タイトル画像

賑わう森

2016.09.04(08:02) 599

9月の第二週から気温が平年並みになるようです。
 つまり少しずつ秋らしくなっていくと言うことでしょう。
 まだ雲が多い状態のようですが、そろそろ登山の計画も立てなきゃ、冬になってしまう (-_-;)
 せめてあと2-3の山は雪の前に行っておきたい。

 さて、夏も終わり花もめっきり減ってきましたが、代わりに存在感を増すのがキノコたち。
 どんなに猛毒でも見て楽しむには問題なし!

 s-O20160902-145605-0.jpg
 有名な毒キノコである 『テングタケ』 です。  これは幼菌と言い芽を出した状態のもの。
 s-O20160902-145833-0.jpg
  少し成長しました。 まだ真っ白で綺麗な感じもします。
 s-O20160902-145844-0.jpg
  傘が開き独特の傘の上の模様が出来てきました。
 s-O20160902-145802-0.jpg
 傘も大きく開き、柄も伸びて背丈も高くなりました。 「完成品」とも言えます。
 s-O20160902-145650-0.jpg
 で、大きさは野付ウシの手のひらと同じ位の傘で、ほぼ20cmで、高さは15cmくらいです。 大きめなキノコですね。
 今日は話題の代表選手として登場してもらいました。 まもなく赤色の『ベニテングタケ』が出てきます。


 次は野の花ですが、草地で見落としそうな小さな花です。
 s-O20160902-150812-0.jpg
 小さな草の葉っぱに比べてもわかるように、全体としても小さく華奢な感じのするはなですね。
 s-O20160902-150910-0.jpg
 前にも登場している 『ヌカイトナデシコ』 です。花は3mm程度のものです。

 裏手の花園をのぞいてみると、枯れた花が多くなってちょっと汚い感じもしてきました。
 近いうちに刈り取ろうと思います。(狭いと思っていても刈り取るなら、相当な面積になります)

 s-O20160902-143557-0.jpg
 ほんの数本ですが『フロックス』が咲きました。 網走のフロックス公園は今年行けずに終わりました。

 s-O20160902-143542-0.jpg
 絶妙な色のバランスを持つ花 『ツリフネソウ』 も元気で次々に開花しています。


 s-O20160902-143727-0.jpg
 これは一般的に園芸種で扱われる『ケロネ(スピード・リオン)』です。(ここでは野生化)
 s-O20160902-144004-0.jpg
 独特の花姿でこれ以上開くことはありません。 これから満開を迎えそうです。
 s-O20160902-144225-0.jpg
 たくさんあるので、一つ犠牲になってもらい下唇の方を開いて中を撮ってみました。


 s-O20160902-144821-0.jpg
 ご存知『アズマギク』は季節としては終わりの方でしょうね。

 s-O20160902-144943-0.jpg
 暫くの間、楽しませていただいた『ヤマジノホトトギス』も、そろそろ終わりのようです。

 
 最後に登場するのはありふれた花ですが 『ムクゲ』 です。
 s-O20160902-145134-0.jpg
 ピンクと白がありますが、見るたびに「ある花」を思い浮かべてしまいます。
 s-O20160902-144859-0.jpg
 既に気づいているでしょう。 実は『ハイビスカス』とそっくりですね。
 どちらもアオイ科・フヨウ属の花です。
 s-P1210-132016-0.jpg (パース在住時の庭にあったハイビスカスの写真)

 南国の花と瓜二つなムクゲの花の原産地は中国です。。。


 もう少しの間は花園も楽しめそうです。
 個人的な思いで少し清掃をしようと思っていますが、花の様子を見ながらになりますね。
 計ったことは無いですが、多分200坪くらいありそうですので、一人で刈り取りは大変かも。
 でも、ここを一番楽しんで写真も撮っているのは他でもない野付ウシですので。。。
  感謝の意を込めて冬を前に「整理整頓」をしましょう!

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村























関連記事

野付牛・四季彩々(いろいろ)


花・植物 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<山&牧場 | ホームへ | 霧の仁頃山 '16_77>>
コメント
此方でも、えたいのしれないキノコが
顔を出し始めてきています

野付さんのように、精通していればいいのですが
無知な山親父は、撮るだけにしています
【2016/09/04 09:13】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 此方でも、えたいのしれないキノコが...
> 野付さんのように、精通していればいいのですが
> 無知な山親父は、撮るだけにしています
****面白いのは撮るだけ...採るのはほんの数種類...
  何十年も採っている先輩でも迷うことが多いのがキノコですね。
【2016/09/04 14:35】 | 野付ウシ #- | [edit]
テングダケってお地蔵さんみたい
手のひらほどのサイズは毒が多いのよねっ

ケロネって花びらから毛が生えている
おもろい花ですね(#^.^#)

登山道にはワクワクする花がたっくさん^^
【2016/09/04 17:17】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> テングダケってお地蔵さんみたい
****♪デコ♪さん独自の豊かな感性ですね。

> ケロネって花びらから毛が生えている
> おもろい花ですね(#^.^#)
****パット見だと気づかない特徴がそれぞれあります。
  カメラ(マクロ)で撮るようになると、そんなところが見えてきますね。
  
【2016/09/04 18:56】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する