2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
きのこ採り行事
- 2016/09/25(Sun) -
昨日も今日も、好天に恵まれました。
 明後日までは天気も落ち着いているようですね。

 昨日は終日、音楽関係の行事があり打ち上げでお酒も入り久々の午前様・・・
 今日はきのこの会の行事(展示会)のお手伝いで夕方までかかります。
 これが終わると、アレコレ行事も一段落・・・(10月後半にまだありますが)

 出掛けられない日々なので、過日のキノコ採集会の様子など...

 「きのこの会」の行事として山へキノコ採りへ出かけました。
 とにかく何でも見つけ次第に採ってきます。
 それを広げてキノコの勉強会...

 s-O20160922-105537-0.jpg
 今回は家族連れも数組参加、40名近い人数になりました。

 s-O20160922-110750-0.jpg
 かなりの種類が集まりました。図鑑で確認したりして名前の特定を試みています。

 s-O20160922-113018-0.jpg
 ベテラン会員による説明も行われます。

 s-O20160922-110902-0.jpg
 「北海道の松茸」とも言われる「オオモミタケ」も採取されました。(真ん中の太いものと隣の小さなもの)

 s-O20160922-120416-0.jpg
 一段落してから、全員でのお弁当タイムです。これが一番楽しいのかも。。。

 これらを持ち帰り、展示会が開催されます。(9/23-25)


 最後に野付ウシが食用に採った「ボリボリ」のキノコを。
 s-O20160924-090529-0.jpg

 s-O20160924-090632-0.jpg
 これは味噌汁で食べるのが一番かと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 大自然の恵み | CM(6) | ▲ top
<<キノコ展示と秋の様子 | メイン | 秋の風景>>
コメント
- -

何度も、言うようですが
野付さんのように、精通している方ガいてくれたら
安心して採れるのですがね~
2016/09/25 09:41  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 野付さんのように、精通している方ガいてくれたら
> 安心して採れるのですがね~
****実際にキノコを採って食べる人が周りにいると違うのですが...
  普通は見分けが難しいですね。(野付ウシもほんの数種しか判断できません)
2016/09/25 16:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん、こんばんは!

いろいろな種類のキノコがあるんですね。
見分けるのが大変難しいというのに
野付ウシさんは詳しいのですね。
北海道のマツタケ、いったいどんな味がするのでしょう?
興味深々です。

リンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
2016/09/25 21:37  | URL | もりか #ZA9zVw0U[ 編集] |  ▲ top

- -

こういう食べれるキノコは見ていて安心で楽しいです。
そしてちょっとうらやましいです。
実際に採るのは山菜と同じように、あるいはそれ以上に楽しいでしょうね^^
2016/09/25 21:50  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん...コメントありがとうございます。

> 野付ウシさんは詳しいのですね。
> 北海道のマツタケ、いったいどんな味がするのでしょう?
****会の活動でまだ2年ですから、あまり詳しいとは言えません。
  (必死で調べています)
  北海道のマツタケは少し香りが弱いと言われますが...
  昨日いただいた大きなマツタケ、とても香りが強かったです。

> リンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
**リンク大歓迎です、こちらもお願いします。
2016/09/26 08:05  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...コメントありがとうございます。

> こういう食べれるキノコは見ていて安心で楽しいです。
***採って食べる楽しみ、変わったキノコを撮る楽しみがあります。

> 実際に採るのは山菜と同じように、あるいはそれ以上に楽しいでしょうね^^
****山菜は「ほぼ確実に同じ場所に」出ますが、キノコは菌の動き次第で読めません。
  多分キノコの方が難しくも、楽しくもありますね。
2016/09/26 08:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |