2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
雨の影響
- 2016/08/24(Wed) -
3つの台風なんて北海道にすれば10年分かもしれません。
 今回の台風は風より雨の被害が大きくなったようですね。
 まだ氾濫の恐れありの河川が少なくない状態ですので注意が必要ですね。

 市内中心部に住んでいる野付ウシは何事もなく過ごしましたが、
   避難勧告が出た地域が数多くありました。
 主に川の出口に近い海側と川が狭い山側に集中しました。
 (北見市と言っても東西に100kmありますので状況が相当変わります)

 まだJR石北線は開通の見通しも立っていないようです。
 道路や河川の補修は即時に着手していますが、数日掛かりそうですね。

 s-O20160824-113101-0.jpg
 今朝は青空! 昨夜~明け方は涼しくなりました。(18度まで下がった)

 雨が落ち着いたので早速「仁頃山」の様子を見てきました。
 手前の交差点で通行止めの監視員が居ましたが、登山口方面はOK。

 s-P20160824-082507-0.jpg
 ダム湖は流入する濁流のためか茶色に濁っています。

 ダム湖の管理棟先で通行止めのテープが張ってありましたが、
  「道が悪いけど通れるよ」との情報もあり、テープの下をくぐって先へ(良い子は真似をしないように)。

 林道へ入ると道が荒れて、川の流れの音が響きわたっていました。
 s-O20160824-105142-0.jpg
 林道はアチコチで水が溢れて砂利が流されています。

 s-O20160824-105244-0.jpg
 いつもはコンクリート間口の真ん中を水が落ちているのですが、今日は幅いっぱいに水が落ちています。

 s-O0160824-105042-0.jpg
 山からの水で道路が崩れそうな場所もありますが、なんとか踏みとどまってくれたようです。
 少し車の下をこすりながら慎重に登山口まで進みました。

 s-P20160824-083254-0.jpg
 駐車場のすぐ後ろには、普段チョロチョロと水が流れているのですが、今日は音も凄い!
 
 駐車場の中も水が流れていますが、影響は特にありません。
 
 s-P20160824-083943-0.jpg
 登山道でも下の方では水が音を立てて流れています。(ほとんどが伏流水)
 s-P20160824-085459-0.jpg
 ↑↓ 水の流れで道路が深く掘れていますが、歩行には影響がないようです。
 s-P20160824-090559-0.jpg

 s-P20160824-093806-0.jpg
 水を逃がすための側溝にはびっしりと土砂が詰まり役に立ちません。

 幸いにも歩くことに支障はないようでした。(他の登山道も似たようなものでしょう)

 s-P20160824-094947-0.jpg
 山頂は風もなく気温は20度? 湿度が異常に高いので酷く暑く感じました。
 s-P20160824-094930-0.jpg
 山頂から見るダム湖は茶色になっていますね。 周囲の遠景はほぼ霞んで見えませんでした。

 途中で数か所、復旧作業をしている場所も見られました。
 主要な道路でも通行止めになっている区間が少なくないようです。
 幸いにも流通経路が絶たれたわけでは無いので生活に不安はありません。

 地震や津波、大規模な土砂災害に遭った地域・人達に比べれば、被害は少なかったかもしれません。
 本来、この地域(北海道オホーツク圏)は自然災害の非常に少ない地域です。
 他人事に思っていたわけではありませんが、時には台風だってやって来ます。
 数年前には大規模な断水もありました。
 普段からの備えはやはり必要ですね。

 
 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<水を得た植物 | メイン | 台風通過 8.23>>
コメント
- -

青い空っいいね~ぇ
今日の空は最高だった( ^)o(^ )

被害はあちこちですもんね。。
まだ控えているようだから( ;∀;)

おちおちしてられないですね
2016/08/24 15:10  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

やはり、爪痕が残っているようですね

こちらも今日は、真っ青な秋空?に
山親父も、ちょっぴり早起きをしましたよ
2016/08/24 15:30  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- 暑いですね -

仁頃山に行けたのですね。
通行止めにはなっていないのですか・
道がやはり荒れていますね。
山の林道は通行止めも多いですし、何処も荒れているのでしょう。
2016/08/24 17:56  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 青い空っいいね~ぇ
> 今日の空は最高だった( ^)o(^ )
****ちょっと秋っぽい感じがした空でした。

> 被害はあちこちですもんね。。
> まだ控えているようだから( ;∀;)
***週末にまた雨だしね・・・(*_*)
2016/08/24 17:56  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> やはり、爪痕が残っているようですね
****ひどいところは見てないですが「そこら中」とも言えます。

> こちらも今日は、真っ青な秋空?に
****本当に秋を感じさせる雲&空でした。
2016/08/24 17:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> 仁頃山に行けたのですね。
> 通行止めにはなっていないのですか・
****表向きは管理棟の先で通行止めです。

> 道がやはり荒れていますね。
> 山の林道は通行止めも多いですし、何処も荒れているのでしょう。
****他の登山計画も少し先延ばししようと考えています。
  でも、もう9月ですから。。。
2016/08/24 18:00  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |