久しぶりのウォーキングコース

2016.09.13(15:04)

考えてみれば雨だらけだったり、山の回数が増えたりで
  このところウォーキングコースはご無沙汰でした。

 昨日の小休止(休養日)に、全6km回ってきました。
 はて、何日ぶりか思い出せないくらい久々です。
 見て回る花たちもほとんど終わり、初秋の雰囲気に変わっています。

 s-O20160912-エノコログサ-0
 草地はすっかり『エノコログサ』に占領されているようです。
 (茶色っぽいのは「ムラサキエノコロ」、大きめなのは「アキノエノコログサ」、
  ここには移っていませんが黄金色のものは「キンエノコロ」と言います。)

 s-O20160912-091925-0.jpg
 まだ所々に残っている『メマツヨイグサ』の花ですね。

 s-O20160912-アメリカセンダングサ-0
 去年は気づかなかった「アメリカセンダングサ」も途中の土手で数株見つけました。

 
 s-O20160912-093213-0.jpg
 去年は市内近郊でほとんど実がつかなかった『ナナカマド』です。今年は大豊作かな?
 s-O20160912-093329-0.jpg
 直接影響がないことですが、いつものように実って色づくだけで、嬉しくなります。
 s-O20160912-093447-0.jpg


 s-O20160912-093848-0.jpg
 もう一つ賑やかな赤い実が目立っています。『ツリバナ』ですが今年はこちらも豊作?

 s-O20160912-095647-0.jpg
 途中で寄り道して公園の林の中へ...ドングリも豊作のようです。

 s-O20160912-085619-0.jpg
 『ヤマドリタケ』も見つかりました、オマケですが・・・和製ポルチーニ(高級食材)と言われるキノコです。

 s-O20160912-100316-0.jpg
 これは食べられませんが、めったに目撃できない『キツネノロウソク』というキノコです。(昨年も見てますが)
 似たキノコで先のほうが赤いものもあります。『キツネノエフデ』と言います。(何故キツネ?)

  
 先日、別な場所で見かけた珍しい(かも)野生のホップです。
 s-O20160908-154120-0.jpg

 s-O20160908-154218-0.jpg
 和名はセイヨウカラハナソウ(西洋唐花草)で、ご存知のようにビールに欠かせないものですね。

 野山は、ほんのすこしずつ秋へ動き始めていました。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

お散歩にて トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
コメント
ナナカマドがいい色に、秋ですね

カラマツの、紅葉が楽しみです
【2016/09/13 15:28】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> ナナカマドがいい色に、秋ですね
> カラマツの、紅葉が楽しみです
****そう言えば昨年はカラマツが害虫でやられて、葉がなくなり紅葉が見られませんでした。
  今年は無事なので色づくのが楽しみです。
【2016/09/13 20:42】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する