2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
猛暑の日:仁頃山
- 2016/08/08(Mon) -
 昨日(日曜日)も全国的に猛暑となりました。
 北海道もお付き合いしたようで、道内各地で真夏日でしたね。
 ただ、湿度は高くないので日陰なら過ごせそうな状態なのが幸い。

 気温の予想は33-35度となっていましたが、青空に誘われ仁頃山へ。
 東新道から登り山頂へ、下りは管理車道を下る短いルートです(8.3km)。
 日曜日で夏休みですから、混雑を予想していましたが、意外と少ない!
 
 s-O20160807-ツバメオモト-0
 登山道では花がどんどん少なくなり、「実・種」の類が増えてきました。『ツバメオモト』の実です。
 
 s-O20160807-ヤマハハコ-0
 『ヤマハハコ』はこれから開花のものも多いですね。

 s-O20160806-ノブキ-0
 登山道では数少ないと思われる『ノブキ』を見つけました。枝先の花は一つではなく微細な花の集合体です。
s-O20160806-151529-0.jpg
 白くつぶらな花ですね。

 s-O20160807-アラゲハンゴンソウ-0
 ポツンと、何故か一輪だけ咲いていたのは『アラゲハンゴンソウ』です。

 s-O20160807-ナガボノシロワレモコウ-0
 『ナガボノシロワレモコウ』も白い花がたくさん開き、穂全体が白くなっています。

 s-O20160807-113940-0.jpg
 山頂へ到着、気温は22度と以外や以外、低めな感じですね。実は涼し気な風が吹いていました。
 s-O20160807-114003-0.jpg
 天気は良くても遠くは霞んでいました。先日登ってきた大雪山:赤岳&白雲岳方面の眺めです。

 この時は山頂を独り占め!野付ウシにしては珍しく、山頂で弁当をいただきました。
 下りもゆっくりと足を進めます。

 s-O20160807-ルイヨウショウマ実-0
 赤黒い実を見つけました。『ルイヨウショウマ』の実です。赤い実は多くて判別も難しいですね。

 s-O20160807-125002-0.jpg
 『ハンゴンソウ』です。黄色の似た花がたくさん咲く季節ですが、大きな葉の葉脈の真ん中が赤紫なので区別できます。

 s-O20160807-カワミドリ-
 小さめですが『カワミドリ』の花が散在していました。
 s-O20160807-125139-0.jpg
 草丈は1m前後のものが多いようです。薄紫の穂咲きが綺麗ですね。

 s-O0160807-125601-0.jpg
 登山口に咲くのは『ハナハッカ』と思われますが、この辺にハッカが咲いていたのは知らなかった・・・

 s-O20160807-125632-0.jpg
 今は山全体にトンボが目立ちます。普通のトンボですがウツボグサに止まった瞬間をパチリ!
 先日訪れた「蓮沼」に大きなトンボがたくさんいたのを思い出しました。

 これから少しずつ秋の気配がやってくるんですね。



ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<暑中お見舞い | メイン | 赤岳&白雲岳へ;後編>>
コメント
- おはようございます -

今日もかなり暑くなりそ言うですね

赤いトンボを見かけるようになると
秋を感じますが
そうなるには、今しばらくかかりそうですね

2016/08/08 09:41  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- 22度!!! -

お早うございます。
山頂は22度ですか!
まさに別天地!
涼しさとともに、いつも綺麗なお花が見られて、ホント羨ましいですね。
2016/08/08 12:16  | URL | 還暦おやじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

22度いいな~ぁ
丁度いい気温だわっ

今日はサウナ風呂
むしっむしですよっ

家に入って来る風が。。生ぬるくて気持ち悪いっ
そろそろとんぼ飛んでますね

そう思うと秋近し( ;∀;)
2016/08/08 14:11  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 今日もかなり暑くなりそ言うですね
****全道的に暑くなっているようですね。
  赤とんぼも出番が遅れるかもしれません。
2016/08/08 16:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 還暦おやじさんへ -

還暦おやじさん...

> 山頂は22度ですか! > まさに別天地!
****夏は羨ましがられるようです。
  平地では連日30度前後ですから、暑いのは確かです。
  それでも湿度が低いのでまだマシですね。

2016/08/08 16:50  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 家に入って来る風が。。生ぬるくて気持ち悪いっ
****今日は風があり涼しげでしたが、結果は32度でした。
  昼過ぎに冷房を入れました。

> そろそろとんぼ飛んでますね
****街では多くは見掛けませんが、山ではウジャウジャ飛んでます。
2016/08/08 16:52  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |