はっか公園のミソハギ

2016.08.05(10:38)

暑い日が続いていますね。
 野付ウシ地方は昨日も31度と真夏日!
 
 でも野付ウシ自身は涼しい場所に行っていました。
 大雪山・赤岳&白雲岳を歩いてきました。
 写真が多くて(500枚)手が付いていませんので、コレは明日以降に m(_ _)m

 その前日に立ち寄った「仁頃はっか公園」のエゾミソハギの様子を。

 毎年お盆時期に満開になる『エゾミソハギ』を見にいっています。
 今年も出掛けてみました。 (北見はっか公園)

 s-P20160803-103054-0.jpg
 駐車場の隣に庭園があり、水が流れています。木造の建物は記念館として保存されています。
 ここに写っていませんが右奥に資料館などもあります。

 s-P20160803-102638-0.jpg
 水の流れている池そばに『ヤブカンゾウ』が咲いていました。

 s-P20160803-102956-0.jpg
 八重咲きのオレンジ系の派手な花です。


 建物の裏手に『エゾミソハギ』が広がっています。
s-P20160803-101600-0.jpg
 手前にはかつての名産品であった「ハッカ」の品種がズラッと並んでいます。

 s-O20160803-102414-0.jpg
 花の中から撮った写真です。中に歩くスペースがあります。

 s-O20160803-101654-0.jpg
 花弁は6枚で雄しべは12本あります。(花弁5枚のものが混じってます)
 s-O20160803-101706-0.jpg

 s-O20160803-101622-0.jpg
 広い感じに撮ってますが、イマイチ面積が中途半端に感じます。
 s-O20160803-102401-0.jpg
 これで広い畑全体に広がっていれば、素晴らしい風景になるのでしょうね。ちょっと残念。


 最後に久々に大きな殿様バッタを目撃しました。かつては20cmとか巨大なものがいたそうです。
 s-P20160803-102355-0.jpg
 相当な距離を飛び回ります。体長は目測ですが10cmほどの大きさでした。
 何せ近寄れない...すぐ飛んで移動するので。 近年では平均が5cmほどのようです。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事

風景 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
日本庭園? なんか有ったりして
雰囲気のいいところですね

大雪の写真、楽しみにしています
【2016/08/05 14:53】 | 山親父 #- | [edit]
いい所だな~~ぁ
空気が澄んでいる様子が伝わってくる^^


1枚目のアングルが
どこか懐かしさを感じます( ^^) _U~~
【2016/08/05 15:08】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...

> 雰囲気のいいところですね
****今のところ、手入れもまずまずで綺麗ですよ。

> 大雪の写真、楽しみにしています
***汗)・・・ 急いで処理しなくちゃ(*_*)
【2016/08/05 21:23】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> いい所だな~~ぁ
> 空気が澄んでいる様子が伝わってくる^^
****十分に郊外ですし、デカいバッタも飛んでいるくらい田舎です。
>
> 1枚目のアングルが
> どこか懐かしさを感じます( ^^) _U~~
****昔の家らしいです。私の若い頃は似たような家ばかりでしたね。
【2016/08/05 21:25】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する