野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

久々の遠景  

昨日、仁頃山へ行ってきました('016_83回目)

 s-O20160920-124635-0.jpg
 日中は「晴れ」の予報でしたが、薄い雲がかかってイマイチ。(右手湖岸が色づきはじめました)

 途中は変わったこともなく、追いついてきた常連者と同行して山頂へ。

 s-O20160920-100114-0.jpg
 仁頃山ではこの場所でしか見ていない『ハナイカリ』が開花しました。(緑色で目立たず)

 s-O20160920-101550-0.jpg
 さすがに秋の空気に変わってきたようです。気温は暖かめの18度でした。

 感激したのは本当に久しぶり(たぶん一ヶ月以上)に遠景が望めたこと。
 少しずつ水分も減り、空気も澄んできたようです。

 s-O20160920-095928-0.jpg
 斜里岳と左手に知床連山入り口の海別岳が見えました。
 s-O20160920-095310-0.jpg
 左手が雄阿寒、右手に雌阿寒&阿寒富士です。

 大雪山方面は少し霞んでいたので撮影なし。10月までにせめて一箇所登りたい。

 下山してから少しだけキノコ探し。

 ハタケシメジs-O20160920-10
 ご存知の『ハタケシメジ』をゴソッと採りました。味噌汁に最高ですよ!
 ※クサウラベニタケという毒キノコにそっくりなので注意が必要です。

 倒木に生えていた面白いキノコを発見!
 ムカシオオミダレタケs-O20160920-0
 ちょっと硬めのゼラチン状のような感じです。 たぶん『ムカシオオミダレタケ』かと。(食不適)
 s-O20160920-122546-0.jpg
 上はゴツゴツ、ザラザラの突起だらけ!
 s-O20160920-122524-0.jpg
 傘の下は深く大きなヒダが刻まれています。 不気味と言えば不気味。

 気温が下がりキノコも最盛期に入ります! 


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
コメント

此方も、森の中はキノコが豊作状態
そんな中で、珍しいと思われる物を
写してきましたので
アップしましたら判定お願いします

山親父 #- | URL
2016/09/21 08:25 | edit

怪しいキノコもりだくさんですね( ;∀;)

道中も車を止めて多分キノコ取り??
と思われる光景をみてました

丁度いい気温の中楽しめたんじゃないですか^^

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL
2016/09/21 14:04 | edit

Re: 山親父さんへ

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 珍しいと思われる物を 写してきましたので
> アップしましたら判定お願いします
****写真だけで判定できないキノコが多いので
  わからないかもしれません...その時は m(_ _)m

野付ウシ #- | URL
2016/09/21 15:50 | edit

Re: ♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 道中も車を止めて多分キノコ取り??
> と思われる光景をみてました
****最近は山菜やキノコ採りのマナーが悪いようで、
  自分たちも十分気をつけるようにしています。
  夢中になると周りも見えなくなる人がいるので・・・

野付ウシ #- | URL
2016/09/21 15:52 | edit

雨ばかりのカントー人には

青空がまぶしいです!

ゲンタくんのパパ #- | URL
2016/09/22 07:04 | edit

Re: ゲンタくんのパパさんへ

ゲンタくんのパパさん...コメントありがとうございます。

> 雨ばかりのカントー人には
> 青空がまぶしいです!
***今年はどこも雨が多いようですね。
  こちらもようやく湿った空気も解消しつつあります。

野付ウシ #- | URL
2016/09/22 14:45 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top