2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
仁頃山 '16_71
- 2016/08/15(Mon) -
 お盆(終戦記念日)です。 休暇中の方も多いのでしょうね。

 野付ウシ地方は未明から雨になりました。(昼前後は止んでいます)
 台風の影響とのことですが、既に次の台風が来ているので、お天気の回復は来週かも?

 この地方では『お盆が過ぎると初秋』です。
 8月下旬にはストーブを使う家庭も出てきます(特に山間部)。
 空の雲は秋の雰囲気、木々は色づき始め、田畑は収穫で忙しく・・・

 ちょうど夏と秋の境目となった8月14日の仁頃山の様子です。
 早めに出かけましたが、常連さんの一部は6時頃から登っているようです。

 登山道の花も夏までのような勢いはなくなりましたが、チラホラを新顔も見えています。

 s-O20160814-083136-0.jpg
 初のお目見えは 『ツユクサ』 です。小さく華奢ですが、涼しさを感じさせる花ですね。
 

 s-O20160814-083937-0.jpg
 これは 『セリ』 の花です。葉をみると山菜として食べた時を思い出します。
 s-O20160814-084013-0.jpg
 

 s-O20160814-085002-0.jpg
 これはご存知 『キツリフネ』 です。 本家の「ツリフネソウ」より広範囲で見られます。

 s-O20160814-084901-0.jpg
 実は仁頃山でも黄色ばかりが目に付き、本家のピンクや白は僅かしか見掛けません。
 s-O20160814-084640-0.jpg
 『ツリフネソウ』 はキツリフネより茎も葉もしっかりしている感じがします。


 s-O20160814-085151-0.jpg
 タデ科の 『タニソバ』 です。赤みを帯びた茎が特徴です。
 s-O20160814-085254-0.jpg
 微細な花が集まったものです。ちょうど開花が始まったところです。花被片は4つに分裂します。

 
 s-O20160814-090327-0.jpg
 微細な花と言えば、こちらも似たような花ですね。登山道脇に群生していた 『ノブキ』 です。
 s-O20160814-090429-0.jpg
 こちらは花弁5枚ですね。


 s-O20160814-090922-0.jpg
 こちらは 『ウシタキソウ』 ですが、もう終わりの時期です。見つけて上げるのが遅くなりました。

 s-O20160814-094859-0.jpg
 そんなこんなで山頂到着はいつもより早い時間で 09:48 でした。気温はジャスト20度。

 s-O20160814-094926-0.jpg
 大雪山方面(北大雪)です。右端に見えているのは「武利岳」かと思います。

 s-O20160814-095340-0.jpg
 正面の阿寒・知床方面ですが、遠くの山は雲隠れしてしまったようです。
 空は夏空か...秋空か...  爽やかな風が吹き渡っていました。

 これから少しずつ色づいて行くのでしょうね。

 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<どんより天気に似合う花 | メイン | 仁頃山 '16_70>>
コメント
- -

デコはつゆくさがすきです^^

いつも旧カメラに泣かされて
ほぼ撮れた事がないのですが

先日見事撮って
感動でした^^

小さな花を撮るだけでテンションが上がるのは
デコだけでしょうか(#^.^#)
2016/08/15 14:46  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

台風の影響なのか、蒸し暑く
今にも泣き出しそうな空模様の此方です
2016/08/15 15:07  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> デコはつゆくさがすきです^^
> 小さな花を撮るだけでテンションが上がるのは
> デコだけでしょうか(#^.^#)
****マクロで撮る意味を考えると、小さな花が綺麗に撮れた時は「よっしゃ!」となります。
  コンデジだとピントずれが多くて失敗も増えますね。
2016/08/15 19:01  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 台風の影響なのか、蒸し暑く
> 今にも泣き出しそうな空模様の此方です
****気温は低めですが多少蒸します。
  夕方に凄い雨がありましたが、落ち着いたようです。
2016/08/15 19:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |