散歩道の植物

2016.09.16(09:02)

ようやく回復か! と先週末には思ったのですが・・・
 どうにも安定しないお天気です。
 昨日の山歩きの際も「15時頃から雨」の予報でしたが、11時過ぎには本降りへ。
 たまたま折りたたみ傘をザックに入れていたので助かりました。
 いらないと思っても降ってくるのが雨...どうしようもないですね。

 一昨日に周辺の散歩がてらに撮った様子など。

 s-C20160914-061048-0.jpg
 近所の空き地で見つけた「ホオズキ」、秋だなーと思わせる色合いでした。

 s-O20160912-101604-0.jpg
 周辺の空き地や公園ではとにかく多い「イチゲフウロ」、「ゲンノショウコ」の花です。(これはゲンノショウコ)

 s-O20160912-102009-0.jpg
 花が終わり草だらけになった「裏手の花園」では一株だけ(?)ある菊が開花しました。

 s-P20160913-142122-0.jpg
 これは園芸用のヒマワリでしょうか。背丈は低くあまり威圧感が無いので小さな庭でもOKかな?

 s-P20160913-エゾノヨモギギク-0
 一度掲載している『エゾノヨモギギク』です。 あまり開花したイメージがつかめない花です。

 s-P20160913-タニソバ-0
 山では「ミゾソバ」が華やかですが、これは『タニソバ』です。花の色が白っぽく目立ちません。赤っぽい茎に刺無しで判別可能。

 s-P20160913-エゾトウウチソウ-0
 既に種が出来て花の時期が終わっていますが、一株だけ今を盛りと咲く『エゾトウウチソウ』です。

 
 s-P20160913-ハナトラノオ-0
 去年は僅かだった『ハナトラノオ』が、そこらじゅうで咲いていました。
 s-P20160913-141200-0.jpg


 s-P20160913-アズマギク-0
 晩夏の花『アズマギク』は野原でも個人宅の庭でも最盛期です。

 s-P20160913-140602-0.jpg
 過日に掲載済みの『ケロネ(スピードリオン)』は、他の花が終わった花園で存在感を誇示しています。

 s-P20160913-ホウチャクソウ-0
 葉の陰でひっそりと黒い実をブラ下げているのは『ホウチャクソウ』です。

 s-P20160913-140230-0.jpg
 背丈が低いので大きな花の下でひっそりと咲いている『ハナツリフネソウ』です。

 
 s-O20160912-102244-0.jpg
 名前が思い出せない花です。頭に残っていても図鑑でも探せない・・・(上下の色違いは異なるカメラで撮影のため)
 s-P20160913-135921-0.jpg
 こんな事例はたくさん出てきます。覚えきれないので...(今年は既に450種ほど撮影)

 
 s-O20160913-ヤブラン-0
 今年は咲かないか?と思っていたら、多くの花たちに埋もれた状態になっていた『ヤブラン』です。
 s-O20160913-141240-0.jpg
 少し周りの先終わった花の茎を取り払い、明るくしてあげました。


 s-O20160914-アオシソ-0
 これはご存知の「アオシソ(大葉)」の花です。普段は葉っぱしか用がないのですが、綺麗な花です。
 s-O20160914-094542-0.jpg
 ちなみに「赤しそ」の花は同じ形で色違いの紫色ですね。


 最後にたまたま寄ってきたチョウチョがニラの花に止まったのでパチリ。
 s-O20160914-ヒメアカタテハ-0
 ヒメアカタテハという蝶のようです。(図鑑によれば)
 

 今年の9月は妙に気温が高めです。
 紅葉の色づきに悪い影響を与えなければ良いのですが・・・



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
コメント
今日の此方は、曇り時々晴れだったのですが
朝から、ピーカンの秋晴れ
毎度のことながら、当たらない予報に
出ばなをくじかれています

【2016/09/16 10:46】 | 山親父 #- | [edit]
こんちには。

昨日はコメントありがとうございました
綺麗なお花をたくさん撮られていますね
今年に入って450種ほど撮影されていることにびっくりしました

野付ウシさんのお住いのところも
不安定な天気のようで。。
私の住んでいる神奈川県も、ずっと雨が降ったりやんだりです
早くすっきり晴れて欲しいですね

ヒメアカタテハとニラの花、upされていますね
本当に偶然ですね!
また遊びにきます(^^)
【2016/09/16 12:39】 | mone41 #- | [edit]
秋は紫の花が多いですね^^

トラノォはコーラス隊のように
口が開いてて面白いですよね(#^.^#)

今一しっくりこないお天気に
昨日の月見もさよならだった
【2016/09/16 13:14】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
こんにちは!
もう450種も撮影されているのですか!
そんなに花の種類があることにも、無知なおやじはビックリ・・・

ほおずきは、野生のものですか?
昔はよく見たものですが、最近はとんと見られなくなりました。
8月のお盆にはほおずきを飾るのですが、買うようになってきています・・・
【2016/09/16 15:23】 | 還暦おやじ #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 今日の此方は、曇り時々晴れだったのですが
> 朝から、ピーカンの秋晴れ
****こちらも外れ! 終日曇りの予報が...
  一時的に雲が出るものの、青空に日差しが眩しくなってます。
  予報ハズレはオホーツク地方だけでなかったようですね。
【2016/09/16 15:37】 | 野付ウシ #- | [edit]
mone41さん...コメントありがとうございます。
>

> 今年に入って450種ほど撮影されていることにびっくりしました
****園芸種は基本的に撮らないのですが、野生の花は種類が多いですね。


> 早くすっきり晴れて欲しいですね
****もう9月も残り半分ですが、今年は気温も高めです(この地域にしては)
  日本の秋は「日本晴れ」のはずですが...
【2016/09/16 15:40】 | 野付ウシ #- | [edit]
デコさん...コメントありがとうございます。

> トラノォはコーラス隊のように
> 口が開いてて面白いですよね(#^.^#)
****さすがのデコさん...発想も面白い! ^.^;

> 昨日の月見もさよならだった
****TVで月がよく見えます!なんて言ってたけど、
  見えない地域もあるんだぞ! てか。
【2016/09/16 15:43】 | 野付ウシ #- | [edit]
還暦おやじさん...コメントありがとうございます。

> もう450種も撮影されているのですか!
> そんなに花の種類があることにも、無知なおやじはビックリ・・・
****北海道の地域として見ると、なんと2,000種ほど自生しているそうです。
  園芸種は別として自分で撮れるのはせいぜい500種くらいと考えています。

> ほおずきは、野生のものですか?
****残念ながらどこかの庭から逃げ出したものでしょう。
【2016/09/16 15:48】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する