タイトル画像

山の日の効果は?

2016.08.11(10:35) 574

8月11日は今年から『山の日』です。

 新聞では「経済効果」が数十億(?)とか載っていましたが、
 どうも経済の話に何でも結びつける傾向がありますね。
 マイナスの部分はどうなのか? 環境省さんしっかりしてよね!
 日本では「環境省」のイメージが希薄すぎますよね=国民の自然保護意識が低い。

 近年は中高年や外国人の登山者が激増し、トイレの問題を筆頭に環境汚染が懸念されています。
 増えること自体はやむなしですが、登山道が荒れ広がり、ゴミが散乱し、動植物が減り・・・
 観光や経済に対抗するのを嫌がって、マイナス面の報道は相当に控えられているように感じます。

 一部の人のマナーが...と言われますが、これだけ増えてくると「一部の人」も増加します。
 野付ウシも昨年からウロチョロ歩き始めましたが、自然児で育ったので環境には気遣っているつもりです。
 素晴らしい山の景色や高山植物、動物を見て知ってもらうのは大変良いことです。
 でも、環境保全先進国をよく見習って欲しいと思います。
 狭い小さな国ですから、汚染が広がるのも早いでしょうから・・・


 さて、山の日ですから近くの山『仁頃山』の話題を。
 今日は行事もあり、混雑しそうなので昨日歩いてきました。
 数日ぶりの「奥新道」から登り、管理車道を下ります。

 s-C20160810-ミヤマガマズミ-0
 もう新たな花は僅かしか出てきません。これからは木の葉の変化と木や草の実です。(ミヤマガマズミの実)
 
 s-O20160810-ベニイグチorイロガワリ-0
 このルートの前半にはキノコもよく顔をだします。これは見事に綺麗なキノコでしたよ。
 イグチ科のキノコですが、食毒の判別が難しい種類です。はっきりしないものは食べない!のが原則。

 s-C20160810-100052-0.jpg
 今年は見れないだろうと諦めていた『シャクジョウソウ』が見られました。もう終わりの時期です。

 s-O20160810-ミヤマトウバナ-0
 登山道周辺アチコチで見られるシソ科の『ミヤマトウバナ』のようです。(酷似の花が数種あります)


 s-O20160810-オオバコ-0
 これは草地でよく見る『オオバコ』ですが、花はマクロでないとわかりませんね。
 s-O20160810-103845-0.jpg
 雑草にも五分の魂・・・花はこんな状態です。
 

 s-O20160810-エゾトリカブト-0
 ご存知、猛毒の『エゾトリカブト』です。花から根まで全身に毒を含みます。

 s-C20160810-104814-0.jpg
 山頂は16度! 何と爽やかな空気か!

 s-C20160810-104827-0.jpg
 阿寒や知床方面の山は霞んで見えません。これは大雪山方面、トムラウシ?と思います。

 s-O20160810-エゾゴマナ_0
 『エゾゴマナ』の花はピークを過ぎたようです。

 
 s-O20160810-シナノキ-0
 これは『シナノキ』の花ですが、管理車道中間の辺りはシナノキの花の香りが充満していました。
s-O20160810-111736-0.jpg
 甘い香りを嗅ぎながら淡々と下山。登山道には散った花が敷き詰められていました。


 s-C20160810-115125-0.jpg
 帰り道の空の様子は、どこかしら秋の気配も感じました。

 今日、8月11日も青い空が広がっていますが、気温は27度の予想・・・



ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<夏空と麦 | ホームへ | 一気に気温低下>>
コメント
今朝は涼しくて気持ちよかっ^^

今はあぢ~ぃですが

綺麗な花って思ったら
トリカブトだった( ;∀;)

確かに秋っぽい雲もちらほら
でもでもいい~空だな
【2016/08/11 11:11】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん

> 今朝は涼しくて気持ちよかっ^^
****夜はちょっと寒かったくらいでした。

> 綺麗な花って思ったら
> トリカブトだった( ;∀;)
****色も形も好きな花です...食べる訳でないので毒でも良し!
【2016/08/11 12:03】 | 野付ウシ #- | [edit]
仁頃もそろそろ秋に衣替え?

二、三日 朝晩涼しく感じられますが
日中の暑さは、相変わらずですね



【2016/08/11 14:08】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 二、三日 朝晩涼しく感じられますが
> 日中の暑さは、相変わらずですね
****野付ウシ地方は「期間限定」で涼しかったようですが、
  今日は陽射しもキツイです。
【2016/08/11 14:28】 | 野付ウシ #- | [edit]
山の日
なのに仕事をしていました
こればかりは仕方がない

周辺でも仁頃山や斜里岳では記念登山があったようですね
同僚が斜里岳登山に参加して頂上まで行ったようです
メールで記念写真が届きました~うらやましい~~

それにしても山の日の経済効果云々と言われたり
テレビでも取り上げていましたけど
なんだかね~~と思うのはあまのじゃく?
【2016/08/11 21:18】 | soraの風 #- | [edit]
こんにちわ

お盆休みのこの時期にちょっと休みが増えても余り
変わらない様な気もしますね 

環境保護意識はどこでも相当希薄ですよね 雑草さん=
無闇に刈るもので貴重な山野草も根こそぎ刈られて
しまうのには閉口してしまいます 刈るだけならまだしも
除草剤バラマキで地方の方が都会よりも雑草の種類が
少ないのには驚いてしまいますよ 

それでは
【2016/08/11 22:04】 | koozyp #u5fDJfCA | [edit]
soraの風さん...

> 山の日なのに仕事をしていました
> こればかりは仕方がない
****メシの種ではやむを得ないですね。
 休日でもお仕事の方は多いですから ^.^;

> それにしても山の日の経済効果云々と言われたり
> テレビでも取り上げていましたけど
> なんだかね~~と思うのはあまのじゃく?
****TVはみんな切り口が同じでつまらないです。(と思います)
  海の日も山の日も「またか」な報道です。
【2016/08/12 08:11】 | 野付ウシ #- | [edit]
kozypさん...

> お盆休みのこの時期にちょっと休みが増えても余り
> 変わらない様な気もしますね 
****訪問&コメントありがとうございます。
お役人さんは普段の仕事時間を減らす努力は諦めて
  祝日を増やすことばかり...

> 環境保護意識はどこでも相当希薄ですよね。
> 除草剤バラマキで地方の方が都会よりも雑草の種類が
> 少ないのには驚いてしまいますよ 
****我が家の裏手の公園内「花園」も昨年は全て刈り取られました。
  カチンときて電話で抗議したら、今年は残してくれています。^.^;
【2016/08/12 08:17】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する