水を得た植物

2016.08.25(08:41)

 大量に降った雨も落ち着き天気も回復しました...が、明日からまた雨がちに。
  どうも落ち着かない天気ですね。

 雨で喜んでいるのは植物達でしょうね(農作物は別ですが)。
 出歩くのを控えていたので、周辺を見てきました。

 s-O20160822-095727-0.jpg
 真っ白な実が目立ってきたのは『セッコウボク』です。この木は次々と小さな花を長期間咲かせています。

 s-O20160822-100630-0.jpg
 70-80cmの茎の頭にある蕾が色づいています。これから開花の『ケロネ(スピードリオン)』です。

 s-O20160822-100809-0.jpg
 家の周辺草地でも増えていたのは『ゲンノショウコ』でした。

 s-O20160822-101103-0.jpg
 これは何でしょう? 『ハルザキシュウメイギク』の花後の姿です。 花の後も優雅な姿です。

 s-O20160822-101322-0.jpg
 『ハナツリフネソウ』も雨を得て鮮やかな色合になっています。

 s-O20160822-110057-0.jpg
 これは野生化した『ニラ』の花です。 蕾の状態までなら食べても美味しいとか・・・

 s-O20160824-132153-0.jpg
 北海道の花とも言える『ハマナス』も実が赤くなり始めています。この花も長期間咲きますね。


 s-O20160824-133051-0.jpg
 『エゾノヨモギギク』です。 茎や葉はまさにヨモギそっくりですね。花も少し変わっていて面白いです。
 s-O20160824-133151-0.jpg


 s-O20160822-102415-0.jpg
 元々綺麗と言えない公園の池ですが、雨続きで一層濁ったようです。

 公園の林でキノコもたくさん出ていました。雨の後は賑やかになります。
 s-O20160822-102235-0.jpg
 s-O20160822-103914-0.jpg
 s-O20160822-104052-0.jpg
 残念ながらどれも食べられないようです...?

 今年は雨が異常に多いことと、蒸し暑い日が多いからか、キノコの出方もおかしいようです。
 食べられるキノコが出てくるのが待ち遠しいのですが・・・果たして。。。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
こちらも、天気がいいのは今日までで
明日から雨の予報
しかも、またもや大雨になるようで
被害の上乗せにならないよう、願うだけですね
【2016/08/25 14:03】 | 山親父 #- | [edit]
おっ
見た事ある最近撮ったぞ^^

ハンコみたいな形の花はキク科だったんだなぁ
変わってておもろかったわ(#^.^#)

これ以上荒れないように
写す時間がふえますように
【2016/08/25 14:05】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 明日から雨の予報 > しかも、またもや大雨になるようで
> 被害の上乗せにならないよう、願うだけですね
****今年の夏はどうしちゃったんでしょうね?
  暑くても過ごしやすい北海道はどこへ行ったんでしょう。
【2016/08/25 17:00】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> これ以上荒れないように
> 写す時間がふえますように
****ホントそうですね。出掛けるタイミングも難しい!
  雨もそうですが、風も邪魔になります (-_-;)
  自然現象だから文句言ったらダメですね。
【2016/08/25 17:04】 | 野付ウシ #- | [edit]
せっかくの青空も昨日まで
今はしとしと雨もこれからどうなりますことやら・・・

野の花は強いですね
どんな状況でも起き上がり個性豊かな花を咲かせてくれる
心落ち着きますね

【2016/08/26 08:03】 | soraの風 #- | [edit]
soraの風さん...コメントありがとうございます。

> せっかくの青空も昨日まで
> 今はしとしと雨もこれからどうなりますことやら・・・
****「ココはどこだ?」と言いたいほど当地に相応しくない気候ですね。

> 野の花は強いですね
> どんな状況でも起き上がり個性豊かな花を咲かせてくれる
****本当にそう思います。「生命力」という言葉が似合います。
【2016/08/26 08:31】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する