秋の気配

2016.08.27(16:42)

雨も一旦お休みのようで、今日は午後になって青空が出てきました。
 週間予報がガラッと変わり、明日も良いお天気になりそうです。
 最高気温の予想は? 何と16度? 一気に下がりすぎ!
 そして週明けにはまた雨になりそうです (-_-;) 。

 雨続きで歩いていなかったウォーキングコースを久々に回ってきました。
 副風も、木も草も既に秋の気配を感じます。
 「一雨ごとに」秋が近づいているようですね。

 s-O20160826-111646-0.jpg
 秋と言えば「コスモス」です。空き地や家庭の庭先で目に付くようになりました。

 s-O20160826-112004-0.jpg
 遊歩道にたくさんある「ナナカマド」は、葉も実も色づき始めています。(去年は実がほとんど無かった)


 s-O20160826-111358-0.jpg
 「セイヨウノコギリソウ」もたくさん目に付きます。白い花とピンクの花があります。
 s-O20160826-112550-0.jpg


 s-O20160826-115012-0.jpg
 夏の終わりに一気に花を付ける「ツユクサ」です。
 s-O20160826-112804-0.jpg


 s-O20160826-112851-0.jpg
 これはナス科の「イヌホオズキ」です。まだ実は緑色ですがもうすぐ黒くなります。

 s-O20160826-113154-0.jpg
 木の実を撮ったつもりでしたが、何と「ひょうたん梨」が背後になっていたようです。

 s-O20160826-113731-0.jpg
 今年は様々な木の実が豊作なのでしょうね。 ツリバナもたくさんの実を付けて色づき始めています。
 s-O20160826-113820-0.jpg
 雨の後の滴が残っていました。 下に花でもあれば絵になったのでしょうね。

 s-O20160826-114522-0.jpg
 ドングリも豊作のようです。森のヒグマさんも秋は安心ですね。

 s-O20160826-114345-0.jpg
 畑から伸びて土手に飛び出したカボチャです。大きな花を咲かせています。

 s-O20160826-113656-0.jpg
 豆がなっているような光景です。 以前に花の写真を紹介した「キササゲ」の実です。
 この周りにはキササゲの木が5-6本ありますが、みなドッサリ実(種)をブラ下げていました。

 花だらけの季節は終わりに近づいています。
 これからは葉の色づきと色とりどりの果実の季節です。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
ナナカマドの色ずきを見ると
まさしく、秋だな~~って感じですよね

葉を落とした、ナナカマドと雪のコラボが楽しみです
【2016/08/27 17:09】 | 山親父 #- | [edit]
急に涼しくなってしまった(-_-メ)
けれどこれからは葉が色づく季節です

どんな色に染まるんだろう??
今年のデコは何だか楽しみです^^
【2016/08/27 17:16】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> ナナカマドの色ずきを見ると
> まさしく、秋だな~~って感じですよね
****去年はほとんど実を付けない異常な状態でしたからね。

> 葉を落とした、ナナカマドと雪のコラボが楽しみです
****初雪と赤い実...絵になりますよね。~.~;
【2016/08/27 19:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 急に涼しくなってしまった(-_-メ)
****今日の夕方外は厚手のトレーナーでも寒く感じました。
  あまりに温度差がありすぎます。

> どんな色に染まるんだろう??
> 今年のデコは何だか楽しみです^^
****タムちゃん!準備はいいですか?
【2016/08/27 19:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
あの蒸し暑さは何処へ・
ずい分寒くなりました。

今年は、ナナカマド・ドングリがたくさん実をつけて、森の住人たちも一安心ですね。
【2016/08/27 21:19】 | ハマナス #- | [edit]
ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> あの蒸し暑さは何処へ・ずい分寒くなりました。
****突然で気温差も大きすぎますね。あわてて長袖出しました。

> 今年は、ナナカマド・ドングリがたくさん実をつけて、森の住人たちも一安心ですね。
****並木や森の木々を見て本当にそうおもいました。
【2016/08/28 14:07】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する