夏空と麦

2016.08.12(08:32)

 昨日は青空が広がり、気温も28度止まりで爽やかな空気が広がりました。
 陽射しを浴びているとジリジリと暑い感じもしますが、日陰ではスッと涼し気な感じが。

 ちょっと故郷の里山を見てきました。
 途中で麦わらロールを見つけたので一旦停止!

 s-O20160810-133820-0.jpg
 なだらかな傾斜の先にゴロゴロと麦わらのロールが見えます。

 s-O20160810-133915-0.jpg
 目の前には横向きのロースが数個(自然に転がらないように向きを調整しています)。

 牧草ロールとは違った雰囲気があります。色も大きさも少し違うんですよ。
 もっぱら牧舎の敷きワラなどに利用されています。

 少し走って故郷の丘へ。
 s-O20160810-134816-0.jpg
 看板にもあるとおり、畑の風景が見渡せる場所です。
 有名な「○○の丘」とは行きませんが、そこそこ感じの良い場所です。

 今は刈り取り直前の麦畑です。すっかり色づき空の青と相性が抜群です。
 s-O20160810-134915-0.jpg
 ここもすぐにコンバインで刈り取られるでしょう。

 s-O20160810-134845-0.jpg
 真ん中奥に少し霞んで見えている山は美幌峠から左手に見える『藻琴山1000m』です。


 空の雲が少しばかり秋っぽくも感じますが「小麦色」は正に夏の色ですね。



ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

風景 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
素晴らしい景観の丘
北海道の丘陵地帯は、ホント絵になりますね

【2016/08/12 09:48】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 素晴らしい景観の丘
> 北海道の丘陵地帯は、ホント絵になりますね
****新城の丘には負けますが、天気や作物の状態にもよりますね。
  今回は配色のコントラストが良かった!
【2016/08/12 13:43】 | 野付ウシ #- | [edit]
コロコロロールがケーキに見えちゃうっほど
美しい^~

でっかいどうの広々風景は
どこも美しか^~ぁ( ^^) _U~~
【2016/08/12 15:50】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> コロコロロールがケーキに見えちゃうっほど美しい^~
****古い人間だと「チョッコロール♫」と歌っちゃいますね。
  色もコンガリとチョコっぽいかも。

> でっかいどうの広々風景は
> どこも美しか^~ぁ( ^^) _U~~
****青い空と大地を撮っておけば「北海道」になる!
【2016/08/12 15:57】 | 野付ウシ #- | [edit]
空の雲はもう秋を感じさせるものです。
蝉も少し静かになり、虫の音も秋ですね。

端野協和にこのような看板があるのですね。
先日、空から見たオホーツクの麦畑はとってもきれいでした。
【2016/08/12 20:03】 | ハマナス #- | [edit]
ハマナスさん...

> 空の雲はもう秋を感じさせるものです。
> 蝉も少し静かになり、虫の音も秋ですね。
****今年の夏は残暑として暖かいのか、本来の気候になるのか・・・
  近年は後ろに伸びているような気もします。

> 端野協和にこのような看板があるのですね。
****たまに立ち寄りますが、初夏にここで絵を描く人を見掛けました。
【2016/08/13 08:03】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する