タイトル画像

見比べる花

2016.08.18(08:00) 582


台風による雨も昨夜には収束し、寝る頃には星空が広がりました。
 今日は一転して真夏の陽射し、「フェーン現象」もどきの暑さになるようです。
 常呂川沿いの一部では引き続き注意が必要とのこと。


 ブログUP後に裏手公園の倒木を見つけたので、追っかけで挿入しておきます。
 s-O20160818-094045-0.jpg
 大きなニセアカシアの木が台風の影響で倒れたようで、池の周りの道路を塞いでいました。

 s-O0160818-094751-0.jpg
 その近くでも途中から折れた木が...これもニセアカシアかな?

 s-O20160818-094626-0.jpg
 ドングリもたくさん落ちていました。今年は豊作になるのかな?


 以上、写真3枚は公開後に追加したものです。

 しばらくは雨もいらないのですが、一週間先まで「不安定な時々雨」は続きそうな予報。
 こんな時こそ予報が「外れ」て欲しいんですが、ねぇ。

 外で元気モリモリなのは雨が降ったあとの花たちです。
 先ず、ちょっとオモロイ花の写真を。

 s-O20160713-145619-0.jpg
 夏の花 『モナルダ(ベルガモット)』 赤いものは和名で「タイマツバナ」とも呼ばれます。

 s-OL20160810-125533-0.jpg
 花の真ん中から芽が出て伸びてきましたが、、、ハテ何かな? と写真を撮っておきました。
 s-P20160811-151730-0.jpg

s-A20160816-063530-0.jpg
 そして1週間後にはこの通り・・・小さな花が咲きました。 花の上に花が咲きました!

 ちょっと「発育不全」のような感じですが、間違いなく花でした。
 Webで同類の花画像をチェックしていたら、同様の写真も発見しました。
 他にも幾つか例があるようで、これが特別ではないのかもしれません。
 単なる変異だと思いますが自然のイタズラって凄いですね。


 次の花も変異と言えば変異かもしれません。
 s-O20160816-091714-0.jpg
  周辺の野山で一番多く見かけるのは 『キツリフネ』 です。 名前のとおり黄色です。
 s-O20160816-093325-0.jpg
  そして 『ツリフネソウ』 です。 本家本元はピンクでした。
 s-O20160815-133322-0.jpg
  最後は 『ハナツリフネソウ』 で白とピンクが混じります。

 見た目は単なる『色違い』にも見えますが、別々な名前になっていますね。
 花の中で北海道に咲く 『ツリフネソウ科』 の花は上記の3種の他に、
  変種の「シロツリフネ、オニツリフネソウ」が発見されているようです。

 日本全体でも変異種を含め僅かな種類しかないようです。
 原産地がアフリカ、ニューギニア、インド、ヒマラヤ、中国奥地などに限られることから、
   この種の研究が遅れているそうです。
 

 もう一つは珍しくはないのですが、大好きな「ホトトギスの仲間」から。
 s-O20160815-133159-0.jpg
 『ヤマジノホトトギス』という花です。少し早く咲く「タマガワホトトギス」と二種を既に掲載しました。
 s-O20160815-133655-0.jpg
 この花は茎頭に花をつけますが、成長するにしたがって葉脇からも花が咲いてきます。
  個体差もあり、茎頭だけに咲いて終わるものもあります。
  ジッと見ていると、どうもカタツムリのツノのような動物や昆虫の雰囲気を感じてしまいます。

 同じような花でも色違いや、育っていく過程で見え方が違ってくるのも面白いですね。

 最後は裏手の公園内で「猛威を振るっている」 ミズヒキの増殖風景を。
 s-O20160815-133010-0.jpg
 この状態がかなりの面積で起きています。更に種が広がり来年はどうなることやら・・・



ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


花・植物 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<雨の合間の花たち | ホームへ | 仁頃山は雨 '16_72 >>
コメント
此方も、台風一過とまでは行きませんが
それなりの空模様です

この天気も今日までのようで
明日からはまた雨の予報
暫くは、落着かない天気になりそうですね
【2016/08/18 08:19】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 此方も、台風一過とまでは行きませんが
> それなりの空模様です
****思ったより風も強かったようで、裏手の公園で大きな木が数本倒れていました。
  また天気が崩れそうですね。
【2016/08/18 10:42】 | 野付ウシ #- | [edit]
台風一過。。とはむっしむしなの( ;∀;)
めっちゃくちゃ気分悪い程不快です。。

しかし降りましたよねぇ
寝てるのに災害警報鳴りっぱなしでした

お蔭で10回ほど目が開いて寝た気がしない

綺麗なしずくちゃんみてニコニコしてます
【2016/08/18 14:36】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 台風一過。。とはむっしむしなの( ;∀;)
> めっちゃくちゃ気分悪い程不快です。。
****かなりの量が降りましたね。
  野付ウシは携帯登録してないので無音!

> 綺麗なしずくちゃんみてニコニコしてます
****アチコチにあるのですが、うまく写り込みが出来てません(*_*)。
【2016/08/18 17:32】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する