タイトル画像

雨続きネタ切れ

2016.08.30(08:30) 594

最近は雨ばかりなので天気予報ばかり気にしています。
 月末の今日、明日も雨続きとの予報です。
 気温は雨にしては高めで、9月の1日は(多分)台風一過のためか夏日に戻りそう。
 日記を見ると、8月は半分が雨に祟られたことになります。

 さて昨日8月29日は何の日? この地域だけの記念日で『仁頃山の日』です。
 「標高が829m」なので語呂合わせですね。
 例年、仁頃山愛好会のメンバーが引率して登山会を催しています。
 雨のお天気で今年はどうなったか?野付ウシは参加してませんので詳細不明です。m(_ _)m
 小雨程度と思われますので実施はされたと思います。(26人が参加したそうです)


 雨続きで外出も制限されるため、話題不足になってきました。
 最近撮った写真で残っている中からの話題です。

 s-O20160827-113258-0.jpg
 先日の山歩きで撮った花ですが、野原で見かける「カタバミ」と似ていますが別種です。
 s-O20160827-113318-0.jpg
 名前は『エゾタチカタバミ』と言い、高さ30cmほどに花茎を立てるものです。(カタバミは地面を這うように伸びる)
 花の姿も葉も特に変わりはありませんが、品種は分けているようです。

 s-P20160824-090058-0.jpg
 これは『シロミノルイヨウショウマ』と言い白い実をつけますが、普通のルイヨウショウマは黒い実をつけます。
 また赤い実をつける種類を「アカミノルイヨウショウマ」と言います。
 どれも同じ白の穂状の花をつけます。「白い実が稀」と言われ少ないようです。

 s-OL20160829-083355-0.jpg
 以前にも掲載した『ヤマハギ』です。これが目立つようになると秋を感じますね。
 s-O20160829-083417-0.jpg
 
 s-O20160826-115248-0.jpg
 先日の台風の後に撮った写真ですが、遊歩道のクリの大半が落ちてしまったようです。
 風は大したことなかったのですが・・・残念ですね。

 s-O20160829-090832-0.jpg
 これは昨日の朝撮った写真です。小雨が小休止した隙に散歩して撮った水滴だらけの芝生です。
 日差しがあればキラキラ感が味わえる被写体ですね。


 雨がちの暗い空が続く時は...青空の写真が元気をくれます
 s-P20160824-094054-0.jpg
 青空に輝く『サラシナショウマ』の白い花穂です。
 一雨ごとに秋が近づいているようです。

 台風10号の被害が出ないことを祈ります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


花・植物 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<夏の終わりか | ホームへ | キノコのシーズン>>
コメント
台風の影響が出始めているのか
今日の此方、雨は降ってはいませんが
風は、かなり強いです

大暴れしないで、さっさと通り抜けてほしいですね
【2016/08/30 09:05】 | 山親父 #- | [edit]
風強くなってきたし
変な雲がうようよしてる( ;∀;)

何だか不気味な空ですね
夜中からくるらしい
会社休みにならないかな(笑)

青空欲しいなぁ^^
【2016/08/30 14:16】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 台風の影響が出始めているのか
> 大暴れしないで、さっさと通り抜けてほしいですね
****もう雨も風もいらないですね。
  爽やかな秋を楽しみたい! ボヤボヤしてたら冬がやってきます。
【2016/08/30 16:37】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 夜中からくるらしい > 会社休みにならないかな(笑)
****ハハハ...現役の頃はそう思ったこともありましたね。
  とにかくスッキリ青空のお天気が欲しい!
【2016/08/30 16:40】 | 野付ウシ #- | [edit]
私も昨日の仁頃山登山気になっていました
少人数で行われたんですね

私は過去に一度だけ参加したことがあります
【2016/08/30 20:05】 | soraの風 #- | [edit]
soraの風さん...コメントありがとうございます。

> 私も昨日の仁頃山登山気になっていました
> 私は過去に一度だけ参加したことがあります
****天気が悪かったことと、告知がうまく広がらなかったためでしょうね。
  私は昨年参加しました。
【2016/08/31 13:44】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する