2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
雨、また雨・・・
- 2016/08/20(Sat) -


今日もの一日になりそうです。
 そして明日も終日の予報・・・ 7月の時点で例年の1.5倍の雨量だったのに。。。
 台風のオマケもありましたし...畑も田んぼも「もういらねぇ!」と言っているようです。

 昨日午前、雨の合間をぬって山の様子も見てきました。
 s-O20160819-111749-0.jpg
 普段は川底が隠れるほどの水量も、かなり増えて流れる音も響き渡っています。

 s-O20160819-092527-0.jpg
 登山道は管理車道を見る限りでは大きな被害もなく、水の流れで少し凹んでいる程度でした。
 s-O20160819-094320-0.jpg

 湿度が90%を超えるような状態なので、気温控えめでも汗だくになります。
 s-O20160819-102228-0.jpg
 山頂が見えたところで??? 大勢の人が狭い山頂に溢れています。
 北見市が招いている「ラグビー強化合宿」のメンバーたちでした。
 皆んな凄い体格で筋骨隆々な若者ばかり、大きな声でワイガヤやっていました。

 s-O0160819-103102-0.jpg
 反対側から温度計だけ写してきました。気温は22度、関東あたりから来ている若者には「凄く涼しい」でしょうね。
 
 s-O20160819-102947-0.jpg
 少しの間、雲が切れて下界が見えましたが当然ながら遠くはダメ!


 下りに少しだけ写真を撮ってきました。
 s-O20160819-ツマグロイナゴ-0
 バッタやキリギリスが増えてきました。これは『ツマグロイナゴ』らしいです。(図鑑によると)


 s-O20160819-ヨロイグサ-0
 ちょっと見、バラに見えてくる花後の種の集合体です。
 s-O20160819-101849-0.jpg
 これは『エゾノヨロイグサ』という大きな花がつけた種の様子です。すごい量の種ができるんですね。
 s-O20160819-101834-0.jpg


 s-O20160819-オオハナウド-0
 これも似たような大きな花『オオハナウド』の咲き終わった状態です。
 s-O20160819-105548-0.jpg

 s-O20160819-サラシナショウマ-0
 晩夏の花『サラシナショウマ』です。


 s-O20160819-111549-0.jpg
 元気の良いのは毒草『エゾトリカブト』です。きれいな花には毒がある!
 s-O20160819-111510-0.jpg


 s-O20160819-093206-0.jpg
 最後に、湿った場所に咲く『ミゾソバ』の花、 マクロから更に拡大してもこの大きさですが綺麗な花です。
 s-O20160819-ミゾソバ-0
  

 花たちは雨で元気いっぱいですが、我々人間はゲンナリしています。
 もう、しばらく雨はイラナイ!


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | できごと | CM(6) | ▲ top
<<雨、雨、雨・・・ | メイン | 雨の合間の花たち>>
コメント
- おはようございます -

此方も朝から降りっぱなし
先ほど、大雨洪水注意報がでました

先日被害の受けた田畑に
追い打ちの雨にならなければいいのですが
2016/08/20 11:23  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

夏だというのに雨が多すぎですね。
秋の紅葉の色付に影響がなければいいですが。

こちらもお天気がぐずついています。でも水がめには降らないようで、取水制限10%は変わりません。
またまた台風が3個も発生していますよ。
2016/08/20 13:19  | URL | フォトハイカー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ねっとねとな嫌な気分に
野付ウシさんの花でいやされた^^

ところで被害ないですか?
明日も明後日も雨。

どんより気分ですね( ;∀;)
2016/08/20 17:06  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 此方も朝から降りっぱなし
> 先ほど、大雨洪水注意報がでました
****こちらも市内の一部で「避難指示」が出ました。
  大雨に洪水警報・・・明日も雨だとか
  そちらもご注意くださいね。
2016/08/20 18:07  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: フォトハイカーさんへ -

フォトハイカーさん...

> 夏だというのに雨が多すぎですね。
****近辺で「避難指示」が出たりしています。
  この地域にしては雨量多すぎます。

> 取水制限10%は変わりません。
> またまた台風が3個も発生していますよ。
****肝心な場所には降っていないのですね?
2016/08/20 18:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> ところで被害ないですか?
> 明日も明後日も雨。
****市内で「避難指示」が出たりしてます。
  ずっと明日も降り続く予報で、少々心配ですね。
  ※野付ウシ自宅は川が氾濫しても問題ない場所です。

2016/08/20 18:11  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |