2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
野付牛公園初秋
- 2016/09/18(Sun) -
連休中日となる日曜日...野付ウシ地方は曇りで一時晴れの天気。
 空気はグッと冷たく感じるようになりました。
 日中の最高気温は16度でした。

 今日も半日は山歩きでしたが、所用もあり写真整理つかず。(*_*)
 公園を回ってきた分だけUPしました。

 s-O20160916-114709-0.jpg
 野付牛公園の池の対岸で草刈機の音が...カモさんが一斉に散っています。

 s-O20160916-114618-0.jpg
 一部の木が色づき秋らしい雰囲気を醸し出しています。

 s-O20160916-115337-0.jpg
 ほんの一時的に青空が出るものの、ちょっと肌寒い感じがします。イチョウが黄緑に変わりつつあります。

 林の道を抜けて公園の高台に出ます。

 s-O20160916-115936-0.jpg
 北網圏北見文化センターの裏手にある大きな桜の木も紅葉しています。

 コンクリート壁の前にシソ科の花が。
 s-O20160916-ラミウム・マクラツム_0
 『ラミウム・マクラツム』と言うそうですが、5月にも咲いていました。年に二度も咲くんですね。


 s-O20160918-135306-0.jpg
 年に二度と言えばこの端も二度目です。早春に咲く『レンギョウ』です。
 s-O20160918-レンギョウ-0
 レンギョウが秋にも花を付けたのを初めて見ました。


 s-O20160918-ヤブマメ-0
 ちょっと面白い豆を見つけました。これは『ヤブマメ』という正に藪に生えるマメ科の植物。(花は終わりました)
 サヤエンドウのように本当に豆の実ですね。但し大きさは1-2cm程です。

 s-O20160918-シモツケ-July
 これは『シモツケ』ですが、この花は7月に開花したのですが、未だに次々と花が咲きます。

 s-O20160918-シロヤマブキ-0
 黒い実を付けたのは『シロヤマブキ』の低木の花です。真っ白な花を後には真っ黒な実。。。

 s-O20160918-134511-0.jpg
 ちょっと面白い模様の草の実ですが...なんだか卵みたいですね。
 s-O20160918-ユキザサ-赤
 実は白い花をつける『ユキザサ』の実です。やがて真っ赤な実に色づきます。


 これから紅葉で木の上ばかり目が行きますが、足元にも面白いものがたくさんあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(4) | ▲ top
<<気温一桁へ | メイン | 9月半ばの山の様子>>
コメント
- -

朝晩の冷え込みは、秋ですね

山親父も今朝は、近くの公園を散策
秋の気配があちこちで見れました



2016/09/19 09:00  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 朝晩の冷え込みは、秋ですね
****最低気温も10度を切るようになりました。

> 秋の気配があちこちで見れました
****少し遅めかもしれませんが、紅葉始まりましたね。
2016/09/19 15:11  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

青空に色んな秋の実が映えて綺麗^^
テンプレートも秋使用(#^.^#)

新鮮でございます
2016/09/20 15:05  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん......コメントありがとうございます。

> 青空に色んな秋の実が映えて綺麗^^
> テンプレートも秋使用(#^.^#)
****冬まで短いので秋バージョンは少しの間ですね。
2016/09/20 15:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |