅葉は、もう終わりなんですか!
いやはや、ビックリの情報です。

層雲峡・・・
懐かしいです!
20年以上前の事ですが、子供の卒業旅行で北海道に行きました。
その時に上ったのですが、初めてゆえの無知で「層雲峡に登った」って言っていたのですが、そういう山はないんですよね・・・
帰宅後、子供に間違った知識を入れたと、カミさんに言われたことを思い出しました(>_<)
【2016/09/29 17:29】 | 還暦おやじ #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 評判通りの、素晴らしい光景に感動です
> 見せて頂きありがとうございます
****薄い雲がかかり、景色は少しモヤっていてくっきり見えませんでした。
  せっかくの景色が残念です。まだ地面がぬかるんだ場所もありました。
  山も水分含みすぎのようです。
【2016/09/29 19:16】 | 野付ウシ #- | [edit]
還暦おやじさん...コメントありがとうございます。

> 斜里岳の紅葉は、もう終わりなんですか!
****高い山はほぼ終わりですね。今日、大雪山旭岳初冠雪ありました!

> 20年以上前の事ですが、子供の卒業旅行で北海道に行きました。
> その時に上ったのですが、初めてゆえの無知で「層雲峡に登った」って
****全国的に知名度が高い山ではないので、やむを得ないでしょうね。
  黒岳の近くには赤岳、緑岳など色の付いた名前もあります。
【2016/09/29 19:20】 | 野付ウシ #- | [edit]
黒岳上部はやはり一番早くから紅葉するところ、もう終盤と云った感じですね。
27日はお天気が良くて良かったです。
日々鍛えている野付ウシさんなら、難なくお鉢巡りをしたと想像しております。
私が歩いた時はお花の時季で、北海沢辺りが見事でした。

東川から見た旭岳周辺の朝焼けは凄かったです。
朝焼けはお天気の崩れる予兆。
28日は結構な雨でした。
大雪は雪になりますね。
【2016/09/29 20:09】 | ハマナス #- | [edit]
黒岳・桂月・凌雲・北鎮岳の姿はもう秋から冬の気配。旭岳の初冠雪のニュースが今日ありましたし、黒岳が白くなるのももうすぐですね
【2016/09/29 21:26】 | soraの風 #- | [edit]
野付ウシさん、こんばんは。
今日の黒岳をとても楽しみにしていました。
ずいぶん前に御鉢平まで行ったことがあるのです。
30分で八合目って早っと思いながら読み進めましたが、やっぱり、すごいペースですね。

黒岳は印象がとても深くて、お写真見せていただきながら、いろいろと当時のことを思い出しました。
続きを楽しみにしています!
【2016/09/30 00:00】 | もりか #- | [edit]
ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> 日々鍛えている野付ウシさんなら、難なくお鉢巡りをしたと想像しております。
> 私が歩いた時はお花の時季で、北海沢辺りが見事でした。
****難なくと言えば難なくですが、少々疲れはしましたね。
  旭岳を挟んで双方に見える沼の数々...歩いてみたくなりますね。

> 大雪は雪になりますね。
****今年は大雪は終わりにします。お疲れ様でした。
【2016/09/30 07:56】 | 野付ウシ #- | [edit]
soraの風さん...コメントありがとうございます。

> 黒岳・桂月・凌雲・北鎮岳の姿はもう秋から冬の気配。
 旭岳の初冠雪のニュースが今日ありましたし、黒岳が白くなるのももうすぐですね
****ギリギリ間に合いました。そろそろ初雪の季節でしたので。
  気温も高めで薄いシャツ一枚で済みました。
  長距離は稀なので少し疲れはしましたが・・・
【2016/09/30 07:58】 | 野付ウシ #- | [edit]
もりかさん...

> 30分で八合目って早っと思いながら読み進めましたが、やっぱり、すごいペースですね。
****普段も1-1.5時間程度のコースは休憩なしで登りますが、少し早いですね。

> 黒岳は印象がとても深くて、お写真見せていただきながら、いろいろと当時のことを思い出しました。
> 続きを楽しみにしています!
****青空が見える割にはスッキリ見えないもどかしさがありました。
  まだ空気が湿っているようでした。
【2016/09/30 08:01】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する