雨明けの仁頃山 '16-80

2016.09.14(11:09)

先週半ばの雨の合間に「仁頃山」へ行ってから5日間も行ってなかった・・・
 雨だったり、きのこの会の行事だったりで、これほど間隔が空いたの久々です。

 ちょっと疲れもあったので休養の意味もありました。
 そしてイマイチの天気でしたが『仁頃山』行ってきました。(今年80回目)

 s-O20160913-083619-0.jpg
 少しは青空が見えていますが、曇り空といった状態です。山全体はまだ色づいていませんj.

 s-P20160913-085000-0.jpg
 山はまだ水分過剰で、思わぬ場所もぬかるんでいたりします。仁頃川源流も水多し!

 s-P20160913-092028-0.jpg
 急な上り坂が終わった辺りに『ヒグマの落し物』がありました。(あえて小さめに写しています)
 今年は「熊の糞」を見る回数が多い?(登る回数も増えてるけど)

 s-O20160913-094941-0.jpg
 登山道(奥新道の様子)も落ち葉が増えて秋らしい雰囲気です。

 山は一部だけ秋の気配を濃くしています。木の実、草の実、木の葉の一部ですが・・・
 s-P20160913-092445-0.jpg

 s-P20160913-093746-0.jpg

 s-P20160913-092655-0.jpg

 s-P20160913-092838-0.jpg

 s-P20160913-093217-0.jpg

s-P20160913-104212-0.jpg
 赤、ピンク、紫、黒・・・自然の造形美はとても綺麗です。

 s-P20160913-093659-0.jpg
 まだまだ現役だぞ!と言わんばかりに「アキノキリンソウ」はたくさん残っています。

 s-O20160913-102325-0.jpg
 淡いピンクの蕾から白い花を咲かせていた「ホザキナナカマド」の種です。

 s-P20160913-101916-0.jpg 山頂近くで見かけたニョロ...シマヘビでしょうか? お好きな方はクリックを。

 
 s-O20160913-102517-0.jpg
 さすがに涼しくなりました。気温は14度、ほぼ無風。

 s-P20160913-102353-0.jpg
 モヤで展望は効きません。360度こんな感じです。

 下山して富里ダム周辺を少し散歩しました。チラチラと秋の様子も伺えます。
 s-O20160913-114827-0.jpg

 s-O20160913-115800-0.jpg
 麓から戻る途中の田んぼでは、稲も色づき刈り取りを待っているようです。
 幸いにもこの周辺では水害の影響は少ないようです。

 残った初秋の様子は次回に持ち越します。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
コメント
落とし物、良く見つけられますが
主の気配とかを、感じる事はないのでしょうか!?
【2016/09/14 11:19】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 落とし物、良く見つけられますが
> 主の気配とかを、感じる事はないのでしょうか!?
****幸運にも落とした直後ではないので、気配は感じたことありません。
  熊よけ鈴&ベルは常時鳴らしています。
  落し物など無くても「体じゅう鳥肌」ってことは他の山でありました。
  
【2016/09/14 11:23】 | 野付ウシ #- | [edit]
北海道の四季はv-348

駆け足ですね v-34
【2016/09/14 11:52】 | ゲンタくんのパパ #- | [edit]
川の流れが爽やかで(#^.^#)気持ちよさそう~~

秋深くなって実の時期ですね(*^▽^*)
カラフルで楽しいでしょ^^

【2016/09/14 14:02】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
ゲンタくんのパパさん...コメントありがとうございます。

> 北海道の四季はv-348
> 駆け足ですね v-34
****そうですね。駆け足でないのは冬だけかも。
  何と言っても「ほぼ半年」ですから・・・
【2016/09/14 16:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 川の流れが爽やかで(#^.^#)気持ちよさそう~~
****そろそろ水が冷たくなる季節ですね。

> 秋深くなって実の時期ですね(*^▽^*)
> カラフルで楽しいでしょ^^
****赤、黒、紫がほとんどでしょう。あと黄色や白も僅かにありますね。
  集めても長持ちしないから...残念。
【2016/09/14 16:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
すっかり秋の実りを迎えた仁頃山ですね。
しばらく山はご無沙汰しており、そろそろ行かなくては・
お天気も落ち着いてきましたし。
主は結構歩いているのですね。
私は、落し物は見たことがありません。
春先の、雪の上に着いた足跡くらいです。
【2016/09/14 20:10】 | ハマナス #- | [edit]
秋を感じる木の実がいっぱいですね。
これから秋に向かって一日一日が貴重な日々となるでしょう。
今年は台風で散々でしたが、今日のニュースで美瑛の青い池が復帰したとありました。
それから秋を満喫して下さい。
【2016/09/14 20:59】 | フォトハイカー #- | [edit]
ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> すっかり秋の実りを迎えた仁頃山ですね。
****まだハシリですが、この先は早いでしょうね。

> 春先の、雪の上に着いた足跡くらいです。
****そう言えば春に林道周辺にありましたね。
  落し物は東新道が多く、次は尾根道、奥新道ですね。
【2016/09/15 07:42】 | 野付ウシ #- | [edit]
フォトハイカーさん...コメントありがとうございます。

> 今年は台風で散々でしたが、今日のニュースで美瑛の青い池が復帰したとありました。
****まだまだ河原へ行くと荒れたままになっています。
  今年は手が付けられないとのこと。
  青い池も戻ったようですね。原因物質の湧水があれば戻るとは思っていました。
【2016/09/15 07:46】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する