2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
霧の仁頃山 '16_77
- 2016/09/03(Sat) -
昨日は終日曇り&霧でした。
 散々雨、雨、雨の日々で、大地が水分を吸収できない状態です。
 土も植物も飽和状態になっているようで、黙っていても汗でベタつく感じ。
 本来の北海道の気候ではありません。

 そして今日(9/3)は朝から霧雨です。(予報は午後に一時雨なのですが)
 週明けは天気が崩れる? 崩れっぱなしじゃん!

 話は昨日に戻りますが、山の湧き水も減りませんねー。
 いかに大量の雨が降っているか...わかります。

 s-C20160902-083200-0.jpg
 風も無く、ダム湖は濁り水のまま静まり返っています。

 s-C20160902-085410-0.jpg
 写真ではわかりませんが、小川の上には霧が漂っています。水量は増えたままですね。

 s-P20160831-114459-0.jpg
 少なくなってきた花ですが、まだ頑張っている花もあります。『ツリフネソウ』です。

 s-C20160902-085049-0.jpg
 木の葉には散った花が積もるように残っています。タラノキでしょうか。


 s-C20160902-090334-0.jpg
 沢水の中洲で急増したのは『オオバセンキュウ』の花です。
 s-O20160902-090907-0.jpg
 微細な花の集合体ですが、セリ科独特の花姿ですね。


 s-O20160902-090251-0.jpg
 これから咲く花もありました。『アメリカセンダングサ』かと思います。(変化も多く判別が難しい)


 s-O20160902-091600-0.jpg
 白い穂は初秋の花『サラシナショウマ』です。
 s-O20160902-091625-0.jpg
 まだこれから咲くものも多いようです。


 s-O20160902-085310-0.jpg
 登山口前後で大賑わいだったのが『ミゾソバ』の群落です。茎全体に下向きの棘があります。
 s-O20160902-085232-0.jpg
 たくさんの雨で元気モリモリのようです。(湿った場所に群生します)


 s-O20160902-085619-0.jpg
 放射状に広がった可愛らしい黒い実は『ウド』の花後の実です。

 紅葉へのバトンタッチまでの間、野の花も実も、あと少しだけ楽しませてくれそうです。

 
s-C20160902-100356-0.jpg
 山頂は20度ほど。風が無く湿度が高いのでシャツを絞るとジャーっと水が。。。

 s-C20160902-100407-0.jpg
 当然ながら何も見えません (-_-;)

 写真にはありませんが、昨日は近くの『北見工業高校』の生徒380人が恒例の登山マラソンに挑戦!
 野付ウシが下山するルートと違うので、準備の先生しか目撃していません。
 この山道をマラソンで山頂まで往復する過酷なものです。
 その様子は「仁頃山の主Sさん」のHPで見られます。
 仁頃山・喜作のページ・・・9/2写真掲示板より

 若いって凄いですね。 怪我なく無事終了したかと思います。
 

 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<賑わう森 | メイン | 実りの季節へ>>
コメント
- おはようございます -

登るだけでもしんどいのに
若さですね~!

健脚でならした、野付さんも
若者のパワーには、圧倒されたでしょうね(笑)
2016/09/03 10:16  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 健脚でならした、野付さんも
> 若者のパワーには、圧倒されたでしょうね(笑)
****そうですね。稀にマウンテンバイクで登る若者も見ます。
  どんどんチャレンジできる年齢が羨ましい!
  年を重ねるとチャレンジできる中身が変わりますね。
2016/09/03 11:56  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

若さっていいねぇ
マラソン大会など。。今の高校では
開催する事も少なくないです

体力づくりや忍耐力を養う上では
大切な気がするっ

まだまだ花達がんばってますね^^
2016/09/03 17:22  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> マラソン大会など。。今の高校では
> 開催する事も少ないです
> 体力づくりや忍耐力を養う上では大切な気がするっ
****「何かあったら困る」ことや「モンスターペアレント」の出現等々...
  やりにくいのもわかるけど、あまりに「事なかれ主義」じゃぁネ。
  本来の教育にならん! それじゃ塾と変わらなくなるよね。

> まだまだ花達がんばってますね^^
****霜が降りる頃までは頑張りそうですね。
2016/09/03 19:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

湿度が高くて不快な毎日ですね。
蒸し暑いのも充分かな。
早く涼しくなってほしいです。

シャツが絞れるほどの汗かけてよかったですね。
夏でもそういう日ってそんなにないような気がします。
ワタシは日常で汗かくのイヤなんですが(できれば空調の利いた部屋で1日過ごしたい。)山で汗をかくのは嫌いじゃないです。
余計なものが減った感じがいいんですよね。
お疲れさまでした。
2016/09/03 20:24  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...コメントありがとうございます。

> 湿度が高くて不快な毎日ですね。
> 蒸し暑いのも充分かな。
****例年の何倍も蒸し暑さを「楽しみました」のでもう十分です。

> シャツが絞れるほどの汗かけてよかったですね。
> 夏でもそういう日ってそんなにないような気がします。
> ワタシは山で汗をかくのは嫌いじゃないです。
****暑くても山を歩いている時の汗はあまり気にならないのは事実ですね。
  今年はタオルとシャツの洗濯枚数が激増しました。
2016/09/04 07:56  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |