2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
雨の合間の花たち
- 2016/08/19(Fri) -
野付ウシ地方に限って言えば、台風7合の影響はわずかでした。

 農作物等に少しの被害は出ましたが広範囲なものとはならずに住んだようです。
 十勝のような住宅街に水が溢れるような被害も無かったようです。
 この地方は本当に災害が少ない恵まれた場所ですね。
 (寒さに絡む冷害等は時にありますが)

 強い雨が降ったので山も野原も歩いていませんでした。
 (18日は好天でしたが所用があり市内にいました)
 雨の合目に見た花たちでお茶を濁して...


 s-C20160810-115215-0.jpg
 郊外のカラマツ林に突然現れた黄色やピンク・紫の花・・・
 s-C20160810-115342-0.jpg
 林の中にはかつて林道だったような、木の生えていない跡が残っていました。
 s-C20160810-115327-0.jpg
 単なる林道だったのか、そこに何らかの施設(設備)等があったのかは不明・・・
 s-C20160810-115235-0.jpg
 カラマツ林に自然には出てくるものではないので、多分人的に植えられたりしたものでしょう。
 s-C20160810-115312-0.jpg
 理由は別にして、フロックス、オオハンゴンソウ、そしてアジサイが見事に咲いていました。


 近くの草地&林地を歩いてみました。
 s-O20160815-134302-0.jpg
 s-O20160815-134311-0.jpg
 s-O20160815-134540-0.jpg
 ちょうど「ムクゲ」の花が咲き始めたようです。ピンクと白の木がありました。


 s-O20160815-134020-0.jpg
  「オオアマドコロ」の黒い実が葉の下に隠れるようになっていました。

 s-O20160816-092728-0.jpg
 「ウド」の花を撮っていて虫が止まっているのを見つけました。尻切れトンボのような形ですが何でしょう?

 s-O20160816-092828-0.jpg
 もう一つカミキリムシの仲間を見つけました。『アカハナカミキリ』という名前のようです。

 ちょっと面白い形のものが目に付きました。
 s-O0160815-135416-0.jpg
 これは『バイカウツギ』の花が散った後にできる実の部分です。


 s-P20160811-151747-0.jpg
 s-P20160811-151845-0.jpg
 見るからにシソ科の植物ですね。『ナガバハッカ』というハッカの仲間です。花が穂になっています。

 s-P20160811-160701-0.jpg
 最後は『ハナトラノオ』です。これは白花ですがピンクが多いようですね。
 家庭の庭でも見掛けますし、草地などで繁殖しているものも見掛けます。

 季節は盛夏から晩夏・初秋へ向かっています。
 花たちは子孫を残す種作りに入ったようですね。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(8) | ▲ top
<<雨、また雨・・・ | メイン | 見比べる花>>
コメント
- おはようございます -

結構な降り方をしていたので、心配しておりましたが
大きな被害は出なかったと聞き、安心しました

当地も、お陰さまで被害はありませんでした
2016/08/19 09:55  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは!
台風の被害もさしたるものが無かったとか・・・、何よりでした。
こうした綺麗な花々も残っているということでしょうね・・・
楽しみにしています。
2016/08/19 12:43  | URL | 還暦おやじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

台風去ってムシくんたちも
そろりそろり出てきたね^^

まだあじさいが綺麗に咲いてますねぇ(#^.^#)
いいなっ
2016/08/19 14:07  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 大きな被害は出なかったと聞き、安心しました
****報道は一部だけ取り上げて大げさになることも多いですが、
  ほんの一部に被害があっただけでした。
> 当地も、お陰さまで被害はありませんでした
****大事に至らず良かったですね。
2016/08/19 14:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 還暦おやじさんへ -

還暦おやじさん...

> 台風の被害もさしたるものが無かったとか・・・、何よりでした。
****一番北にある北海道、台風が来るまでに勢力が衰えるという
  利点がありますね。

> こうした綺麗な花々も残っているということでしょうね・・・
****茎の上が重たい花(ヒマワリ等)は雨と風で倒れたものが少なくないですが、
  概ね被害は少ないようです。
2016/08/19 14:35  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 台風去ってムシくんたちも > そろりそろり出てきたね^^
****もう少しで寒くなるから、一生懸命活動しているのでしょうね。

> まだあじさいが綺麗に咲いてますねぇ(#^.^#)
****この場所は特に林の中なので遅いと思いますよ。
2016/08/19 14:37  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

7号台風の被害がなくて何よりです。
早速次の台風が発生し、また同じコースを辿りそうな予報です。
お気を付け下さい。

こちらでは終わってしまった花が、今咲いているのですね。
紫陽花は懐かしくも感じます。実に綺麗に撮れていますね。
花たちも一生懸命なのでしょう。
2016/08/19 20:24  | URL | フォトハイカー #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: フォトハイカーさんへ -

フォトハイカーさん...

> 早速次の台風が発生し、また同じコースを辿りそうな予報です。
> お気を付け下さい。
****雨続きのうえ、この先も雨だらけの予報...例年と大きく異なります。

> こちらでは終わってしまった花が、今咲いているのですね。
****アジサイは日当たりの芳しくない場所では、今でも最盛期を維持しています。
  雨が多いことも関係しているのでしょうか?
2016/08/20 10:27  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |