2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
涼しい登山
- 2016/08/28(Sun) -
今日28日は朝早くから出かけて昼過ぎに戻りました。

 先週の日曜日に「きのこの会」の行事が、大雨で中止になりました。
 今日はそのリベンジとして再挑戦したわけです。
 地元も出掛ける先も天気予報では「曇り」でしたので、今回は良し!...
 のはずだったのですが、何と出掛ける時には小雨が降り始めました。
 現地についても雨は止まず・・・それどころがドシャ降り状態へ。
 雨の山中をキノコ探しで歩きまわりましたが、天気も回復せず早めに解散しました。
 
 どうやらこの地域の天気予報は『いかの外すか』が重要なようですね...相当なイヤミ???


 さて、昨日は大雨の後の二回目登山で仁頃山へ行ってきました。

 s-C20160827-084410-0.jpg
 いつもの林道へ行こうとしましたが、何と手前で通行止め!?
 看板の先に泥水が流れていたのですが、今は少し泥が積もっている状態で通行できるのに・・・
 3日前と状態は変わっていないのに、何故いまさら?
 ましてや、この先の林道は「市の管理」ではなく「林野庁」の管轄です。
 仁頃山の主と言われるSさんも怒っていました。

 今回は手前に車を置いて登山口まで徒歩です。(少しの距離ですので)
 先に東新道から登り山頂へ、下りは奥新道の様子を見ながら下山しました。

 s-C20160827-095052-0.jpg
 登山道はもはや秋の雰囲気ですね。風の影響もあり急に落ち葉が増えていました。

 s-C20160827-ホオノキ-0
 ホオノキの大きな実(種)が転がっていました。倒木に載せて撮影。

 s-C20160827-104937-0.jpg
 ミヤマガマズミの赤い実がアチコチで目立つようになっています。

 s-C20160827-095419-0.jpg
 虫食いで穴だらけの木の葉...葉脈だけ残して綺麗に食べて欲しかった^.^;

 s-C20160827-101918-0.jpg
 とりあえず山頂へ到着。 気温は14度ですが風が無いので半袖でも寒く感じません。

 s-C20160827-101932-0.jpg
 今日は全方位、遠くは望めませんでした。

 奥新道を下りながら登山道を見ましたが、歩行に支障はないようです。
 季節の変わり目なので、花もほぼ終わり紅葉を待つのみです。
 雨の後なので様々なキノコたちが顔をだしていました。
 (次回に一部掲載します)

 麓まで下りてから西尾根道の登山口も見てきました。
 林道も通行に支障は無いですね。

 s-O20160827-112224-0.jpg
 通常はチョロチョロな川も増水して音が響いていました。

 s-O20160827-112819-0.jpg
 中央道入り口にある「ふれあい橋」の下には大きな木が引っかかていました。

 s-C20160827-113130-0.jpg
 途中で笹原の奥に見えた面白い風景を撮ってきました。(縦筋がヤスリ状の棒のような植物=トクサです)

 さて、管理車道の駐車場まで戻り、更に林道を歩きます。
 s-O20160827-114521-0.jpg
 まだ林道を大量の水が流れていたりして、一部では崩れた場所もあります。
 s-O20160827-114355-0.jpg
 路肩に十分な注意を払わないと脱輪する可能性もあります。徐行しながらの走行が必要です。

 s-C20160827-114421-0.jpg
 ダム湖の奥まで出ました。濁った水がたまりダムは満水状態です。
 ここから更に数百メートル歩いて、ようやく車まで戻りました。
 
 この後(野付ウシが帰った後)、市の重機が出動して整備し通行止めは解除されたとのこと。
 まぁ、お役所ですから「何かあったら困る」...で動くのは言わば「本能」なのでしょうね。
 
 今、天気予報を見たら、あと4日ほどは雨模様らしいです(当たればですが)。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(10) | ▲ top
<<キノコのシーズン | メイン | 秋の気配>>
コメント
- -

今朝はさぶかった。。
4時間歩いてヘロヘロでしたが
アップダウンの激しい公園
いい運動になりました( ;∀;)

お尻筋肉痛(苦笑)
歩きやすくなったのはありがたいです
2016/08/28 15:45  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

何か、あってからの対応では
いろいろと、問題が出てくるからでしょうね

10号が遠ざかるまでは、期待できないでしょうね
2016/08/28 16:28  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 4時間歩いてヘロヘロでしたが
> いい運動になりました( ;∀;)
****4時間は歩きすぎでしょ。撮影で夢中になると時間は忘れますけど。
  野付ウシは仁頃山以外の登山では6-8時間は歩いたりします。
2016/08/28 18:35  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 何か、あってからの対応では
> いろいろと、問題が出てくるからでしょうね
***まぁ諦めてはいます。利用者本位の対応は期待できないので。
  台風は「北海道直撃」はなさそうですが雨の影響はあるかも。
2016/08/28 18:37  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- あれまl~ -

今頃、仁頃山林道通行止めですか・
茶道やら諸々の雑用で、仁頃山もご無沙汰です。
9月中ごろには行けるかな?
そのころにはお天気も良くなっているでしょう。
雨が続きますね。

大雪黒岳はウラシマツツジの紅葉が始まったようです。
黒岳は行けるでしょうが、石北峠がまだ日中のみの開通ですしね。
2016/08/28 21:29  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- -

北海道はやはりv-352

川の水がきれいですねv-351

茨城の川なんかv-466

ほとんどどぶ川です v-393
2016/08/29 05:01  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

見どころいっぱいですね。
私も久々に山登りしたくなりましたよ。
2016/08/29 09:27  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> 今頃、仁頃山林道通行止めですか・
****その後、すぐに重機で整備されました。
  林道は一部損壊ありで注意要ですね。

> 大雪黒岳はウラシマツツジの紅葉が始まったようです。
> 黒岳は行けるでしょうが、石北峠がまだ日中のみの開通ですしね。
****登山口への各林道も情報がわかりませんね。
  黒岳は紅葉のうちに行くつもりです。
2016/08/29 09:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのパパさん...コメントありがとうございます。

> 北海道はやはりv-352
> 川の水がきれいですねv-351
****写真は仁頃川源流です、これでも雨の後で濁っています。

> 茨城の川なんかv-466
> ほとんどどぶ川です v-393
****近年は汚染が軽減されている川が増えているはずですが、
  やはり地域によって様々ですかね。
2016/08/29 09:35  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん...コメントありがとうございます。

> 見どころいっぱいですね。
> 私も久々に山登りしたくなりましたよ。
****これから(たぶん)爽やかな秋空が広がるようになります。
  どこの山でも気分爽快!だと思います。
  北海道の山は寒さ対策も必要になる季節ですね。
2016/08/29 09:37  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |