2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
仁頃山は雨 '16_72
- 2016/08/17(Wed) -
連続台風の影響もあって、雨がちの日々になっています。
 昨日は「日中は曇りで夜から雨」の予報だったので山へ行ったのですが...
 又しても予報はド外れになり、途中から雨になりました。

 お盆休みは終わり、天気も思わしくないからか登山者は少なめ。
 s-O20160816-092537-0.jpg
 手前の東新道に3台ほど、この管理車道でも4台だけでした。

 s-O20160816-091301-0.jpg
 雨が続いているので「仁頃川源流」も大きな水音を立てて流れています。


 s-O20160816-093043-0.jpg
 『メマツヨイグサ』 は夕方~翌朝に咲きますが、暗い空模様では日中も咲いたりします。
 s-O20160816-093000-0.jpg

 
 s-O20160816-094247-0.jpg
 『ツリバナ』 です。山では少しずつ木の実が色づいています。

 
 s-O20160816-091603-0.jpg
 いかにもシソ科の花らしい姿の 『チシマオドリコソウ』 です。
 s-OL20160816-091545-0.jpg


 s-O20160816-093710-0.jpg
 似た花がたくさんありますが、これは 『エゾノミツモトソウ』 かと思われます。

 s-O20160816-103200-0.jpg
 7合目近くになると急に霧に包まれてきました。ひょっとすると雨になるか?

 s-O20160816-103629-0.jpg
 山頂手前にある 『ケヨノミ』(天然ハスカップ) の実が色づいてきました。一粒口へ・・・酸っぱい!

 s-O20160816-103805-0.jpg
 山頂も霧(雲)の中。他に二人が休憩していました。

 s-O20160816-103817-0.jpg
 気温は18度、風は弱いのでTシャツ1枚でOKでした。 当然ながら視界ゼロです。
 s-O20160816-103827-0.jpg

 さて、下り始めて間もなくのこと、心配したとおり雨が降り始めました。
 折りたたみ傘を持参していたので問題なし!
 (気温&湿度が高い時は雨合羽を着たくないですよね)

 それ以降は一時的に止むものの、雨の一日になってしまいました。
 当てにならない天気予報は「健在」でしたね。
 
 今日(8/17)は台風の直撃(弱ってきていますが)になるかもしれません。
 雨も強くなっています。おとなしく家にいることにしましょう。。。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<見比べる花 | メイン | どんより天気に似合う花>>
コメント
- おはようございます -

今日、明日と、雨模様の此方
大人しくしているしかないようです

あまり、暴れないでほしいですね
2016/08/17 11:01  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 今日、明日と、雨模様の此方
> 大人しくしているしかないようです
****今回ばかりは「本気で」雨が多いようです。
  河川の氾濫等に直結しなければ良いのですが・・・
2016/08/17 13:31  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雨足やばやばですよ( ;∀;)
いい時に帰ってきました

。。これから酷くなるなんて
さっき雷どかんときましたね(-_-メ)

野付ウシさんも気を付けてね
2016/08/17 15:17  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 雨足やばやばですよ( ;∀;)
> いい時に帰ってきました
****午前の早いうちに用事は済ませましたヨ。

> 野付ウシさんも気を付けてね
****あとは「引きこもる」予定なので大丈夫です ^^;
2016/08/17 16:42  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |