おーマイ蛾っ!

北見にしては珍しいのかな?=今日で真夏日は7日連続ですね。

 連日30度超えの暑さ、今日のアメダス記録では33.6度でした。

 昨日も今日も午後はクーラーを入れました(いちいち窓を閉めたりするので面倒ですが)。

 南からの湿った空気が入っているので湿度も高め、北海道の人は「コレ」に弱いんですよね。


今朝、6時過ぎに愛猫TOMと散歩していたら...今話題の「マイマイガ」を目撃しました。

 K065354-0.jpg
 道内でも大量発生しているようですが、北見でも出ているんですね。(窓には産み付けられた卵が...)

 まぁ「大量」と言うほどではありませんが、やはり気持ち悪っ!

 見ていると扉の上のヒサシにスズメが数羽動き回っています。

 蛾を捕まえては食べているんですね、朝食の時間でしょうか?

 そしてカラスも飛んできて、器用に壁の蛾を捕まえて屋上の方へ。

 鳥たちにとっては「毒蛾」も平気なようで、餌探しが楽ちんな状態を作っているようです。

自然ってうまく回っているんですね。

 この蛾は10年毎に大発生するようですが、本来の周期どおりになるのかどうか・・・

 自然のリズムも狂ってきてますからねー。

 =マイマイガ詳細はこちら参照

関連記事
スポンサーサイト