タイトル画像

今日も雨・・・

2016.09.09(09:02) 604

いったいどうしちゃったのでしょうか?

 何って? 「爽やかな北海道の秋」 がやってこないのですから。
 8月は半分ほどが雨降り、9月に入っても半分が雨・・・
 先月の「1周間に台風3つ」の後遺症も癒えないまま、雨が続いています。
 (時折晴れ間はありますが)
 大地も植物も水分を余しぎみなので、晴れてもモヤや霧が発生しやすいようです。

 北海道に『雨季』なんて無かったはずだが・・・

 昨日はブログに書いたとおり、雨の中をキノコ探ししていました。
 そして、今日は正式な「きのこの会の行事」でしたが、中止になりました。
 なにせ、朝から本降りで更に荒れる...何かあったら大変ですから。
 明後日の「中毒予防展」に出品するキノコを確保するのが大変です。
 明日、最後の採集日ですので頑張らねば!(雨は上がる予定)

 s-P100809.jpg
 野原では『オオアワダチソウ(セイタカアワダチソウ)』の群生が目立ちます。 ※記事とは関連ありません。
 日差しがなければ開花できない花もあります。なんだか可哀想。

 この2-3日、雨の影響もあり気温も急に下がったようです。
 日中の最高気温で15度ですから、涼しいを通り越して「寒い」です。
 慌てて長袖トレーナーを着こみました。
 
 本来は20度前後になるのが平均だと思います。
 週明けには日差しも多めになる予報ですが、あくまでも「予報」。
 一雨ごとに秋が深まる・・・なんて言いますが、
 「降りっぱなし」じゃ趣も何もあったものじゃないですね。

 s-P1008_102813№005
 こんな景色に早く戻って欲しい!(日差しにキラキラ輝くススキ...)
 
 川の流れも激しくなってきたようです。
 過日の水害のような被害が再発しないことを祈ります。

 雨の日の独り言でした。
 (写真は在庫からです)


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


できごと トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<キノコも出が良くない? | ホームへ | 山歩きでのキノコ>>
コメント
此方、先ほど雨が上がり、青空がちらっと
このまま行って欲しいとは思ういますが
そうはいかないでしょうね
【2016/09/09 11:54】 | 山親父 #- | [edit]
ほんとうにまいりますね。この長雨・・・v-279

からっとした秋なんてあったっけ?v-34

って思ってしまいます v-393
【2016/09/09 12:08】 | ゲンタくんのパパ #- | [edit]
山親父さん...

> 此方、先ほど雨が上がり、青空がちらっと
****チラッとでも羨ましい!
  こちらはずっと本降りが続いています。
  夜中までには止む?らしいのですが。
【2016/09/09 16:33】 | 野付ウシ #- | [edit]
ゲンタくんのパパさん...コメントありがとうございます。

> からっとした秋なんてあったっけ?v-34
> って思ってしまいます v-393
****猛暑のニュースは見ますが、雨が多いのは同様なんですね。
  北海道だけでなく日本中がヘンな気候になったのかなぁ~...
【2016/09/09 16:37】 | 野付ウシ #- | [edit]
このまま冬になりそうっ( ;∀;)
さわやかな秋お願いしますっ

そう手を合わせてみようかっ
週末は良さそうだけど
それに期待^^
【2016/09/09 17:14】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> さわやかな秋お願いしますっ
> そう手を合わせてみようかっ
****本当にそう思うほど天気が悪いですね。
  気分も暗くなりそう。
【2016/09/10 16:50】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する