台風通過 8.23

2016.08.23(10:22)

今日23日9時頃、台風9合が近くを通過したようです。
 風は僅かに強まったのですが「台風」を思わせる風にはなっていません。
 雨も峠を越し僅かにパラつく程度になっています(10時現在)。

 オホーツク海に抜けた後に温帯低気圧になる模様です。
 それでも山に降った雨は、これから川に流れ出るので警戒が必要ですね。
 市街地でも川に近い地域には、新たに避難指示が出ました。
 無事に収まるといいんですが・・・

 午後からは一気に気温が上がり30度を超えるとのこと。
 またしても北海道らしくない蒸し暑さになるんですね。
 今年は爽やかな夏のイメージがすっかり崩れています。

 昨日、雨の前に裏手の公園の様子も見てきました。
 新たな倒木は見当たりませんでしたが、木の枝がたくさん落ちています。
 風と雨で折れたものが落下したようです。

 花の様子など少しだけ。

 s-O20160822-100048-0.jpg
 ツル性の 『ヤブマメ』 が周辺の花をぐるぐる巻きにしています。
 s-O20160822-100202-0.jpg
 葉脇から小さな花を咲かせます。マメ科独特の花ですが綺麗なものです。

 s-O20160822-101400-0.jpg
 これは「ハタザオキキョウ」の花後の種です。周辺には凄い数が林立しています。


 s-OL20160822-095900-0.jpg
 これは『ノブキ』ですが、花は残り少なくなっています。
 s-O20160822-095936-0.jpg
 上の方には残った花があり、すぐ下には種が準備を始めています。
 s-O20160822-095907-0.jpg
 これが種になる部分ですが、面白い形をしていますね。


 s-O20160822-101449-0.jpg
 今時期にはどこにでもいるトノサマバッタの仲間です。

 いよいよ秋っぽくなってきました。

 3連続の台風ですっかり雨がちの天気になりましたが、この先は???


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

できごと トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
コメント
北海道、たいしたことなくてよかったです!v-350

我が家では家庭菜園が全滅しました v-314
【2016/08/23 12:29】 | ゲンタくんのパパパ #- | [edit]
こちらも、思ったほどの暴れようでなく、ホッとしています

明日は、いい天気になるとの予報を信じ
久しぶりに早起きでもと、考えています(笑)
【2016/08/23 15:34】 | 山親父 #- | [edit]
ようやく通過したように感じますね
ムシムシどっかいって~ぇ

明日は晴れそうだから
撮影日和じゃないですか(#^.^#)
【2016/08/23 15:54】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...

> こちらも、思ったほどの暴れようでなく、ホッとしています
****良かったですね。こちらはまだ川の氾濫が収まっていない様子。

> 明日は、いい天気になるとの予報を信じ
> 久しぶりに早起きでもと、考えています(笑)
****週末にまた崩れそうなので明日と明後日に行動ですかね。
【2016/08/23 17:28】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> ムシムシどっかいって~ぇ
****午後からの陽射しに慌てて布団を干しました。(^O^)

> 明日は晴れそうだから
> 撮影日和じゃないですか(#^.^#)
****野付ウシはとりあえず仁頃山ですね。
【2016/08/23 17:30】 | 野付ウシ #- | [edit]
ゲンタくんのパパさん...

> 北海道、たいしたことなくてよかったです!v-350
****当地では中心部は無事ですが、海沿いと山沿い双方に被害が出ました。
  農業の被害はこれから出てきますね。

> 我が家では家庭菜園が全滅しました v-314
****せっかく育てたのに残念ですね。
【2016/08/23 17:32】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちわ

北海道でも一部で被害が出た様ですが ご無事で
何よりです じゃがいもさんや玉ねぎさんも
被害を受けたそうで値上がりとか言われて
いますね 北海道まで3個も台風が行くとか
やっぱり変な気候の様ですね 台風後は秋風の
様な風が吹いていますがこのまま秋になって
くれるのか少々心配になってしまいます

それでは
【2016/08/23 21:18】 | koozyp #u5fDJfCA | [edit]
koozypさん...コメントありがとうございます。

> 北海道でも一部で被害が出た様ですが ご無事で
> 何よりです じゃがいもさんや玉ねぎさんも
> 被害を受けたそうで値上がりとか言われていますね

****農業の被害はこれから確認されてくるでしょうね。
  近年は秋の入口が少しずつ遠のいている感じがします。
  かつては8月末には寒くなってきたのですが、いまでは一ヶ月遅くなりました。
【2016/08/24 07:43】 | 野付ウシ #- | [edit]
今年は台風がナイナイなんてニュースを見た記憶があったのに、いきなり数多く発生して驚いていました。
被害が各地で出ているようですが、避難指示とは大変!
しばらく警戒が必要なのでしょうが、皆様ご無事でありますように!

【2016/08/24 13:50】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
アンティーさん...コメントありがとうございます。

> 今年は台風がナイナイなんてニュースを見た記憶があったのに、いきなり数多く発生して驚いていました。
****週間予報でもまともに当たらないのに、長期予報が当たった試しがありません。
  「いつ起きても不思議でない」と思っていたほうが良いかも・・・
  お陰さまで状況は良くなりつつあり、特殊は環境を除き避難指示も解除されています。
  しばらく雨はいらないですね。
【2016/08/24 14:25】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する