2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
気温一桁へ
- 2016/09/19(Mon) -
 今日は「敬老の日」です。

 TVでは100歳超の人数など報道されていましたが、増える一方ですね。
 いわゆる「老人」は女性で30%, 男性で25%を超えました。
 こうなると「敬老の日」など意味を持たないのでは?と思うのです。

 日本では 『絶対に』 諸外国のような子育て環境整備は出来ないでしょう。
 誰かが『自分には都合が悪い』と分かった途端に、政府を総攻撃するからです。
 子育ても、教育も、医療も、年金も、防衛も・・・ 何だってそうですね。
 「良さそうだからやってみよう、ダメなところは修正・改正していこう」という思考が通らないのですね。
 諸外国は即座に制度を変えるのを躊躇いません。不具合はその都度直して行けば良いのですから。
 日本では「文句の出ない、ややこしい妥協の産物」ばかり法制化されたりしますね。
 所詮、誰もが納得する完全な方法などありませんし、欧米と思考回路も違うので同じ手法は無理ですね。



 さて、暖かめの9月ですが、いよいよ最低気温が一桁になります。
 雨だらけの夏~初秋でしたが、空も空気も秋の様相です。
 秋を感じにまた山を歩いてきました。
 
 今回は「中央道+横断道+奥新道+管理車道」で8の字ルートでした。
 中央道は一番短いのですが、花やキノコが多いと感じています。
 山頂に立つまでは誰一人とも会いませんでした。(休日なのに)

 s-O20160918-114910-0.jpg
 また赤い実を撮ってしまいました。 ヒロハツリバナの実はハジケはじめたようです。

 s-O20160918-114833-0.jpg
 これは『ウリノキ』の実です。緑色から濃い紫へ変わりつつあります。

 s-O20160918-113104-0.jpg
 山の中ではまだ一部の木、一部の枝が色づき始めたところ。

 s-O20160918-114412-0.jpg
 さて、これは何の実? クルマユリの実ですね。可愛らしい花の割にはゴツい実でした。

 s-O20160918-094221-0.jpg
 日当たりのあまり良くない場所では、ようやく開花した「ヤマブキショウマ」の白い花です。

 s-O20160918-091019-0.jpg
 まだ残っていた「キツリフネ」の花です。 ツリフネソウの仲間で一番長く咲いていますね。


 s-O20160918-094202-0.jpg
 途中で見かけた大きな異種の木が二本くっついていますが、その真中を太いツルが抜けています。
 s-C20160918-093621-0.jpg
 暫く考えましたが何故こんな状態になったのか不思議ですね。寄りかかっただけでも無いですし・・・


 s-C20160918-103529-0.jpg
 夏場は水が無くなる「水恋沼」ですが、雨が多かったのでたっぷり水がありました。

 s-C20160918-105841-0.jpg
 ここ最近で初めて気温が10度を切りました。(昼前後の登山時比較で)
 薄手の長袖一枚で登った野付ウシは少し寒いくらいでした。

 s-C20160918-105525-0.jpg
 サロマ湖方面だけは何とかみえました。

 s-C20160918-110005-0.jpg
 北見市内までは見えますが、その先はモヤっていました。

 下山して富里ダム周辺を見れば、三連休でもあったのでキャンプのテントが10張りほど見えました。
 この季節に泊まりに来て何するのかな? と思ってしまいました。

 s-C20160918-085448-0.jpg
 キャンプ場にはログハウスが数棟ありますが、周りの木々も色づき始めていました。

 もう少し色づいたら青空をバックに撮ってみたいですね。

 そう言えば、Google mapからメールがありました。
 富里ダム湖畔の紅葉の写真ですが、野付ウシの写真が「表示回数新記録達成」だとか。
 去年?一昨年?投稿したことすら忘れていました。。。


 他の場所でもやってみようかな? なんちゃって。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<キノコや花など | メイン | 野付牛公園初秋>>
コメント
- 秋ですね~ -

秋めいてきましたね。
テンプレも秋バージョンに変わったようで季節感が素晴らしいです。
山に登っていると冬以外の季節がすごく早く感じます。
1年の半分近くはどこかしら雪あるし。
やっぱりまた冬が来るんですね~
気が滅入って来ます^^
2016/09/19 20:22  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今朝の新聞に、旭岳の紅葉が出ていましたね

今朝も霧景を撮りに出たのですが
指先が冷たいのにびっくり
撮影スタイルも、寒冷地バージョンに切り替えです
2016/09/20 09:56  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

秋深しです^^
急に冷え込んで帰って来てびっくらこうたところ( ;∀;)

半袖では朝は無理やぁ
。。これから色づきますよ(#^.^#)

2016/09/20 15:03  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...コメントありがとうございます。

> 山に登っていると冬以外の季節がすごく早く感じます。
> 1年の半分近くはどこかしら雪あるし。
***仰る通り、春~秋はあっという間に過ぎますね。

> やっぱりまた冬が来るんですね~
****半年間は長いですが北海道に住む以上受け入れるしかないですね。
2016/09/20 15:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 今朝の新聞に、旭岳の紅葉が出ていましたね
****あと1週間くらいが見頃らしいですね。
  今年は大雪の紅葉見られないかな~(*_*)

> 今朝も霧景を撮りに出たのですが
> 指先が冷たいのにびっくり
****野付ウシも手袋出しました!
2016/09/20 15:10  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。
> 急に冷え込んで帰って来てびっくらこうたところ( ;∀;)
****長袖に手袋も用意しなきゃね。

2016/09/20 15:11  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |