野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

仁頃山 '16_70  

今日も朝日がサンサンなスタートで気温も上昇!
 でも、台風北上の影響で午後からは雲が増えています。
 明日から荒れ模様の予報なので、今日も午前に仁頃山へ行ってきました。

 写真も手付かずなので、先日の 『今年70回目登山』 の時の様子などを、。
 (去年は2月スタートで54回登山しましたが、今年は1月から70回を超えました)
 
 s-O20160812-092853-0.jpg
 このところ安定した晴れの多いお天気が続いています。

 s-O20160812-102731-0.jpg
 炎天下の登山道は眩しいほどの陽射しが降り注ぎます。 汗が滴ります・・・今日もタオル二枚か?

 s-O20160810-135310-0.jpg
 夏セミの声もあまり聞こえなくなりましたが、上を見ていて偶然発見!(枝の下寄りにしがみついています)

 s-O20160812-104822-0.jpg
 さすがに夏休み、家族連れが山頂にもいました。親子で登るのっていいですね。

 s-O0160812-104806-0.jpg
 山頂の気温は・・・25度です。山の上にしては高い方ですかね?

 s-O20160812-104849-0.jpg
 天気の良い時は遠くが霞むことが多いですね。この時もボヤ~っとしか見えません。


 山頂周辺では『エゾトリカブト』の花が目立っています。
 s-O20160812-105637-0.jpg
 若い時期には山菜と間違われたりしますが、全身が猛毒です!
 s-O20160812-105727-0.jpg
 でも花がとても綺麗なんですよね。(手で触らないほうがイイですよ=無意識に手を舐めたりするかも)
 s-O20160812-105758-0.jpg

 この日は珍しく往復とも『東新道』を使いました。
 戻ってからちょうど「70回目」になることを知りました。

 下界ではお盆時期に目立つ黄色の花『オオアワダチソウ』が開花しています。
 s-O20160810-135144-0.jpg
 北アメリカ原産ですが、すっかり帰化して全国で繁殖しています。
 s-O20160810-135110-0.jpg

 
 s-O20160811-155806-0.jpg
 白い菊のような花をつけているのは『シラヤマギク』です。


 過日UPした『ネジバナ』ですが、ボケボケの写真が多かったのでリベンジしてきました。
 s-O20160809-121453-0.jpg

 小さな花ですが、拡大してみると何とも素晴らしい形をしていますね。
 s-O20160811-155244-0.jpg
 s-O20160811-155234-0.jpg
 s-20160811-155223-0.jpg
 花の中の白い部分は透けていて氷細工のように見えます。
 自然の造形美に圧倒されました。

 ま、そんな感じで普段と変わらない山歩きをしてきました。
 年末までには何回登ることになるのかな?


 山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
コメント

こんにちは

記録、見させていただきました

早くも、70回とは凄いですよね
自己記録更新、間違いなしですね

山親父 #- | URL
2016/08/14 17:00 | edit

Re: 山親父さんへ

山親父さん...

> 早くも、70回とは凄いですよね
> 自己記録更新、間違いなしですね
****今年はとりあえず100回オーバーを想定していました。
  このペースが最良かと思います。
  周辺の山登りも増えたので無理はしないようにします。

野付ウシ #- | URL
2016/08/14 17:15 | edit

こんばんは

70回!~すごいですね~

この調子で行ったら100回は超えるでは?
楽しみにしています

soraの風 #- | URL
2016/08/14 19:57 | edit

Re: soraの風さんへ

soraの風さん...

> 70回!~すごいですね~
****その分、日々のウォーキング回数は減りました。
  歩く場所が仁頃山に変わった...というだけかも。

> この調子で行ったら100回は超えるでは?
****多分、110回程度にはなるかと。

野付ウシ #- | URL
2016/08/15 08:45 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top