タイトル画像

夏の終わりか

2016.08.31(08:34) 595

夏はもう終わりでしょうか・・・

 雨だらけの日々で気づいたら気温も少しずつ下がっていました。
 
 明日から9月ですので、当然と言えば当然ですが夏はあっという間だったような...

 終日雨で荒れる!との予報だった昨日も、日中は霧雨程度に降ったり止んだりの状態でした。
 
 予報が「雨」だったこともあり、結果として出かけないまま日が暮れましたとさ。
 
 今日も在庫整理のような写真でお茶を濁すことになるかな?
 
 s-O20160825-111805-0.jpg
 花の季節は終わろうとしています。実りの季節、種の季節ですね。これは『ヤナギラン』の種子と綿毛です。

 s-O20160825-111248-0.jpg
 キラキラ輝いていた『ミズヒキ』の微細な花も種をつけ始めました。

 s-O20160825-111510-0.jpg
 こん棒を輪にしたような面白い種は『ノブキ』です。

 s-O20160825-111108-0.jpg
 ひっつき虫の代表格は『キンミズヒキ』ですね。動物や人間の衣服に絡みついて種を移動させます。

 s-O20160826-112054-0.jpg
 真っ先に秋を感じさせる樹木と言えば『ナナカマド』でしょうね。モミジよりもずっと早く色づきはじめます。

 s-O20160825-111854-0.jpg
 まだ咲いている花も当然ありますね。この時期の代表格でもある『アズマギク』です。

 そして樹木の花ではムクゲが多いでしょうか。
 s-O20160825-112309-0.jpg
 s-O20160825-112246-0.jpg

 花の少なくなる季節で、ピンクも白も非常に目を引きますね。
 s-O20160825-112208-0.jpg
 s-O20160825-112146-0.jpg
 

 8月最後の写真は初秋らしい『ススキ』で締めくくりです。
 s-O20160825-133317-0.jpg

 せめて9月は北海道らしい爽やかな青空が広がって欲しいものです。


 この後は8月31日の『その2』があります。
 久々に文章のみのコーナーになります。
 暇つぶしに読んで見ようと思う方は、最下部の「余談ですが」をどうぞ。
 興味なければ即座に閉じてくださいませませ。。。


 
 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


 

『余談です』  8月31日ブログの第二弾です。

 番外編・・・年に一度か二度しか出さない文字だけのページです。
 

 8月は半分が雨模様で、ひがし北海道としては異常気象でした。
 まぁ、地球の気まぐれで色んな気象現象も起きるからね。


 8月の話題で記憶に残ったオリンピックの話題などを少しだけ。
 あくまでも個人の感想、思いです。


 2016 リオ・オリンピックが終わりました。(パラリンピックはこれから)
 12時間の時差なので、深夜の中継はパスして、ニュース等で結果だけを見ていました。
 日本選手団の皆さんは全力を出し切って最善を尽くしました。拍手を送りましょう。

 さて、毎度のことながら「メダル数」を国別順位で表示するマスコミには辟易します。
 国の体制、歴史、スポーツ人口・・・、みんな事情が異なるのに「メダル数」だけで比較?
 共産圏ならメダルに生命を懸けるのもわかりますが、数だけ比較して一喜一憂って意味有る?


 顔の売れている選手を除き、メダル争いに絡まない選手はほとんど話題にもなりません。
 帰国時にもメダルを下げていない選手は取材の対象にはなっていません。
 メダルを取れなかった選手は『ひっそりと帰国した』ようにさえ感じます。
 メダリスト以上の努力をしてきても『結果が手ぶら』では報道に値しないと言うこと?


 確かにメダリストは様々な面で当該競技種目に貢献することになります。
 その競技に対する助成金が増額されたり、憧れから若手の競技人口が増えたり...
 でも手ぶらで帰国した選手も「日本代表」として日の丸を背負って出場したのです。
 もう少し同等に扱ってほしいなぁーと感じますね。


 それと、競技後のメダリストをゆっくり休ませてあげて欲しいです。
 分刻みで各局タライ回しされ、同様の質問攻めに答(応)えるのは見ていても可哀想です。
 どうして『共同インタビュー形式』で一発で終わらせないのか不思議です。
 彼らは「出たがり」の芸能人や政治家とは違います。(ある意味では目立ちたがりやですが)
 メダルを取ったことで「有名人」になったのは確かですが、一部を除きアマチュアの選手です。
 (プロならマスコミ対策も仕事の内ですが)
 結果を讃え、感謝の意を伝え、早く家族の元へ返してあげるのが一番!


 帰国後もひな段に並べられて『つまらない質問』に答える姿は痛々しくさえ感じます。
 質問するマスコミのレベルの低さも相変わらずで、ため息が出ますね。
 メダリストは地元に戻ってもセレモニーが続き、練習に戻るまでの道のりは遠いのです。
 地元の自治体や有力者たちの勝手な思いで振り回してしまうのです。
 選手としては応援・支援をしてもらっている立場上、笑顔で応じることになりますが...
 毎日のトレーニング環境が止まってしまうのは、思ったより影響が大きいはずです。
 ヘタするとその後の競技生活にも支障が出てくる可能性だってありますね。

 
 他方でスポンサーも補助金も無く、仕事の合間に自費で競技を続けている人達も大勢います。
 行政やスポーツ団体は、そんな人にも光を当てることが出来る仕組みを作って欲しいですね。
 メダルを取れた種目では選手育成の環境も整うのでしょうが、それは競技種目の一部に過ぎません。
 2020年のオリンピック対策を機に、スポーツへの予算も考え直したらいいのになーと思いました。


 日本は教育やスポーツ・芸術等の予算が先進諸国に比べ相当に少ないと言われます。
 (有形な物には予算配分が多くても「人への投資」が少ないのが日本の特徴)
 人気のある種目、視聴率の高い種目と同じように、マイナー種目にも光を当てて欲しいですね。
 自国開催の期には予算増額になるのでしょうが、息の長い育成計画が必要でしょう。

 これから始まるパラリンピックへの対応も同様でしょう。
 国としても健常者の選手と同等に様々な支援をして欲しいですね。



話はガラッと変わり、『24時間TV』のお話です。
 (どうでもいい話ではありますが・・・)

 『愛は地球を救う』なんて大げさタイトルでも中身は『低俗なバラエティ』。
 (バラエティと言うのもはばかるようなくだらない部分も多い...と見ている)
 この番組が始まった当初はそれなりに趣旨も見えていたのですが、近年は「ひどい」ですね。
 単純に寄付を集めるなら、そこを原点にして報道を活用すれば良いだけ。
 年末年始の番組と同様、『芸能人のための番組構成』に見えてきます。

 何でお涙ちょうだいのマラソンランナーを仕立てる必要があるのか?
 何で障害者が必死に頑張る姿を放送するのか(障害者は特別だと言わんばかり)
 『感動の押し売り』と、結果的に『障害者を差別』していることに気づかなきゃ。

 「障害者と健常者」という言葉そのものが既に差別であると言う人も多くいます。
 誰もが同じ社会の一員で「障害もひとつの個性」として、意識せずに生活できるのが理想かも。
 必要と感じた時に補助をお願いし、必要に応じサポートする、特別視しないことでしょう。


 英BBCが『障害者を英雄や被害者として描くことは侮辱につながる』としたのは20年も昔。
 豪州のジャーナリスト兼コメディアン、故ステラ・ヤングさんの「障害は体や病気よりも、
  私たちを特別視してモノ扱いする社会の方である」との発言も的を得ています。
 (事故でも事件でも障害者だから「腫れ物に触るような」報道はどうかと思います)

 
 牽引役である大手報道各社が、「障害者なのに頑張ってる」と言う特別視を止めなきゃ。
 しかも番組司会者を中心に多額のギャラをもらっていたことも、バレて話題になったりしました。
 欧米ではチャリティー番組でギャラを貰ったりしたら「芸能人(有名人)として終わり」と言われます。
 数千万円に及ぶギャラを全部寄付したら、それは素晴らしい社会貢献でしょう。
 日々の暮らしに追われる「持たざるもの」には真似の出来ないことですから。


 そうせなら『番組がどう貢献したのか』を収支報告で公開したらイインデナイカイ? 
 どのスポンサーが何千万提供して、どの企業が・社長がいくら寄付して、
 番組運営に必要だった経費(人件費除き)はいくらだったか・・・
 車いすやワゴン車が何台寄付されました...だけじゃなくてね。
 「今年の愛は、どう地球を救ったのか」も教えてちょーだい!

 何十年もやってきて、相当に地球を救ったんだろうね。(イヤミですが)
 その番組で地球を救えるのでしたら、1日だけでなく毎日やってくださいな。


 話が広がり過ぎるので止めますが、もうあのTシャツは見たくないです。


 最後に・・・

 パラリンピックを「特別編集」した『感動の押し売り』も見たくないです。

関連記事
スポンサーサイト

野付牛・四季彩々(いろいろ)


ニュースな話題 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<さて、9月です | ホームへ | 雨続きネタ切れ>>
コメント
台風一過を、期待していたのですが
生憎の、曇り空の此方です

今朝になって、被害が出た処もあるみたいで
まだ、予断の許さない状況続きますね
【2016/08/31 09:18】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 台風一過を、期待していたのですが
****こちらも不安定です。それでも青空が見えています=風は強めですが。

> 今朝になって、被害が出た処もあるみたいで
****下流域ではまだ増水が続いたりしますので危険ですね。
  当地は新たな被害拡大は無かったようです。
【2016/08/31 13:46】 | 野付ウシ #- | [edit]
つい今しがたまだ暴風ですね( ;∀;)
嫌な天気。。汗だくでしたよ

さわやかなでっかいどうの夏は
なかったような今年の夏

。。まだまだ気温が高いらしいので
うんざり(-_-メ)

番組については色々思う所がありますね
おっしゃる通りだとデコも思います
【2016/08/31 14:37】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> さわやかなでっかいどうの夏は
> なかったような今年の夏
****本当に雨だらけムシムシの夏でした。

> 。。まだまだ気温が高いらしいので
> うんざり(-_-メ)
****空知や十勝は冠水したりで大変なようですね。
  何年かに一度起きているような・・・
【2016/08/31 17:15】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する