2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
一気に気温低下
- 2016/08/10(Wed) -
昨日の「昼間の最高気温」は・・・何と18度でした。(アメダス記録)
 前日が31度でしたので13度も低くなったんですね。
 未明に雷雨がありどしゃ降り! 
 朝になり、また降り始めた雨は一時的に止んだものの夜まで続きました。
 アメダス上の最高気温は午前1時(真夜中)で、それから気温は下がり続けたわけです。

 今日は天気が回復傾向にあるも、最高気温は23度程度とか・・・
 過ごしやすそうなので、又しても仁頃山を散歩してきます。

 昨日、雨の合間をぬって裏手の公園を歩いてきました。

 s-O20160809-120616-0.jpg
 公園の池の周りも人影はありません。(雨だし平日ですから)

 飛び地のようになっている草地で幾つかの花を。
 s-O20160809-120353-0.jpg
 オニユリがたっぷりの水分でいきいきしています。

 s-O20160809-120009-0.jpg
 公園の林地で広いスペースに広がってきたヤブカンゾウも雨に光っています。

 s-OL0160809-122006-0.jpg
 園内の草刈り直後に伸びていた『ネジバナ』です。背丈は20cmくらいでした。

 
 野付ウシのお気に入りの『セイヨウオニアザミ』も雨でピンッとしています。(別名「アメリカオニアザミ」)
 s-O20160809-115135-0.jpg
 s-O20160809-115225-0.jpg
 s-O0160809-115303-0.jpg s-O20160809-115258-0.jpg
 見た通りカチカチのトゲが葉の先に至るまで生えています。
 頂上の花いがいはトゲだらけで掴む場所も無い...という花です。
 でも花もトゲも見事!と思っています。


 アチコチ歩いていて、雨の影響で一気に顔を出したキノコたちを見つけました。

 s-O20160809-115747-0.jpg
 これは『アイタケ』というキノコ。特段おいしいと言う訳でもないのですが、初物ですので味噌汁へ。

 s-O20160809-120917-0.jpg
 「和製ポルチーニ」とも言われる『ヤマドリタケモドキ』です。洋食料理に非常に相性が良いキノコです。
 これはドッと出ていました。(本番はこれからです) これも夕食に使いました。

 s-O20160803-105736-0.jpg
 お馴染み『タマゴタケ』です。これは美味しいと言う人と「絶対ダメ」と言う人に別れますね。
 煮物や味噌汁を黄色っぽくしてしまうキノコです。9月までポコポコと出ます。

 野付牛の所属する「きのこの会」も8月下旬から活動開始です。
 山に、草花に、キノコに(+音楽のサークル)・・・忙しくなる季節が来ます。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(6) | ▲ top
<<山の日の効果は? | メイン | 暑中お見舞い>>
コメント
- おはようございます -

タマゴダケ 食べられるのですか

当地のキノコ通?の方は、絶対ダメって・・・・
聞いてみなきゃ分からないものですね(笑)
2016/08/10 09:12  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> タマゴダケ 食べられるのですか
> 当地のキノコ通?の方は、絶対ダメって・・・・
****当地では普通に食べていますし、図鑑でも「食」になってます。
  特別美味しいとは思いませんが、昨年はだいぶ食べました。
  傘が開くと他のキノコと間違う確率も上がりますが・・・
2016/08/10 15:23  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

えっ18度さむっ
気温差激しくて体調管理気を付けてくださいね

さっきオニユリ撮りました^^
このユリは青空に映えますよね(#^.^#)

2016/08/10 16:21  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> えっ18度さむっ
> 気温差激しくて体調管理気を付けてくださいね
****涼しすぎて朝夕は窓も明けられないほど。
  日中は爽やかでした!

> さっきオニユリ撮りました^^
> このユリは青空に映えますよね(#^.^#)
***新しい機種でどんどん撮って下さいナ!
2016/08/10 19:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

気温の変化が激しいと
体調にも気を付けたいものですねえ。
いろんな種類のキノコ、
間近で観ると面白いですね(^_^)
2016/08/11 08:03  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん...

> 気温の変化が激しいと
> 体調にも気を付けたいものですねえ。
****いつもありがとうございます。
  そういう土地柄で慣れてはいますが、暑さには弱いかもしれません。

> いろんな種類のキノコ、
> 間近で観ると面白いですね(^_^)
****花の写真と同じで撮っているとハマってきますよ。^.^;
2016/08/11 08:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |