夏空とヒマワリ

2016.08.13(08:13)

今日もピーカン! 暑いぞ北海道!!!

 風もなく陽射しもジリジリで、かなり暑いかもしれんぞ!
 (昨日は29度、今日の予想は31度)
 そんな天気でしたが、昨日また仁頃山を一回りしてきました。
 特段変わったことも無いので、今日ここでは特に触れません。


 ブログ写真の前に、個人的な話しですが、隣の空き地に『スズメバチ』が巣を作っているようです。
 空き地の低い段差に古タイヤが埋め込んであります。
 そのタイヤの内側に「蜂の巣のようなもの」が見えていて、大きなハチが四六時中出入りしています。
 家の庭から2メートルくらいなので、時々威嚇されたりしているので、どうしようか?と思っていました。

 そんな矢先、愛猫と夕方の散歩中、家から50mほど離れた場所でスズメバチ(らしき蜂)に襲われました。
 そこには「汚水桝のフタ」らしきものが4-5cm開いていて、そこから多くの大きな蜂が出入りしていました。
 中には多分スズメバチの巣があるはずです。 そこを何気に通り過ぎようとしたら・・・
 野付ウシは上下とも白っぽい服だったのですが、黒っぽいトラ模様のTOMに向かって蜂が攻撃しました!
 TOMは驚いて逃げましたが、二匹が食らいついて離れません。
 ニャオー、ギャォーと叫びながらジャンプして蜂を振り払おうとしましたが、すぐには離れず刺されたようです。

 家へ逃げ帰りましたが、ショックもあってかTOMの様子もおかしいので、かかりつけの獣医さんへ。
 刺された確証は不明・・・とのことですが、念のためアレルギー反応を抑制する注射をチクリ!
 一晩様子を見て異常なければ大丈夫!とのことでした。 臨時出費も痛い! (*_*)
 
 市に連絡して駆除してもらおうかと思いましたが、役所はお休みの日(8/11)
 よし!ハチ退治だ! とホームセンターへ「ハチアブ用殺虫剤」を買いに。
 sample.png ジェット噴射で11m飛ぶそうです。1,000円の出費。

 虫よけのネットを被り、ゴムのカッパ上下を着て防寒手袋に長靴で武装!(人に見せられない怪しい姿)
 自宅前の空き地の古タイヤの中へ、夕方に蜂が戻って暗くなった頃に攻撃開始!
 逃げられないようにタイヤの上を網戸で塞ぎました、そして協力殺虫剤をジェット噴射!!!!
 凄い勢いで殺虫剤が噴射され、大きな容器の中身があっという間に無くなりそうに。

 その怪しげな格好で、こんどはTOMの敵討ちへ50m先の「汚水桝」へ。
 既に暗くなっていましたが、感を頼りに残ったジェット噴射を全て汚水桝の中へ噴射!
 更に自宅にあった殺虫剤を追加注入して、汚水桝のフタを蹴って閉めます。
 さんざん蹴飛ばして閉めようとしたのですが、数ミリだけ隙間が残りました。
 まぁ、そのままでも大きなハチなので出入りはできません。

 雨合羽上下ですから、全身汗にまみれましたが、攻撃作戦は終了!
 網戸もそのままにして1日様子をみることに。
 翌朝、巣に戻れなかった蜂が1-2匹いたようですが、巣の周辺は「シーン!」概ね成功のようです。
 念には念を入れて、もう一日置いてから更に殺虫剤を投入しておこうか、と。

 長々と説明...これが先日のスズメバチとの戦いの顛末です。
 TOMもすっかり落ち着きましたが、恐怖は脳裏に残ったようです。
 あの場所はもう通りたくないかもしれません。




 予定外のペットと蜂の話になりました。

 今日も夏空と大地の景色をどうぞ。
 
 s-O20160810-134254-0.jpg

 s-O20160810-134240-0.jpg

 s-O20160810-134308-0.jpg
 このヒマワリたち、何故か太陽の方を向いていません。背を向けて咲いています。
 故に、この写真は逆光気味で撮りました。
 陽射しが強すぎて顔をそむけているように見えました ^.^; 。

※スズメバチの攻撃記事ですが、出入口が一方だけの条件下であればこそです。
 出入口が全方位となる軒下のような巣は素人では危険ですので、真似しないようご注意ください。
 念のため。




ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

風景 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
げっスズメバチに襲われた。。
大丈夫かなぁ??

テレビでしか見た事ないから
実際の所は分らないけど
怖いですよね( ;∀;)

ちゃんとお亡くなりになってることを祈りましょうか

ひまちゃんも暑さでお疲れ気味かな??
【2016/08/13 15:02】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
スズメバチとの戦い、お疲れ様でした
TOM君、大事無ければ良いのですがね
【2016/08/13 15:26】 | 山親父 #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> テレビでしか見た事ないから
> 実際の所は分らないけど > 怖いですよね( ;∀;)
****デカ~いハチが集団で暮らしているのですから、
  襲ってきたら恐怖ですよね。死亡事故さえありますので。

> ひまちゃんも暑さでお疲れ気味かな??
****丘の上なので水分不足かもしれません(*_*)
【2016/08/13 19:48】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...

> スズメバチとの戦い、お疲れ様でした
> TOM君、大事無ければ良いのですがね
****問題はなかったようです。ホッ(*_*)
  近くで二箇所同時に営巣地が見つかるとは驚きました。
【2016/08/13 19:50】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する