2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
9月末の仁頃山
- 2016/09/28(Wed) -
昨日、黒岳から「お鉢めぐり」をしてきました。
 まだ紅葉の残る大雪山でしたが、写真が手付かずですので、明日から順次・・・

と、いうことで今日は先日の仁頃山の様子など。

 s-O20160926-124733-0.jpg
 仁頃山の麓、富里ダム湖の管理棟脇の道路の様子。綺麗に色づいています。(山の上より早い)

 s-P20160926-124152-0.jpg
 山の麓にある場所でも、ここだけいつも早く色づくのは樹木の種類のせい?

 s-P20160926-124351-0.jpg
 朱色に色づいたホオズキがたくさんありました。

 s-P20160926-092938-0.jpg
 登山道周辺の木々はまだ紅葉が本格化していません。今年は遅いですね。

 s-P20160926-115354-0.jpg
 登山道脇でたくさん見られる「オオウバユリ」の種です。花も大きいけど種も大きい!

 s-P20160926-115139-0.jpg
 「ウリノキ」の実が色づきました。きれいな濃紺です。

 s-P20160926-104638-0.jpg
 これは「ヨツバヒヨドリ」の葉ですが、綺麗な紅色になっていますね。


 s-O20160926-104815-0.jpg
 野付ウシの好きな「イタヤカエデ」の色づき始めに起こる「ブチ模様」です。
 s-O20160926-104719-0.jpg
 一つとして同じものがありません。面白い紅葉です。


 s-O20160926-105820-0.jpg
 「ヤナギラン」の綿毛はまだまだ拡散中です。
 s-P20160926-105420-0.jpg


 s-O20160926-110526-0.jpg
 9月が終わるというのに、山頂の気温は21度もありました。

 さて山を降りて林道・渓流沿いをダム湖の方へ向かって歩きます。
 s-O20160926-125310-0.jpg
 ダム湖の一番奥の方から、いつもと逆に管理棟の方を撮ってみました。

 少しだけ森に入ってみました。するとキノコ、キノコ...

 ハタケシメジs-O20160926-0
 先日も載せましたが『ハタケシメジ』です。 味噌汁には最高!(個人的に大好き)

 ヌメリスギタケモドキs-O20160926-0
 柳などの木に生える『ヌメリスギタケモドキ』です。 これは食べられますよ。

 キララタケ?s-O20160926-2
 上はキララタケの幼菌でしょうか? 下は米粒大の変形菌です。面白くていつも撮ってしまいます。
 s-OL20160926-094449-0.jpg
 これらは勿論「食不適」ですね。

 ブナハリタケs-P20160926-0
 遠目にも目立ったのは倒木に生えた真っ白なキノコ『ブナハリタケ』です。癖がありますが『食べられます』

 タヌキノチャブクロs-P20160926-0
 このようなコロコロしたキノコが随分と目立ちます。「タヌキノチャブクロ」かと思います。(幼菌は食べられる)

ヒグマアミガサタケs-20160926-0
 最後に「ヒグマアミガサタケ」ですが、食べられません。 名前にヒグマがつくのはこれくらいでしょう。
 地面に生える似たもので「ノボリリュウ」というのは食べられます。

 少し涼しくなったので、キノコも最盛期になったようです。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(14) | ▲ top
<<黒岳&お鉢めぐり | メイン | 富里ダム湖の秋>>
コメント
- -

お邪魔します。
わあ!いい景色!
段々と秋めいていき歩くの楽しいですよね(^_^)
2016/09/28 09:03  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- -

湖面の写り込み最高~~

キノコがバンザイしてる
これも最高~~

まばらな色づきも味わい深いですなぁ
2016/09/28 14:42  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

秋色が、湖面を飾るのも遠くはないですね

今日山親父も、キノコを写してきましたので
整理でき次第アップと、思っています
2016/09/28 15:58  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん...コメントありがとうございます。

> わあ!いい景色!
> 段々と秋めいていき歩くの楽しいですよね(^_^)
****お天気が良い時は綺麗ですね。
  ようやく秋がやってきました。
2016/09/28 16:24  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 湖面の写り込み最高~~
****風がない時だけ見られる光景ですね。

> まばらな色づきも味わい深いですなぁ
****この緑と赤が混在するのが面白いのです。
2016/09/28 16:27  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 秋色が、湖面を飾るのも遠くはないですね
***期間限定ですので、アッチもコッチも...周りきれません。

> 今日山親父も、キノコを写してきましたので
> 整理でき次第アップと、思っています
****食べられないキノコでも「絵になるキノコ」なら良いですね。
2016/09/28 16:28  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~♪

湖面への映り込み、キレイ~!!
大好きなんです。

色々細かく丁寧に見て歩かれてますね。
次も楽しみにしていますよ~♪
2016/09/28 16:35  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん...コメントありがとうございます。

> 湖面への映り込み、キレイ~!!
> 大好きなんです。
****これから紅葉の映り込みが綺麗ですね。
  どれだけ見られるか...忙しくなります。

> 次も楽しみにしていますよ~♪
****ありがとうございます。
2016/09/28 16:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

秋の仁頃山いい景色になりましたね
頂上で20度ですか
久しぶりに行ってみようかな~~

お鉢めぐり楽しみにしてます
2016/09/28 17:58  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...コメントありがとうございます。

> 頂上で20度ですか
> 久しぶりに行ってみようかな~~
****暖かい日でしたので、9月末としては異常に高いかも。

> お鉢めぐり楽しみにしてます
****歩いた歩いた・・・
2016/09/28 20:52  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようござい -

そちらでは紅葉が始まっているようですね。
初秋はまだワクワク感がありますが、晩秋ともなるととても侘しさを感じます。
果たして今年の彩は・・・・・・貴重な秋を満喫して下さい。
2016/09/29 08:45  | URL | フォトハイカー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あ、あ、あ、青空を輸入したいですっ!
2016/09/29 08:58  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: フォトハイカーさんへ -

フォトハイカーさん...コメントありがとうございます。

> 初秋はまだワクワク感がありますが、晩秋ともなるととても侘しさを感じます。
> 果たして今年の彩は・・・・・・貴重な秋を満喫して下さい。
****9月末でも気温が高すぎるため、紅葉の出来が心配になります。
  10月初旬が勝負でしょうね。
2016/09/29 13:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのパパさん...

> あ、あ、あ、青空を輸入したいですっ!
****無料で輸出したいですっ...出来るなら!
  こちらもようやく青空がみられホッとしています。~.~;
2016/09/29 13:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |